働いてる会社に私物を売りたいのですが注意点はありますか 商売ではなく会社からそれ譲ってくれないかと言われています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/13 14:12:25
  • 終了:2008/11/13 19:23:12

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/11/13 17:15:14

ポイント40pt

どんな物をどのくらいの価格で売るのが書いてもらった方が確実ですが、一般的な物を常識的な価格で売るならあまり考える必要はありません。

ただし、物によっては金額が大きくなると課税対象になったりもします。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

一般的な価格から大きく外れなければ問題なく、個別には税務署の判断になりますが、ヤフオクとまで厳密に考える必要はありません。

例えば、5万円で買ったPCを1年使って10万円で売ったとしても、

たぶん、、、

通ると思います。

10万以下なら消耗品として落とせますし、税務署とか公務員は金持ちなので10万のコンピューターなんて格安だなぁ、と思うに間違いなし。

(庶民の生活をしらん、、、もっとも、通常は個別の価格なんか見ない)

しかし、10万のPCを100万で売るとか、10万で10台も売れば、ん?となる可能性はあります。

(100万だと減価償却になるだろうから目に付くし)

その他の回答(1件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/11/13 14:36:00

ポイント30pt

あまり常識からかけはなれた金額で会社に売った場合は、

時価との差額が給与または賞与とみなされる可能性があります。

http://www.taxguide.jp/earned-income/

id:qaz123

ヤフオクなどの落札平均額を見て双方納得すればいいのでしょうか

あと領収書も必要なんですかね

2008/11/13 14:46:06
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/11/13 17:15:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

どんな物をどのくらいの価格で売るのが書いてもらった方が確実ですが、一般的な物を常識的な価格で売るならあまり考える必要はありません。

ただし、物によっては金額が大きくなると課税対象になったりもします。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

一般的な価格から大きく外れなければ問題なく、個別には税務署の判断になりますが、ヤフオクとまで厳密に考える必要はありません。

例えば、5万円で買ったPCを1年使って10万円で売ったとしても、

たぶん、、、

通ると思います。

10万以下なら消耗品として落とせますし、税務署とか公務員は金持ちなので10万のコンピューターなんて格安だなぁ、と思うに間違いなし。

(庶民の生活をしらん、、、もっとも、通常は個別の価格なんか見ない)

しかし、10万のPCを100万で売るとか、10万で10台も売れば、ん?となる可能性はあります。

(100万だと減価償却になるだろうから目に付くし)