『機動戦士ガンダム00』の面白さがわかりません。

『ガンダム』シリーズは昔から大好きだし、『00』本編は毎週欠かさず見ているんですが、
いまひとつ、この作品の魅力がわかりません。
はてなキーワードやタグで「ガンダム00」を検索してみましたが、肯定的な論考はあまり見当たらず、
"ガンダム00の面白さ"や"ガンダム00の魅力"でググッても、参考になるテキストは皆無でした。
「これは読むに値する」というサイトやブログを教えてください。
また、「こういう角度から見ると面白い」といったアドバイスも歓迎します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/13 15:30:26
  • 終了:2008/11/20 15:35:03

回答(7件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/13 16:12:14

ポイント18pt

ひたすら戦争根絶の為だけに軍事介入すると言う自己矛盾を抱えながらも戦っていくガンダムマイスター、各連合の思惑、バックボーンの世界なんか面白かったけどね。

2期になってなんか、ぬるくなったかな。

元のコンセプトのたった4機のモビルスーツで戦局をひっくり返せるって考え方がファーストガンダムファンとしてはいまいちなんだよね。空中を浮かぶモビルスーツもちょっと。モビルスーツは局地戦用で、カスタマイズしていくものがいいなぁ。

あ、悪いところをあげてしまった。

逆にstonedloveさんは今までのガンダムの何が面白いところでしょうか?

id:stonedlove

「面白かったけどね」過去形ですね(苦笑)。

わたしが好きなガンダムは、

1st:原点。ミハルのエピソードがいちばん好きです。

V:「戦争をアニメで描く」という行為の矛盾と歪みがついに露呈し、ジャンクな現実がむき出しの暴力と狂気を暴き出していくところ。

X:少年の一途な思いが世界を変えていくところ。ニュータイプ幻想をぶっ壊したところ。

∀:素敵なおとぎ話。

F91:過剰な凝縮感と大時代的な物語。

Z:悲劇の大河ドラマ。

センチネル:カトキハジメの真骨頂。モデラーとしては外せない。

G:「シャアアアアイニングゥ!フィンガアアアアァー!」

ZZ:変形合体ロボ、妹萌え、「プルプルプルプル~」、金型流用モビルスーツたち

G-SAVIOUR:すべてが衝撃!

といったところです。

2008/11/14 11:14:12
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/13 16:21:08

ポイント17pt

アドバイスになるかどうか自信はありませんが、現実世界で進んでいる「米国 vs EU」という覇権争奪戦という構図で観てはどうでしょう。

• 石油枯渇後の代替エネルギー(太陽エネルギー)という背景設定を読み解く。
  • 米ソ主導で進んだロケットエンジンではなく、宇宙エレベータという大道具を読み解く。――SF小説「楽園の泉」に宇宙エレベータを登場させた故アーサー・C・クラークは英国のナイト。

「米国 vs EU vs 中国」という構図ですよね。あと中東も。

ただ、この設定が自縄自縛になってしまっているのでは?

各陣営の思想や民族性がもっとはっきりすると、

話がわかりやすくなると思うんですが、

それって相当な学識と思考力と哲学が要求されますよね。

『Gガン』みたいに荒唐無稽にはできないでしょうし。

『楽園の泉』! 軌道エレベータはSF心をくすぐりますよね。

ただ、これも物語のなかであまりうまく使いきれていない印象があります。

世界観を構築する段階で「リアル」のハードルを上げすぎてしまったために、

話の落としどころがつけづらくなっているのではないか、とも思います。

2008/11/13 18:39:50
id:nirajimagt No.3

nirajimagt回答回数147ベストアンサー獲得回数92008/11/13 18:51:28

ポイント17pt

わたしも面白いとは思えなかったのですが・・・

ふと考えてみました。

ガンダムSEEDで、ZAFT艦の艦長がラクスを「テロリスト」呼ばわりしたのが始まりです。

体制に対して独自の理想・意志を持ち武力を使うものがそう呼ばれるのでしょう。

つまり「00」でのソレスタルビーイングです。

しかし、当初絶対的な力があったものの、GN粒子・疑似太陽炉情報の漏えいなどにより

地球連邦側に敗れてしまう…

しかし、彼らの行為により今まで世界を3分していたユニオン・人革・AEUは統合し、地球連邦が成立した。

参考:Wiki00

結局第一部では、テロリストは壊滅をしたわけですが、テロリスト側に何らかの真実が隠されていそうです。

それよりも、視点をソレスタル側でなくせば確実にテロリストと思える集団をどのように正当化するのか?

もしくは、大義の無い体制をどのように切り崩すのか?

上手く日曜午後5時枠というもので放映するに耐えうる内容に収まるのか?

というような邪な考えで見るのも面白いのではないでしょうか?

太陽炉!? ツインドライブ!?

んじゃ最後は4機の超合金合体か!?!?!?

な~んて気分で見ています★

はい。前半のお答えはわたしも本編を見ているのでわかります。が、いまひとつしっくりこないんですよね。

「邪な考えで見る」のも面白いとは思うんですが、まずは虚心坦懐に、まっすぐにこの作品に向き合いたいんですよ。

2008/11/14 06:57:37
id:touson00 No.4

touson00回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/11/14 02:50:03

ポイント17pt

先に断っておきますが、00の面白さはstonedloveさんが想うファーストガンダム等の魅力とは

大きく異なってきています。

一部盛り上がっている方々の楽み方は以下のどれかに当てはまるかと

☆「狙い撃つぜ!」ロックオン・ストラトスと「万死に値する!」ティエリア・アーデの

報われない恋の行方や如何に!?

☆「乙女座の武士道」謎の仮面男と「俺がガンダムだ」の刹那・F・セイエイの 

かみ合わない二人の恋の行方や如何に!?

☆いつも誰かに片思いビリー・カタギリ

2ndシーズンでは晴れてダークフォースに身を落としたこの哀れな男の顛末や如何に!?

……もちろん、上の内容はある特定のマスに向けての過剰なサービスであるとは思いますが

設定自体はファーストガンダムと同じように、戦争に巻き込まれた若者達が変化していく様を追っていますが 

その役目は1st,2ndを通してルイス・ハレヴィと沙慈・クロスロードのコンビに託されていますね。

メイン人物では無い二人だけに、この辺りの表現がファーストよりも希薄な気がします。

ソレスタルビーイングの設立理由は気になりますが、

なにかしら現実世界でおきる紛争への風刺と視聴者へのメッセージを込めているのでしょうね。 

それが何なのかは私にはまだ分かりませんが…

最後になりましたが、私は00をガンダムではないロボットアニメだと判断した上で各登場人物の愛の行方を楽しみに見ています。

ありがとうございます。前半の3点、これはわたしにはない視点です。

たしかに多くのブログや2chではそんな盛り上がり方をしているようですね。

ルイスと沙慈のエピソードはわたしも注目して見ています。ただ、姉を殺されたり(沙慈)片腕を失ったり(ルイス)うっかり基地の秘密をしゃべってカタロン皆殺し(沙慈)とか、描写がどぎついわりには、その「痛み」がこちら側に伝わってこないんですよね。

ソレスタルビーイングの設立理由、わたしもなんらかの風刺やメッセージが込められていると思いたいのですが、いまだにそれがなんなのか、読み取れません……。

水島精二監督は、「自分はガンダムおたくではない」と公言していましたし、制作側の「いままでにないガンダムを作る」という意気込みや熱意は、十分すぎるほど伝わってきます。だからこそ、こちらもそれをしっかり受け止めて、理解したいと思っているのですが……。

最後の件、おっしゃることはわかるんですが、わたしは、やはり「ガンダム」としてこの作品を愛したいのです。

2008/11/15 20:33:17
id:Radiotom No.5

Radiotom回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/16 18:10:15

ポイント17pt

こんにちわ。

ガンダム00が大好きな者です。DVDも全巻買い集め、アニメ雑誌やら、ゲームやらも買いまくり

ガッツリ、バンダイ・サンライズに搾取されています。逆に、これ以前のガンダムにはあまり興味が持てません。正直、こういうアニメ作品は、世代間による「感性の格差」というものが存在し、理屈ではない部分で支持される点があるのではないでしょうか。例えば、キャラデザや、思わず笑ってしまう演出面などです。なので、無理にこの作品を理解しようと思わなくとも良いのではないのでしょうか。

面白い、好きだと思える作品は、普通に視聴しているだけで、そう思う作品であり、そう思えない作品は、ただ、普通に「自分はおもしろいと思えない」というだけでいいのじゃないかと。今のアニメファンは、理屈をこねすぎなのでは~?と思います。ただ、単に「つまらない」「面白い」だけでいいんじゃないかと苦笑。

まあ、そういっては元も子もないのですが苦笑。

個人的に感想がおもしろいと思っているブログさんは、

「魔法先生リリかる☆ハギマ」さんと、真面目な考察では「蒼穹のぺうげおっと」さんです。

個人的にこの作品を愛しているのは登場キャラ達が大好きだからです笑。

> 世代間による「感性の格差」というものが存在し、理屈ではない部分で支持される点があるのではないでしょうか。

「モスキート着信音」みたいな、オッサンにはわからないフィルタが仕込んであるんじゃないかと、

なかば妄想気味に思っていましたが、本当にそうなのかも!? 困ったなあ。

「魔法先生リリかる☆ハギマ」さん、検索しても一件も引っかかりません……。

「蒼穹のぺうげおっと」さん、参考になります。ありがとうございます。

2008/11/17 15:10:31
id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/11/16 20:17:00

ポイント17pt

ガンダムWをまだ見てないのなら、ガンダムWをみてから考えましょう。

>いまひとつ、この作品の魅力がわかりません。

1話ずつみないで、まとめて見ればどうかなと思います。

『ガンダムW』、見てみますね。

『00』、ファーストシーズンは最初からまとめて見たんですが……。

2008/11/18 14:19:01
id:nuryouguda No.7

グダ回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/11/19 17:41:06

ポイント17pt

僕はガンダム大好き人間で、すべてのアニメ化ガンダムは一応一回ずつは見てるんですけど。マンガも大体メジャーどころは。

てなわけで、刹那・F・セイエイというガンダム大好き人間がガンダム好きすぎてガンダムになるところに共感がもてます。思い切りが良くて楽しいです。

刹那は社会的には無職でガンダムしかとりえの無い犯罪者と言う最低人間なんですけど、そう言う人が無敵のガンダム様を手に入れて大暴れするのは面白いです。

他のリアルな設定は、ぶち壊すための物だと思います。つまり、リアルな設定自体はあまりテーマではない。ゴジラ映画でリアルな建造物をぶっ壊すみたいな感じですね。

現実でセブンソードを振り回したら警察に捕まりますけど、アニメの中だったらいくらでも暴れられますし、敵を殺して良い雰囲気をでっち上げる事もできるので、そう言う爽快感は在りますよ。

ガンダムエースのインタビューなどによりますと、水島精二監督はガンダムオタクではなく、また、「ガンダムを利用して戦争を描く」と当初は仰っていましたが、ネットや視聴率の反応を見たところ戦争では売れなさそうだと判断して、派手なキャラクターの奇矯な振る舞いをネタとして見せていく方向に切り替えたそうです。

これはガンダムSEEDも同じような経緯ですね。SEEDも最初は社会情勢やハードSFの要素を入れましたが最後は投げました。

実際問題としまして、戦争を戦術ではなく政治と絡めて、しかもロボットアニメの中で描くのは並大抵の事ではないのでしょう。

同じく新連邦政府樹立を地味に描いたガンダムXは好きですけど打ち切りですし。

政治を描いたガンダムは過去に富野監督がいくらでも作っているので、新しい監督がそれに真っ向から挑むのは得策ではないのでは?レンタルビデオやネット配信も充実しているので、名作を期待するなら過去作品を見ればよい。そういう過去作があることを毎週テレビで小学生に紹介するCMという面もあるでしょう。SEEDから∀に入った子もいますし。

僕はSEEDの宇宙で潜水艦映画をやったサイレント・ランとか、00の序盤のサンダーバードみたいなステーション救助とかの、キャラクターネタアニメ路線になる前の単発エピソードが好きです。「時間よ、止まれ」みたいな。

セルゲイ・スミルノフからみの地味なドラマも結構好きです。おそらく、萌えキャラや燃えロボットと関係なく売れ線じゃないからドラマ性を入れられるんだと思います。そこら辺はガンダムの伝統ですね。

あとの部分は、まあ、怪獣映画だと思ってます。

面白いかどうかは内容よりも演出的な力量も重要でしょう。

ガンダム00はドラマ部分の芝居に手を抜き、棒立ちの演技です。私は一時期役者をしていたので、これは気持ち悪い。

逆にロボット戦闘とキャラのセリフや不幸話のインパクトなど、わかりやすい派手さに注力しているようにも見えます。芝居を好むか、ショーを好むか、という視点の切り替えも必要ですか?

ありがとうございます。

nuryougudaさんのブログ「玖足手帖」を最近知り、

ときに爆笑、ときにうなずきながら、愛読しております。

> 刹那は社会的には無職でガンダムしかとりえの無い犯罪者と言う最低人間なんですけど、そう言う人が無敵のガンダム様を手に入れて大暴れするのは面白いです。

わたしにも暴力衝動・破壊衝動はあります。デスメタル大好きだし。

が、そう考えると、なんかイヤーな意味で「リアル」ですね……。現実の犯罪を彷彿してしまいます。

> リアルな設定自体はあまりテーマではない。ゴジラ映画でリアルな建造物をぶっ壊すみたいな感じですね。

なるほどー。怪獣・チャンバラ・カンフー映画などを観る態度で接すれば、大量殺人も気にならないと。

とはいえ、やっぱり気になります。『Gガン』なら許せるんですが。

> 政治を描いたガンダムは過去に富野監督がいくらでも作っているので、新しい監督がそれに真っ向から挑むのは得策ではないのでは?

同感です。しかし、おそらく、「富野」「ガンダム」の枷が予想以上に重すぎて、

当初のもくろみが実現できていないのではないか?

水島監督の手腕が発揮しきれてないのではないか?

という気がしています。

> ガンダム00はドラマ部分の芝居に手を抜き、棒立ちの演技です。

『00』の悪口は言いたくないのですが、これも同感です。

どうも人間っぽい感じがしないんですよね。いやもちろん人間じゃないんですが、

セリフや行動が台本通りというか、内面がない。いや内面なぞなくてもいいんですが、

ゲームの駒がチョコチョコ動くのを見ているような気分になることがあります。

おかげさまで、だいぶ考えがまとまってきました。

2008/11/19 19:02:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません