現在ゲームサイトを運営しております。

何でもかまいませんので良い・悪いと思うコンテンツ、その他不足している点などの意見があれば教えてください。

またこの分野でのエンターテイメントサイトして成功する可能性があるかどうかの感想、アクセスアップ方法等のご意見もください。

http://gameworld.sakura.ne.jp/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/15 09:28:46
  • 終了:2008/11/22 09:30:03

回答(13件)

id:tommax No.1

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/11/15 10:06:23

ポイント15pt

良いコンテンツ

• ゲーム項目が多い
  • お知らせ、ランダム表示がある

不足しているコンテンツ

• 人気ランキングなど
  • ゲームごとの評価
  • 動作必要性能表

この分野は、まだまだ需要があるでしょうから将来性は十分ではないでしょうか。他のサイトと比べての特長や差別化がされているのかがわかりません。このサイトを利用するメリットがわかりにくいと思います。悪いコンテンツは挙げませんでしたが、それはまだまだコンテンツを増やされた方がいいと思うからです。

id:takio

貴重なご意見、有難うございます。

とてもわかりやすい説明で助かります。

ゲームレビューに評価を追加し、その評価でランキングを作ってみようと思います。

特長ですが、もう少し1つ1つのゲームの紹介に重点を置いていこうと思いました。

有難うございました。

2008/11/15 10:26:49
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/15 10:23:41

ポイント15pt

管理人さんのプロフィールを拝見したところ、中学生とのこと。それを考えると良くできているサイトだと思います。

今回は「エンターテイメントサイトして成功」「アクセスアップ」という前向きなご質問ですので、実際の商業サイト運営の観点などから、少し辛口の回答をさせていただきます。

この種のエンタメサイトでは、管理人さんが一般ユーザーを引っ張っていけるリーダーシップとオリジナリティが求められます。

そこで、「このサイトについて」を見ると、「このサイトは無料で遊べるゲームを設置・公開しています」と記しています。しかし、内容的にはリンク集という印象を与えます。そうなると、他のリンク集やGoogleなどの検索エンジンで代替できてしまいます。

また、トップページがリンク情報であふれかえっており、サイトのテーマが何なのかはっきりしません。

総ざらい的にゲームを紹介するような内容では、既存サイトや商業サイトを向こうに回してアクセス数を稼ぐのは非常に困難です。得意な/好きなジャンルに絞った方がいいでしょう。

それが、他サイトにはないようなニッチな分野であれば、ユーザーを呼び込めるのはもちろんのこと、メディアでの紹介や、Yahoo!カテゴリへの登録といったことも可能になります。

さらに、一般ユーザーを引っ張っていくリーダーシップという所では、「管理人日記」を発展させる形で掲示板・SNSを設置し、書き込み対して積極的にリードしていくことが求められるます。ただ、「炎上」というリスクも抱えることになりますので、その管理は大変ですね。

最後になりましたが、画面やキャラクタの引用に際しては、作者の了解を得た方が良いでしょう。

フリーソフトであれば著作権法違反には問われないわけですが、作者の協力を得ることでtakioさんのサイトのアクセスアップに繋がることもあります。こうしたコミュニケーションが大切です。

貴重なご意見、有難うございます。

申し訳ありません、中学生ではなく福岡県在中の学生です。

誤解を招いてごめんなさい。

とても参考になりました。

リーダーシップについて、他のサイトなどを色々と回って勉強して行きたいと思います。

作者さんとコミュニケーションをほとんど取っていない状態でしたので連絡を取り合い、1つ1つのゲームの紹介に重点を置いていこうと思います。

有難うございました。

2008/11/15 10:43:45
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042008/11/15 10:30:30

ポイント14pt

「ゲームワールド」のタイトルのとこのイラストなどデザイン的には好きな感じです。早速、「お気に入りに追加」させてもらいました。

「>ダウンロードゲーム」の「・パズル・テーブル」のとこに将棋がないのが残念です。

それから、下記のオセロのサイトのリンクがないのも残念です。

http://www.hasera.net/othello/index.html

テーブルゲーム系がちょっと弱いのかも知れません。

貴重なご意見有難うございます。

お気に入りに追加してくださったとの事、感謝いたします。

「パズル・テーブル」のゲームが少ないことを確認しましたので近日中に追加作業いたします。

ご紹介して頂いたサイトも運営者様の承諾を取れ次第、追加させていただきます。

有難うございました。

2008/11/15 10:49:35
id:FC6 No.4

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/15 13:50:36

ポイント14pt

自分の思考の流れも含めて書きますね。

まずは業界のカテゴリーキラーことITメディアからぱくるのがいいんじゃないかという仮説を立てました。

なぜならば、あらゆることがらの基本はまずぱくりから入るのがいいんじゃないのーという信念があるからです。

で、IT業界の人って新聞とかよまなそーじゃんその人たちを狙おうという発想からはじめたとかはじめないとか言われてるITメディアですけども、四季報とか見ても結構がんばってるから成功例といえるんじゃないかなーと思いました。

http://www.nec.co.jp/D-Collabo/whatis/whatis01.html

全ての人に向けたニュースじゃ太刀打ちできないからIT業界の人に向けたニュースを作るという選択と集中を行ったわけですね。

やっぱり基本は「選択と集中」かなと。

案1 選択と集中を行う

じゃあ次は比較だよなーと。

文字の大きさが違うなー

案2 画一よりは強調のが良さそう。文字の大きさを変えてみたり、あるところには写真をつけてあるところにはつけない。作者の写真とかは行ってたらこういうサイトにしては新しくなるかなー

なんか疲れる。個人的にはフラッシュ見たいのが動いて目が痛い。

案3 動かない写真及び画像の使用

軽く選択と集中って行ってみたけど

パレートの法則とロングテールって考え方が使えんじゃないのー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8...

上位2割稼いでるやつに集中するか、もしくはその辺供給過剰だと踏んでマイナーなやつ集めるか。そうなってくるとぱくるのは

http://labaq.com/

らばQだ。ちなみにぱくるぱくるいってますけどフレームワークをぱくるだけです。

まぁこの辺はセンスと好みだよなー。

さぁもっと工夫しろ俺。夢を追いかけるんだ。この人になった気持ちで。特別な機能が備わっていたら最高。ダイナミックナコラボレーション、双方向。ゲーム作ってみたい。でもめんどい。ゲーム作ってみたくてめんどいひとたちにゲームの企画をのせてもらって、それを職人たちが気が向いたら作ってくれる可能性があったりなかったりしちゃったりしたらすげえたのしくねえか。ゲーム企画.comみたいな。名前安易だなw独りよがりな意見にならないようにコミュニティ作って議論して。

ゲームを作るなんて目標かっこいいじゃん。

以上。お粗末さまでした。

返信、遅れました。

とても楽しく読ませてもらいました。

参考にさせていただきます。

有難うございました!

2008/11/16 01:05:20
id:jelate No.5

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342008/11/15 15:03:40

ポイント14pt

色んな考え方はあると思いますがこのコメントがちょっと気になりました。

「このサイトでは毎月数千の維持費と

手間がかかっているので広告にも目を通して頂きますようお願いします。」

優しい人はそれを見て広告見てくれる人もいるでしょうが

大多数の人から見れば「知らんがな」ってことですよねw

質問者さんが自分から手間かけてお金出してやってるわけで

我々が頼んだわけじゃないんですから

なんかみみっちい印象を受けてしまうと思いますよ。

あと若干ごちゃごちゃしてますね。

バナーがあちこちに分散していて見にくいです。

初めてこのサイトに来た人にどういうサイトなのか

早急に理解してもらうのが大事ですから

それがわからないと「え~いもういいや」と

戻るをクリックされてしまいます。

ゲームの総数とランダム表示されるのはいいと思いますね。

あとこういうサイトはいくらでもあると思います。

成功するにはそれでもこのサイトに

来る理由というのが必要でしょう。

例えば・・このサイトからでしかプレイできないゲームとか。

返信、遅れました。

確かに、「知らんがな」ですね!/(^o^)\

修正します。有難うございました。

トップページを改良してみます。

このサイトでしかプレイできないゲーム...

CGIゲームなのですがオリジナル版を現在作成中なのでペースを上げてみようと思います。

有難うございました。

2008/11/16 01:08:45
id:astrsk_ikekita No.6

astrsk_ikekita回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/11/15 16:45:04

ポイント14pt

ファーストインプレッションは、シンプルというよりもごみごみしてる感、白の配色が適当ではないように感じます。

下部のバーが頂けない

画像の漏れは更新の手間をかけていない印象・管理不足

検索用だとは思うけど、下部の

無料 オンラインゲーム 無料ゲーム ブラウザゲーム パソコンゲーム ダウンロードゲーム CGIゲーム おもしろフラッシュ フラッシュ

にリンクつけませんか?

真ん中に凝縮するより、もう少し画面を大きく使いましょう。

最後に見てもゴミゴミした感じが

いい点は皆さんが仰っておりますので、略

http://gameworld.sakura.ne.jp/

有難うございます。

見やすいページにするように努力します。

下部のテキストにリンクをつけさせていただきます。

ユーザによってディスプレイの解像度が違ってくるので、ユーザの解像度を読み取りサイズ別にページを作ろうと思います。

有難うございました。

2008/11/16 01:13:24
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/15 20:12:10

ポイント14pt

metaキーワードに入れてある「大航海時代」「ネットワーク」これら2語は、本文にも説明文にもどこにも出てきてないので、あまり効果が無いかもしれないですね。

「ネットワーク」について、削除いたしました。

有難うございました。

「大航海時代」については、当サイトオリジナルバージョンCGIゲームとして公開予定ですのでキーワードに加えていました。

2008/11/16 01:14:45
id:Snus_mumrik No.8

Snus_mumrik回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/15 23:37:03

ポイント14pt

中央のスクロールで横方向の動きを無くして欲しい。

せっかくゲームのサイトなのだから、管理人さんがもっと遊んでくれないと。

好きなゲームソフトを思い出してください。

フォントや、効果や、音や、色々個性があります。

音がなるサイトは嫌いですが、管理人さんが遊びでサイトを作るゲームとして

楽しんで作ってみてください。

有難うございます。

その発想は思いつかなかったので非常にありがたいです。

個性的なサイトにして行きたいと思いました。

2008/11/16 01:16:15
id:kimari No.9

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/11/16 01:40:51

ポイント14pt

トップページが少し淋しいと思います。

・右と下部分に空白があるので、まだ作りかけなのかなと感じてしまいます。

・どんなゲームを新しく追加したのか明記しておくと、リピーターに優しいと思います。

・ゲームランダム表示部分ですが、画像へのリンクがきちんとできていないのかな?HTMLタグが見えてます。

あと、懸賞・プレゼントはオンラインゲームではないのでは?と感じました。

無料ゲームサイトはたくさんあるので、個性を打ち出していくことが大事だと思います。

それと、ムリせず長く更新していくことも必要かと。

頑張ってくださいね。

ご指摘有難うございます。

空白の部分にコンテンツを追加・トップページでの新着ゲームの表示をしてみようと思います。

ランダム表示ですが臨時メンテナンス中でうまく表示されていませんでしたが、現在は正常通り表示されています。

ご迷惑おかけいたしまして申し訳ありませんでした。

「懸賞・プレゼント」にはミニゲームのある懸賞などを追加するために作りました。

別のものもあるようなので近日中に修正いたします。

有難うございました。

2008/11/16 04:58:38
id:obake No.10

おばけ回答回数36ベストアンサー獲得回数32008/11/16 13:44:02

ポイント14pt

そのサイトに制作したゲームが載っているゲーム制作者のひとりですが

昨日のアクセスがちびっとだけ増えていました。

こちらへのアクセス数も微妙ですし 厳選といつつ登録数もどんどん増えていっていますし

ゲーム制作者としては登録されていてもあまり嬉しくはないですね。

この手のサイトでゲームのレビューなんかはわりとあるので

プレイ日記を付けてみるというのはどうでしょう?

とにかくもう少しでも手をかけて作ってほしい気はします。

有難うございます。

1つ1つのゲームの紹介に重点的にして行くために、サイトを再構築しています。

ゲームの登録数ですが手当たり次第に追加していた傾向がありましたので今後は、私の独断と偏見で厳選したゲームのみ紹介していこうと思います。

ゲーム制作者様とのこと、今後とも宜しくお願いいたします。

貴重なご意見有難うございました。

2008/11/16 15:24:38
id:lightbody No.11

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12008/11/16 18:57:38

ポイント14pt

こちらのゲームははじめて見ました。

ゲーム内容はそんなに悪くないと思います。ただいくつか気になる点がありました。

1、このサイトでしか得られない何か特典のようなものがあるともっと魅力がでるのではないでしょうか。

例えば、最高得点を出した人に何かちょっとした景品がでるとか、毎日、ゲームをやるために

訪れてくる皆勤賞の人に特典があるとか。訪れることに楽しみを見いだせる工夫があるといいと思います。

2、コンテンツをより魅力的にし続けることは必要ですがそれとともにその魅力をどのように伝えていくか

ということも大事です。レビューをいくつか見ましたが内容がありませんでした。こちらをもっと充実

させたほうがよいと思います。

少し厳しい言葉も書きましたがこれだけのサイトをつくるのにいろいろ努力されたことと思います。

たくさんの人に喜ばれるようなサイトになるように頑張ってください(^^)。

返信遅れました。

訪問キャンペーンのようなものを考えてみます。

訪問者が惹かれるようなサイトになるように努力します。

有難うございました。

2008/11/17 11:35:08
id:iketerummo No.12

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42008/11/17 14:53:16

ポイント14pt

私もゲームのレビューサイトを運営していますが、イラストのセンスには脱帽です!

こだわりがよく伝わる反面、ページレイアウト&デザインがありきたりです。

>このサイトは無料で遊べるゲームを設置・公開しています。

コンテンツに至ってはただのリンク集(アフィリエイト&外部サイト)ですよね?

オリジナルコンテンツはどこにあるのでしょうか?

ただのリンク集で成功できるのは、YahooやGoogleなどの大手までと思います。

印象は

・外部リンクだらけ

・コメント短すぎ、レビュー無し

・広告多すぎ

・どこに手間暇かけて維持費とか言うの?

アドバイスするとすれば

・まず全部のゲームをプレイしてみてください。

・さらに全部のゲームをとことんプレイしてみてください。

・そして全部のゲームをじっくりプレイしてみてください。

そうすれば薄っぺらなコンテンツには絶対なりません。

なりようがありません。

センスも必要ですが自分の言葉で、訪問者が納得・理解できるよう誘導してあげれば

目的の広告報酬は自然に増えていきます。

これでも理解してもらえなかったら困る(少し危惧)ので単刀直入に書くと

オリジナルコンテンツとしてのゲームレビュー・コメント。

オリジナルコンテンツとしての詳しい解説。

他ゲームとの違いなどをアピール。

いっそレビュー参加型、人気投票など

ゲーム制作者様とプレイユーザーの共有の場まで作ることができたら成功の第一歩と言えるのではないでしょうか?

今のところ参加型レビューのみしかおいていませんでした。

現在全面的にシステムを改善しています。

有難うございました。

2008/11/17 21:48:17
id:monono No.13

monono回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/11/21 22:26:00

ポイント10pt

気になったこと

メニューの大分類(オンラインゲーム等)のフォントを小分類(ロールプレイング)に比べて大きくした方が見やすいと思います。

冒頭の

無料ゲーム、オンラインゲームをプレイするなら「ゲームワールド」楽しいゲームがいっぱい!

は"プレイするなら"、より"探すなら"、の方が適切だと思いました。

ページそのものの内容について

・ぱっと見でどこを見たらいいかわからない

サイト管理者の顔が見えるような文章(サイト紹介とか)がtopにある方がいいかもしれません。

初見だと無味淡白で、ランダムゲーム紹介がなければ広告貼ってあるだけのアファサイトかな?と勘違いしそうになったので。

個人的には"オンラインゲーム"を一番下にして"ブラウザゲーム"もしくは"ダウンロードゲーム"に主軸を移した方がいいと思います(オンラインゲーム紹介サイトは沢山あるので)。

あとレビューやそれに準じた、そのサイトでしか見れないものが欲しいです。

管理人お勧め、みたいな項があると、見所ができていいかな、と思います。

・オンラインゲーム、の項でジャンル分けがされてないように見える

例えば"フラッシュゲーム大集合"はロールプレイングにもシミュレーションにもあります。

ジャンルわけが難しいものは別にわけて、しっかりジャンルわけした方が良いと思います。

• id:obake
    登録してあるゲームの殆どが 順番も含めて http://chibicon.net/ とかぶっていますね。
    独自色を出すつもりが最初からない?
  • id:FC6
    はじめから独自色とか必要ないでしょう。
    そんなの考えてスタートしてたら時間の無駄。
    ぱくりから開始して徐々に仮説立てて検証してよくしてくんですよ。
    サッカーでいきなり必殺技作るんですか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません