中国から日本に、ビジネスの事情で2台のノートパソコンを郵送してもらう必要が生じました。

中国側から郵送して頂く方に、
「もし(中国側の)税関でパソコンを押収されたら、回収出来ませんがよろしいでしょうか?」
と念を押されました。
昔の中国ならそういう心配もあったかと思うのですが、
現在の改革開放路線の中国で、未だにそんなことは起こり得るのでしょうか?
2台のノートパソコンも自由に郵送できないようでは、ビジネスに支障が生じると思うのですが。
どなたか中国通の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/13 17:23:41
  • 終了:2008/11/16 16:26:03

ベストアンサー

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62008/11/13 17:38:23

ポイント70pt

まず、国によって税関の厳しさは違いますが、

送るものの大きさ、重量の記載が少しでも違うだけでも没収される国もあります。

また、パソコンは中に入っているソフトも輸出に含まれるため、

ちゃんと処理をしないと密輸にあたるため、

日本の税関でも没収される可能性があります。

このあたりはちゃんと会社の輸送関係の部署に問い合わせを

して確認するか、税関に一度問い合わせして相談したほうが

よいですよ。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ita07

迅速にご回答頂きまして有難うございます。

中国で7年程仕事をしている友人に問い合わせましても、同様の回答を得ました。

上海など都会からならキャリーサービスというサービスがあるそうです。

ちょっと値段は高いけど、運び屋が手持ちで当日届けてくれるそうです。

2008/11/16 16:25:36

その他の回答(1件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62008/11/13 17:38:23ここでベストアンサー

ポイント70pt

まず、国によって税関の厳しさは違いますが、

送るものの大きさ、重量の記載が少しでも違うだけでも没収される国もあります。

また、パソコンは中に入っているソフトも輸出に含まれるため、

ちゃんと処理をしないと密輸にあたるため、

日本の税関でも没収される可能性があります。

このあたりはちゃんと会社の輸送関係の部署に問い合わせを

して確認するか、税関に一度問い合わせして相談したほうが

よいですよ。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ita07

迅速にご回答頂きまして有難うございます。

中国で7年程仕事をしている友人に問い合わせましても、同様の回答を得ました。

上海など都会からならキャリーサービスというサービスがあるそうです。

ちょっと値段は高いけど、運び屋が手持ちで当日届けてくれるそうです。

2008/11/16 16:25:36
id:startkit No.2

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/16 13:08:20

起こりえます http://www

  • id:lightbody

    郵送の具体的な内容が?ですが、
    確かに紛失のリスクはゼロとは言えないと思います。リスクをとるかどうかの判断です。
    私なら多少お金がかかってもフェデラルエクスプレスなどで送ってもらうようにします。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/11/17 21:20:30
    現在はどの位、解禁されているかは知りませんが、中国は「共産主義国」ですので、軍需物質に使える「パソコン」は一般人では、どちらかの国の税関で押収される可能性はあります。またパソコン本体は押収されなくても、ハードディスクの内容が読まれたり(検閲)最悪の場合、データが読めない状態で輸入が許可される事が有りうる。
    最も最悪は記憶装置(メモリーやHDD)に疑わしいデータ(検閲側の見方)があると、パソコン本体も送られてこない+密輸で罰金(禁固)と言うのも考えられます。
    政府や軍事産業はその点、旨くやっていると思います(想像)機密情報は筒抜け。
    これは日本の政策と言うより、「アメリカ」の政策に根拠を有します。