新築マンションの契約についてです。重要事項説明と契約が終わって2週間たちますが、コピーをとりますので、といって持って帰ったままいまだに重要事項も契約書も書類を持ってきません。銀行のローンの審査はまだ出ていません。業者はいったって普通の会社だと思うのですが、営業の人がいまいちで、契約してしまってからなんですが、解約を考えています。手付金の10万円は帰ってこなくても勉強代と思っていますが、何か一矢報いる手はないでしょうか。

あと、書類が渡されない理由って何かあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/14 01:04:13
  • 終了:2008/11/21 01:05:03

回答(4件)

id:ventage No.1

ventage回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/14 08:52:03

ポイント23pt

同業種なので答えます。

まず常識から言うとありえないかなと思います。

普通の会社とおっしゃっているので業者が詐欺をしているとは思えません。

可能性としては以下の事が考えれます。

1,会社が民事再生など(最近多いです)でトラブってるので契約を一度止めている。

2,とりあえず契約として営業数字が欲しかった。

1に関しては会社特有の事情で契約を民事再生の何らかの事情でストップしているか営業担当が会社を逃げてしまった可能性がありますが常識で考えるとほかの社員が履行を続けますが。もしくは物件自体を違う販社にまとめて売る段取りがあり止めているかも・・・

2は会社によりマチマチですがウチの場合事前打診が承認されないと契約自体できない決まりになっています。

未打診契約としてとりあえず契約をとり営業数字を確保したかったのかもしれません。より会社本体に報告ができずローンについての打開策を考えて報告をすべく待っているのかもしれません。

ただどちらのケースにしても普通の業者ならありえないです。(自分で書いててもありえないと思っていますw)

普通履行に関するトラブルがあればすぐ顧客に連絡をするのが当たり前です。

そもそも契約書のコピーは契約時に取り、その場で返すのが普通です。

あなたが取る対処としてはモデルルームではなく会社本体に連絡をとりその旨を伝えて下さい。

その際に営業担当に折り返させずに責任者(営業部長など)に回答を求めるほうがいいです。

その責任者が同じ対応ならその会社自体信用しないほうがいいです。

なお、ローン自体の問題なら却下連絡が銀行より書面が自宅に行くはずです。

自営業など難しい案件ならともかく普通は1週間以内に事前打診の回答は出るはずです。

より営業とローン担当で事前打診を銀行に出さずに止めている可能性があります。

(銀行によっては一度却下を喰らうと再打診が不可能になります。その為に止めている可能性があります。)

ただ、この点も勿論連絡は行うのが当たり前です。

因みにローン却下での契約解除なら手付金は返ってきますのでご安心下さい。

契約書の印紙代を負担しているなら戻ってこない可能性がありますが

「ローンが通るかわからないのに契約させられたんだから印紙代も返してください」

と言えば普通は返すと思います。

いろいろと書いてしまいましたが落ち着きクレームぽくせず冷静に手続きを行うほうがいいです。

id:hasetaku

詳しく書いていただきありがとうございます。業者側で何を考えているかがまったく読めなかったので、非常に参考になりました。

2008/11/14 11:14:50
id:morimori_68 No.2

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42008/11/14 10:01:06

ポイント22pt

それはいけませんね…

業者に電話して「マンションの件はどうなっているのでしょうか」と言ってみましょう。

それから、念のため消費者センターのページをリンクしておきますね。最寄りの所へどうぞ。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

id:hasetaku

ありがとうございます。やっぱり消費者センター行きもありですかね。

2008/11/14 11:16:52
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/14 09:17:44

ポイント23pt

契約書の預かり証をもらいましたか? であれば、契約会社に督促すればよいと思います。


預かり証がなければ、重要事項説明をしたという証拠は残っていますか? 残っていれば督促すればいいですし、残っていなければ重要事項説明を受けていないので契約は無効だと主張することができます。とくにhasetakuさんがサインをした重要事項説明書が手元に無ければ、まだ重要事項説明を受けていないということになります。


いずれにしても、契約会社の責任者と直接折衝するのが良いでしょう。

id:hasetaku

ありがとうございます。すべて持って帰ってるんですよね。ありえないです。

2008/11/14 11:18:03
id:standard_one No.4

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/11/14 10:23:25

ポイント22pt

会社に一矢報いたいんですか?

担当者に一矢報いたいんですか?

そして「書類の扱いが遅いことと等価な報い」がお望みですか?

いずれにしろ会社にクレームの電話を入れるのが適切ですね。

というか、2週間も放置してちゃダメですよ、不安になったら即連絡を入れて状況を確認すべきです。

---

もしも「客を待たせて不安にさせるなんて社会的に許されるはずがない!給料下がれ!クビになれ!」っていう主旨でしたら、それはどうやっても叶わない願いですので、今回の件は忘れてよりよい物件をお探しになったほうが良いと思います。

id:hasetaku

ありがとうございます。会社に連絡するの意見が多いですね。やってみようかなと思います。

2008/11/14 11:19:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません