有名な大学とそうではない大学の出身者について、収入や昇進の差に関する統計的なデータがあれば教えて下さい。


*ある個人の体験談等は不要です。
*学歴差別はいけないとか、高学歴が仕事ができるわけではない等の意見も不要です。データをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/15 12:59:53
  • 終了:2008/11/15 15:25:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/11/15 13:22:37

ポイント40pt

http://www.english-resume.net/indiv/ent44-04.php

週間ダイヤモンド「大学出世ランキング」より50位まで

※雑誌には117位の大学までのっています。

また1986年度人数と平均年齢ものっています。

ランク 大学名 出世力指数 代表取締役人数

1 東京大学 3.89 455

2 一橋大学 3.69 108

3 慶應義塾大学 2.72 661

4 京都大学 2.43 233

5 小樽商科大学 2.23 21

6 大阪大学 1.58 110

7 東京工業大学 1.53 44

8 九州大学 1.32 81

9 滋賀大学 1.31 16

10 早稲田大学 1.28 427

11 神戸商科大学 1.27 16

12 神戸大学 1.25 78

13 東京水産大学 1.17 10

14 名古屋工業大学 1.15 22

15 名古屋大学 1.10 54

16 東北大学 1.00 81

17 北海道大学 0.97 77

18 芝浦工業大学 0.95 23

19 横浜国立大学 0.94 33

20 甲南大学 0.88 48

21 大阪府立大学 0.86 29

21 成蹊大学 0.86 39

23 中央大学 0.85 162

24 成城大学 0.79 23

25 横浜市立大学 0.77 18

26 武蔵大学 0.76 14

26 大阪市立大学 0.76 29

28 同志社大学 0.73 126

28 大阪外国語大学 0.73 10

30 国際基督教大学 0.71 8

31 九州工業大学 0.70 8

32 東京外国語大学 0.69 13

33 関西学院大学 0.68 86

34 東京農工大学 0.67 13

35 東京電機大学 0.66 23

35 松山大学 0.66 13

35 青山学院大学 0.66 55

38 立教大学 0.62 65

38 学習院大学 0.62 31

40 富山大学 0.61 18

40 武蔵工業大学 0.61 28

42 静岡大学 0.58 26

43 新潟大学 0.56 16

44 和歌山大学 0.53 8

44 金沢大学 0.53 22

46 関西大学 0.52 82

47 香川大学 0.48 8

48 明治大学 0.47 115

48 室蘭工業大学 0.47 5

50 上智大学 0.45 36

50 千葉工業大学 0.45 12



http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/joke/1212975938/142-159

<出身大学別年収ランキング 30傑>

01 東京大学 843          

02 一橋大学 841        

03 慶應義塾 828        

04 国際基督 821       

05 京都大学 812       

06 上智大学 807 

07 早稲田大 806 

08 筑波大学 795 

09 東京工業 794 

10 神戸大学 789 

11 大阪大学 785    

12 北海道大 775   

13 東北大学 774 

14 大阪市立 769 

15 名古屋大 769 

16 首都大学 769 

17 九州大学 768 

18 電気通信 767 

19 横浜国立 765 

20 大阪府立 764 

21 東京理科 761 

21 同志社大 761 

23 関西学院 757 

24 立教大学 756 

24 学習院大 756 

26 津田塾大 755

27 成蹊大学 752

28 青山学院 751

29 千葉大学 749 

30 名古屋工 746 

id:superpro

ありがとうございました。

助かります。

二つ目の年収の方のページ見ましたが、もともとの調査が何であったかをご存知でしたら教えて下さい。

2008/11/15 13:33:39

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/11/15 13:22:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.english-resume.net/indiv/ent44-04.php

週間ダイヤモンド「大学出世ランキング」より50位まで

※雑誌には117位の大学までのっています。

また1986年度人数と平均年齢ものっています。

ランク 大学名 出世力指数 代表取締役人数

1 東京大学 3.89 455

2 一橋大学 3.69 108

3 慶應義塾大学 2.72 661

4 京都大学 2.43 233

5 小樽商科大学 2.23 21

6 大阪大学 1.58 110

7 東京工業大学 1.53 44

8 九州大学 1.32 81

9 滋賀大学 1.31 16

10 早稲田大学 1.28 427

11 神戸商科大学 1.27 16

12 神戸大学 1.25 78

13 東京水産大学 1.17 10

14 名古屋工業大学 1.15 22

15 名古屋大学 1.10 54

16 東北大学 1.00 81

17 北海道大学 0.97 77

18 芝浦工業大学 0.95 23

19 横浜国立大学 0.94 33

20 甲南大学 0.88 48

21 大阪府立大学 0.86 29

21 成蹊大学 0.86 39

23 中央大学 0.85 162

24 成城大学 0.79 23

25 横浜市立大学 0.77 18

26 武蔵大学 0.76 14

26 大阪市立大学 0.76 29

28 同志社大学 0.73 126

28 大阪外国語大学 0.73 10

30 国際基督教大学 0.71 8

31 九州工業大学 0.70 8

32 東京外国語大学 0.69 13

33 関西学院大学 0.68 86

34 東京農工大学 0.67 13

35 東京電機大学 0.66 23

35 松山大学 0.66 13

35 青山学院大学 0.66 55

38 立教大学 0.62 65

38 学習院大学 0.62 31

40 富山大学 0.61 18

40 武蔵工業大学 0.61 28

42 静岡大学 0.58 26

43 新潟大学 0.56 16

44 和歌山大学 0.53 8

44 金沢大学 0.53 22

46 関西大学 0.52 82

47 香川大学 0.48 8

48 明治大学 0.47 115

48 室蘭工業大学 0.47 5

50 上智大学 0.45 36

50 千葉工業大学 0.45 12



http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/joke/1212975938/142-159

<出身大学別年収ランキング 30傑>

01 東京大学 843          

02 一橋大学 841        

03 慶應義塾 828        

04 国際基督 821       

05 京都大学 812       

06 上智大学 807 

07 早稲田大 806 

08 筑波大学 795 

09 東京工業 794 

10 神戸大学 789 

11 大阪大学 785    

12 北海道大 775   

13 東北大学 774 

14 大阪市立 769 

15 名古屋大 769 

16 首都大学 769 

17 九州大学 768 

18 電気通信 767 

19 横浜国立 765 

20 大阪府立 764 

21 東京理科 761 

21 同志社大 761 

23 関西学院 757 

24 立教大学 756 

24 学習院大 756 

26 津田塾大 755

27 成蹊大学 752

28 青山学院 751

29 千葉大学 749 

30 名古屋工 746 

id:superpro

ありがとうございました。

助かります。

二つ目の年収の方のページ見ましたが、もともとの調査が何であったかをご存知でしたら教えて下さい。

2008/11/15 13:33:39
id:kaka777 No.2

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/15 15:17:58

ポイント30pt

大学別 年収ランキング

大学別の年収が今回の

http://nensyu-labo.com/rank_daigaku_nensyuu.htm

id:superpro

ありがとうございました。

助かりました。

2008/11/15 15:23:28

コメントはまだありません