パソコンの電磁波について教えて下さい。 


一日10時間ほどパソコンの前に立っていると
何かしらの問題(ガン・白血病・うつ病)があると聞きました。

●電磁波をカット出来る方法はないでしょうか?
(エプロンなどは殆ど効果がないらしいです)
●電磁波が少ないパソコンは無いでしょうか?

最近、パソコンの前に立つと、かなり調子が悪いのです。
(デルの大画面に変えてから、特に調子が)


教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/13 20:58:14
  • 終了:2008/11/20 21:00:04

回答(10件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/11/13 22:01:37

ポイント17pt

パソコンから離れるのが簡単で有効みたいです。

http://www.denjiha.com/action/howto.html

>7.パソコンのモニターとの距離は70センチ

モニター(ブラウン管)から最低でも70センチ離れましょう。

ちなみにカリフォルニア州には、「ブラウン管から少なくとも1メートル離れる」

という条例があるほどです。



効果は少ないといってもしないよりはいいと思います。↓

http://electromagnetic-radiation.net/100/300/

id:kaka777 No.2

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/13 22:23:28

ポイント17pt

電磁波防止対策情報サイト

電磁波を防ぐ方法をご紹介します。

http://www.miketyson.jp/dennjiha/

id:gden No.3

gden回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/11/13 22:24:04

ポイント16pt

電磁波防止器 電磁波カット

見えない電磁波からあなたを守ります

http://www.rakuten.co.jp/matsucame/512279/564590/

id:ba111 No.4

ba111回答回数118ベストアンサー獲得回数02008/11/13 22:26:13

ポイント16pt

パソコンによる電磁波障害

http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa068.htm

id:w03 No.5

w03回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/11/14 12:03:13

ポイント16pt

一日10時間ほどパソコンの前に立っていると

何かしらの問題(ガン・白血病・うつ病)があると聞きました。

どこで聞きました?


●電磁波をカット出来る方法はないでしょうか?

(エプロンなどは殆ど効果がないらしいです)


それが電磁波が原因だとどこで知ったのでしょうか?


最近、パソコンの前に立つと、かなり調子が悪いのです。

(デルの大画面に変えてから、特に調子が)


立っていると疲れるのでパソコンの前では座って下さい。


パソコン作業が他の作業よりも疲れやすい人はいますが、それがパソコンの発生する電磁波の影響と言う話は眉唾物です。名の知れたメーカー製のパソコンなら発生する電磁波は相当少なくなるように作られているし、携帯電話やコードレスホンなんかの方が明らかに電磁波が強く、そかも近距離でそれを浴びることになるのでそちらの方が問題ですね。もし、電磁波が身体に影響を与えているならば、ですが。

パソコン作業で疲れるのは主に目が画面を見続けることによる眼精疲労と、同じ姿勢で作業を続けることによる筋肉疲労が原因です。可視光線も電磁波の一種なのでそれのせいで何か起こるとしたらサングラスくらいはしてもいいかもしれません。

id:nibomp No.7

鈍音符回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/11/15 22:02:16

ポイント16pt

まず「電磁波」についてもっと良く知った方がよいと思います。

電磁波は電場と磁場の変化で起きる波、と言うと分かりにくいのですが、具体例を挙げると波長の短いものから、ガンマ線、エックス線、紫外線、可視光線(いわゆる光)、赤外線、電波をまとめて指します。

紫外線以上に波長の短いものは短いほど生物には危険ですが、パソコンのモニターから出ている紫外線はもし出ているとしても太陽光と比べれば微々たるものです。エックス線やガンマ線などは出る構造にはなっていません。

可視光線は出ています、というよりも出していなければモニターの役目を果たしていません。当然、癌・白血病・鬱病の直接の原因にはなり得ません。ただし光を反射しているものではなく発光しているものなので長時間見続ければ目が疲れやすいのは確かです。

赤外線も有害なほどは出ていません。

残る電波ですが、多分大丈夫だろうが有害性が科学的に完全否定されてるわけではない、という状態です。私はパソコンから出ているかどうかはよく分かりません。ただし電波は透過性が強くそのためにテレビ・ラジオ・携帯電話・衛星通信・無線等などに利用されているので、もし“有害な”電波が出ているとしても巷に出回っている電磁波カット商品などはまがい物だと思います。

「きっと電磁波が出てるんだ、危ないんだ。」と思い込む方が精神衛生上悪いことでしょう。

id:lightbody No.8

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12008/11/16 19:18:19

ポイント16pt

パソコンだけではなくテレビにしても電磁波はでていますし、携帯もそうです。

現代社会はどこにいても電磁波は浴びてしまいます。

>一日10時間ほどパソコンの前に立っていると

>何かしらの問題(ガン・白血病・うつ病)があると聞きました。

この情報が確かであるという科学的な証拠は何もないと思いますが電磁波は少ないにこしたことは

ないでしょう。

一番いいのは長時間パソコンをしないことです。電磁波の問題よりも目を酷使し続けるし、運動不足にも

なります。長時間パソコンを使用する時は定期的に休息するのがベストです。電磁波を防ぐようなシートなども

売っていますが気休め程度にしかならないでしょう。

id:numak No.9

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/11/18 22:59:08

ポイント10pt

http://www.sumipower.com/howto/denjiha/

http://www.rakuten.co.jp/bunza/446452/446453/

炭がいいという話を聞きました。

科学的な効果という意味ではあまりないかと思いますが、

空気が清浄されるような気がして、私はPCのそばに置いています。

id:nibomp No.10

鈍音符回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/11/18 23:24:25

ポイント10pt

7番目の回答者 nibomp です。

紫外線につては私の誤解があったようなので訂正します。

紫外線は太陽光と比べて微々たるものには違いない(パソコンの使いすぎで日焼けしたなどという話など聞いたことがありません)のですが、長時間見続けるとさすがに有害です。ただしガン・白血病・うつ病の直接的な原因にはなり得ません。液晶はブラウン管よりも紫外線の量が少ないのですが。紫外線を遮断する商品ならある程度紫外線に対しては効果があるかもしれません。ただし電波を防ぐのは無理です。

  • id:machiyasea
    15年位前から電磁波の相談を受けてきています。
    グッズはあったほうがいいかもといった感じです。
    携帯電話ではグッズを1000人に販売して、効果が確実だったといえるのは20人位です。
    パソコンは液晶ディスプレイになってからは相談は少なくなりました。

    具合が悪くなる原因が電磁波もあれば、電磁波に過敏であるか、体調の変化、部屋のイオンバランスの関係などが考えられと思います。

    パソコン作業時間の調整や、部屋の環境を変えたり、どうしても電磁波の対応が必要であれば、
    http://www.ewintec.com/
    こちらなどがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません