打楽器について質問です。


http://jp.youtube.com/watch?v=EgsZPutSlNc
↑の動画に出ている一番左の人が叩いてる打楽器は
なんというものでしょうか。

また、この打楽器が演奏されている他の動画が
もしあればURLを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/14 12:48:54
  • 終了:2008/11/15 20:12:12

ベストアンサー

id:f_iryo1 No.4

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52008/11/15 11:09:26

ポイント40pt

タンタンなのではないかと思います。


http://www.brasilando.com/index.php?cPath=65_80

この写真によく似ています。


http://www.rhythmweb.com/tantan/index.html

このページの4段落目には、

The immediate family of instruments includes the large tan tan [usually 28" x 14"]

とあり、28インチ × 14インチ = 71センチ × 35センチ なので、大きさとしてはこのくらいかなと。


見た目ではどうも決め手にかけますが、Googleで

site:http://www.mpb4.com.br/noticias/ tan

と検索してみると、この演奏している団体「MPB4」がタンタンを使ったことがある、ということはとりあえずわかります。

id:wevdevjp

私もタンタンは近いと思いましたが、

大きさ的に違うかなと思っていました。

紹介していただいたページによると、

それっぽい大きさのものもあるのですね。

Googleで検索するとPAの資料らしきものがあり、

「TAN-TAN」の記述がありました。

それっぽいですねぇ。

もう少し回答を待ってみたいと思います。

2008/11/15 13:11:04

その他の回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/11/14 13:09:52

id:wevdevjp

形が異なるようにみえます。

コンガは下の方が細いですが、今回の打楽器は円柱に近いです。

2008/11/14 23:39:20
id:abaratomimi No.2

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62008/11/14 14:18:00

id:wevdevjp

1番目の回答と同じく、形が異なるようにみえます。

また、グループ名や隣の人がタンボリンを叩いてるあたりから

想像すると、ブラジルのもののような気もします。

(コンガのようにキューバではなく)


スルドやタンタンに近いと思うのですが、

いまいち分からない状態です。

2008/11/14 23:43:50
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/11/15 09:15:13

ポイント16pt

タンブラン?

http://tetsuwanco.exblog.jp/7643156/

形は同じでも、こちらは底面にも皮が張ってあるみたいですね。

多少の形の違いよりも、解放か密閉かで音の出方がずいぶん違うと思うので、

コンガの一種だと思うんだけど、、、

id:wevdevjp

初めて聞くな名前です。

大きさがの感覚がわかりませんが、円柱である点は似てますね。

コンガと思う方が多いようですね。

2008/11/15 12:33:23
id:f_iryo1 No.4

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52008/11/15 11:09:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

タンタンなのではないかと思います。


http://www.brasilando.com/index.php?cPath=65_80

この写真によく似ています。


http://www.rhythmweb.com/tantan/index.html

このページの4段落目には、

The immediate family of instruments includes the large tan tan [usually 28" x 14"]

とあり、28インチ × 14インチ = 71センチ × 35センチ なので、大きさとしてはこのくらいかなと。


見た目ではどうも決め手にかけますが、Googleで

site:http://www.mpb4.com.br/noticias/ tan

と検索してみると、この演奏している団体「MPB4」がタンタンを使ったことがある、ということはとりあえずわかります。

id:wevdevjp

私もタンタンは近いと思いましたが、

大きさ的に違うかなと思っていました。

紹介していただいたページによると、

それっぽい大きさのものもあるのですね。

Googleで検索するとPAの資料らしきものがあり、

「TAN-TAN」の記述がありました。

それっぽいですねぇ。

もう少し回答を待ってみたいと思います。

2008/11/15 13:11:04
  • id:wevdevjp
    皆さん、ご回答ありがとうございました。
    自分の中ではタンタンということにします。

    質問にある動画は、ブラジル音楽をYouTube
    でさがしててたまたま出会ったものですが、
    聴きすぎで頭から離れられなくなってしまいました・・
  • id:wevdevjp
    「ヘボロ」って楽器もタンタンによくにてるみたいです。
    http://kikyy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/rebolo_abc4.html