http://homepage2.nifty.com/FUJIYAMA/TIME/sub_2.html

http://co2.co.jp/
この2つのアドレスは、現在時刻を表示したサイトですが、電話の117より数分遅いです。

http://www.time.ne.jp/
このサイトの「東京」と117は2秒違いでした。

どの現在時刻が正しい日本の時刻なのでしょうか?
どうやって知るのが確実ですか?
できれば確実なサイトがあれば知りたいのと、その情報が確実であるという根拠も知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/14 02:43:32
  • 終了:2008/11/21 02:45:03

回答(5件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92008/11/14 03:08:55

ポイント20pt

3つのサイトを見ましたが

すべて自分のPCの時刻を表示しているだけですね。

自分のPCの時刻をずらすと同様に各サイトの表示も同様にずれました。


一番確実なのは独立行政法人情報通信研究機構による日本標準時プロジェクトです。

https://ntp-a1.nict.go.jp/cgi-bin/time


http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/index.html

本サービスでは、NICTで独自開発した インターネット用時刻同期サーバーを用いています。

時刻サーバはNICT内に設置され、 日本標準時に直結しています(stratum 1)。

その時刻精度は日本標準時と10ナノ秒以内、 処理能力は毎秒100万リクエスト以上の性能を有しています。

このサーバーは、FPGAにより全てハードウェア化されているため、 ワイヤレートでのリクエストでもサーバ精度は低下しません(注)。

しかも、単機能のハードウェアですので、クラッキング等によるシステムへの侵入も不可能です。

新たに開発した箱型サーバは、ホストPCが不要となり、また、 他の複数の時刻源のタイムラベルを参照することによる自動初期化および自己監視機能を有しており、信頼性とメンテナンス性を高めています。

id:tooklady

独立行政法人情報通信研究機構が正しい時刻なのですね、ありがとうございます

2008/11/15 21:41:18
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/11/14 05:42:26

ポイント20pt

http://homepage2.nifty.com/FUJIYAMA/TIME/sub_2.html

http://co2.co.jp/

質問にある上記の2つのページは、アクセスしている人のパソコンから時刻を取得して表示しているようです。

アクセスしている人のパソコンの内蔵時計の時刻がずれている為、上記ページの時刻もずれて表示されるのでしょう。


http://www.time.ne.jp/

上記のページはおそらくどこかのNTPサーバと同期して表示している時刻だと思います。

NTPサーバーと同期している所なら、どこであってもおおむね正確に表示されているはずです。


日本標準時は、情報通信研究機構(NICT)が決定して日本全国に知らせているそうです。

http://www.jst.mfeed.ad.jp/about/02.html

次のNICTのページで確認するのが確実なはずです。

http://www2.nict.go.jp/pub/jst/index-J.html


NICTが一般に提供しているNTPサーバー「ntp.nict.jp」に接続して、時刻合わせをするフリーソフトもいくつかありますので、ソフトを利用して確認・時刻合わせをしても良いと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/12/12297.ht...

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news068.html


・デフォルトで「ntp.nict.jp」が設定されているソフト

http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/clients.html

※シェアウェアにもリンクされています。


他にもNTPサーバーによる時刻合わせの機能を持つフリーソフトがあります。

NALT

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se236422.html

※「ntp.nict.jp」が登録されています。

※Vistaでも動作します。

※サーバーとローカルPCの時刻を比較表示するので、確認だけすることも可能です。


iネッ時計 ~インターネット時刻補正~

http://pino.to/ntptools/

※こちらも「ntp.nict.jp」が登録されています。

※Vista対応


まだ他にもありますが、上記のソフトが好みに合わない場合は、Vectorなどで探してみると良いです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/

id:tooklady

詳しくありがとうございます、1つ1つ試してみます

2008/11/15 21:42:02
id:q11 No.3

q11回答回数32ベストアンサー獲得回数22008/11/14 07:06:40

ポイント20pt

http://www.time.ne.jp/

このサイトは画面上の各国の秒表示が同時に変化していません。これは時刻を取得して各国の時刻を求めて順に画面に書き出しているのでその分の差が結構あります。また回線の遅れ分による誤差もばかにならないです。さらに世界時計表示サイトによってはあなたのパソコンの時計を元に時差を計算して表示しているところもありますので要注意です。こういったサイトは時差を確認するだけの目的に利用するものだと思ったほうがいいですね。

例)http://www.jal.co.jp/worldclock/

お客様がお使いのパソコンの時間(時計)情報をもとに、ページ上に時刻を表示しております。そのためご利用のパソコンの時間が正確でない場合は、ページ上に表示される時刻にズレが生じることがありますのでご了承ください。


正確な時刻を知りたいのであればntpサーバーに直接アクセスしてパソコンまでの回線による遅れも含めて補正してくれるソフトを利用するといいです。


有名なソフトとして桜時計を挙げておきます。これで回線の遅れ分もちゃんと補正してあなたのパソコンの時計を正確に合わせることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.ht...

http://wiki.nothing.sh/page/NTP

id:tooklady

詳しくありがとうございます、1つ1つ試してみます

2008/11/15 21:42:10
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/14 09:21:37

ポイント20pt

独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)が配信している日本標準時が、正しい時刻です。下記URLから見ることができます。

http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

ただし、インターネットが混在している場合など、NICTが配信するデータの到着に遅延が発生し、そのための誤差が発生する可能性はあります。


このあたりの詳しい話については「IT技術 - 時刻の話」をご覧下さい。

id:tooklady

やはり独立行政法人 情報通信研究機構ですね。ありがとうございます

2008/11/15 21:42:36
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042008/11/14 11:42:45

ポイント20pt

 サイトの時計は、あなたのパソコンの時計の時間で決まっているようです。だから、117の方が正しいです。

ちなみに、「X秒をお知らせします」と言って、その後「ピーン」と鳴ったとこで、X秒です。

 パソコンの時計の合わせ方は、下記URLの「>インターネット時刻サーバーと同期する」のとこをお読みください。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/549bd2ed-8d9...

 「インターネット時刻設定」ウィンドウで、「インターネット時刻サーバーと同期する(S)」にチェックが入っていたら、「今すぐ更新(U)」→「OK」でもいいです。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/15 21:42:46
  • id:Mook
    その時刻はあなたのPCの時刻ともずれていますか?
  • id:b-wind
    上の2つは単に JavaScript で自分のPCの時刻を表示してるだけっぽいね。
  • id:rsc96074
    自分のPCの時計を変更して調べたらそうでした。
  • id:Mook
    おっと、全部 PC 時刻を表示しているかと思ったら最後のは別でしたね。
    一応起動時にタイムサーバから時刻を取得しているようです。

    ただ当方の PC で見たら Vista 標準の設定(time.windows.com)とWeb の表示に差があり
    一致していませんでした。PCのタイムサーバを time-nw.nist.gov に変更したらほぼ一致
    しました。

    いずれにせよネット経由でなので誤差はあるでしょう。
    個人的には電話が一番信用できると思います。

    ちなみにデジタル放送のテレビに表示される時刻はあてになりません。
    アナログ放送と並べるとわかりますが、数秒程度の遅れがあるはずです。
  • id:denden-cafe
    でんでん♪ 2008/11/15 15:34:43
    Webで見られる時計としては日本標準時をソースにしているこれが正確。
    http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
    といっても最初のアクセス時に標準時とPCの内部時計との誤差を算出して補正表示するタイプ
    なので、アクセス後時間を経過するごとに誤差が大きくなっていく。
    それにネットワークの遅延etc.でも誤差はでるし。

    PCの時計を正確に合わせるには、ntpを使う。
    Windows Vistaなら
    タスクバーの時計を右クリック->日付と時刻の調節->インターネット時刻タブ->設定の変更
    で表示される「インターネット時刻設定」ダイアログでntpサーバを指定。

    ntpサーバの選び方は、
    http://wiki.nothing.sh/page/NTP
    このサイトの「NTPサーバの選択方針」、「プロバイダ・機関別NTPサーバリスト」を参照。
    サーバ自体は、ntp.nict.jpがもっとも正確だけど、ネットワーク的に遠いと誤差が出るので、
    プロバイダが提供しているntpサーバを指定するのが適切。
    プロバイダがntpサーバを提供していない場合は、
    多くのプロバイダーと直接接続しているntp.jst.mfeed.ad.jpを使うとよい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません