海外企業の有名企業「Google」「レッドブル」「マクラーレン」など、

会社の外観などがとっても変わっている、又は変わった社員食堂があるなどの会社があれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/15 15:34:46
  • 終了:2008/11/20 12:29:46

ベストアンサー

id:nofrills No.7

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/11/15 20:15:26

ポイント30pt

建築物としては、ロンドンの「ロイズ」本社はいかがでしょう。1978年から86年にかけて建設されました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Lloyd%27s_building

エレベーターとか配管といったものを外面に配置するという思い切った発想のビルです。

http://all-a.net/a_map/uk_london/lloyds/lloyds01.html

建物を構成する部材の内,設備系は構造材に比べると耐用年数が短く,ある程度の年数が過ぎたら更新の必要が生じます。設備系を外部に露出する理由は,通常業務が行われている内部空間にほとんど影響を与えることなく更新作業ができるからです。

エレベーターの写真は下記に。

http://all-a.net/a_map/uk_london/lloyds/lloyds03.html


それから、英国のNational Westminster Bank, 通称NatWestの

旧称NatWest Tower (1980年竣工) が真上から見るとNatWestのロゴの形になっています。

Google mapで上からの写真が見られます。

ただし1993年のビショップスゲート爆弾事件後にNatWestはこの建物を売却していて、

現在ではタワーの名称も "Tower 42" と改称されてふつうのオフィスビルになっています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tower_42

また、NatWestは2000年にRoyal Bank of Scotland Group傘下入りしています。

http://en.wikipedia.org/wiki/National_Westminster_Bank ←ロゴはここで。


ロンドンでは、Swiss Reという保険会社が英国の拠点として建設した「ガーキン」も有名ですが

ここも別の企業に売却されていますし、「ユニークな企業文化」を語るものではないですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/30_St_Mary_Axe


社員食堂ではBBC。BBC本社はロンドン西部にあり、近所には特に大きな飲食店街もないのですが、

2007年の英紙サンデー・テレグラフのブログによるとフォアグラがメニューにあるそうです。

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/1568257/Amid-job-cuts%2C-...

The files, seen by The Sunday Telegraph, provide an insight into the unique tastes and demands of BBC employees.


For example, foie gras is a regular on menus, despite complaints that it should be removed on ethical grounds.

※今はもうないかもしれませんが。

id:hiha11

「ロイズ本社」かっこいいです。とても考えられた造りですね。

「NatWest Tower」確かにロゴの形してます!

「ガーキン」きれいな形のビルですね。

3つもありがとうございます。


社員食堂に限らず独創的な社風があるもの(例えばピクサー本社はまるでオモチャ箱みたいになっている等)も探しています。よろしくお願いします。

2008/11/15 20:57:16

その他の回答(6件)

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/15 15:53:14

ポイント10pt

社内食堂が非常にハイテク

http://www.ramenexpo.com/blog/archives/2008/02/post_129.php

id:hiha11

ありがとうございます。

できれば海外企業のものをお願いします。

2008/11/15 15:56:18
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452008/11/15 15:58:18

id:hiha11

こういったものを待っていました!

ありがとうございます。

2008/11/15 16:12:38
id:heptagon No.3

heptagon回答回数80ベストアンサー獲得回数02008/11/15 16:44:25

ポイント15pt

GM(ゼネラル・モーターズ)

最近よくテレビで目にします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%A...

id:hiha11

ありがとうございます。

2008/11/15 17:12:00
id:tat-a No.4

tat-a回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/11/15 17:02:59

ポイント20pt

ING銀行本社ビル

http://blog.livedoor.jp/hammasaku/archives/51122057.html

まだ建設中のようですが…中国中央電視台(CCTV)の本社ビル

http://ktoh-n.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24


海外企業の社員食堂は以下のサイトに多く紹介されていました。

http://www.kosa-ca.com/news/cafe/

id:hiha11

ING銀行本社ビルすごいですね!

銀行のビルとは思えない・・・

ありがとうございます!

2008/11/15 17:13:19
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/11/15 17:56:39

ポイント15pt

BMWの本社ビルは、エンジンのシリンダーを模した円筒形を4つ組み合わせたような形をしており、Vier Zylinder(フィア・ツィリンダー、英語でfour cylinders)と呼ばれております。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:BMW-Geb%C3%A4ude...

http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW

id:hiha11

なるほど、形にも理由があるんですね。

車会社以外でもこういった建物の会社はあるのでしょうか?

2008/11/15 18:14:09
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/15 20:07:41

ポイント10pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/11/17149.ht...

楽天の食堂は無料化してます

id:hiha11

国内のものでもいいのですが、海外のものと見劣りしないものでお願いいたします。

偏見かもしれませんが、国内のものだとまだ高級になっただけで考えられる範疇になってしまうというか・・・

できるだけ「規格外」「かなり独創的」といったものがいいのです。

でも、時間を割いていただきありがとうございます。

2008/11/15 20:44:52
id:nofrills No.7

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/11/15 20:15:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

建築物としては、ロンドンの「ロイズ」本社はいかがでしょう。1978年から86年にかけて建設されました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Lloyd%27s_building

エレベーターとか配管といったものを外面に配置するという思い切った発想のビルです。

http://all-a.net/a_map/uk_london/lloyds/lloyds01.html

建物を構成する部材の内,設備系は構造材に比べると耐用年数が短く,ある程度の年数が過ぎたら更新の必要が生じます。設備系を外部に露出する理由は,通常業務が行われている内部空間にほとんど影響を与えることなく更新作業ができるからです。

エレベーターの写真は下記に。

http://all-a.net/a_map/uk_london/lloyds/lloyds03.html


それから、英国のNational Westminster Bank, 通称NatWestの

旧称NatWest Tower (1980年竣工) が真上から見るとNatWestのロゴの形になっています。

Google mapで上からの写真が見られます。

ただし1993年のビショップスゲート爆弾事件後にNatWestはこの建物を売却していて、

現在ではタワーの名称も "Tower 42" と改称されてふつうのオフィスビルになっています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tower_42

また、NatWestは2000年にRoyal Bank of Scotland Group傘下入りしています。

http://en.wikipedia.org/wiki/National_Westminster_Bank ←ロゴはここで。


ロンドンでは、Swiss Reという保険会社が英国の拠点として建設した「ガーキン」も有名ですが

ここも別の企業に売却されていますし、「ユニークな企業文化」を語るものではないですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/30_St_Mary_Axe


社員食堂ではBBC。BBC本社はロンドン西部にあり、近所には特に大きな飲食店街もないのですが、

2007年の英紙サンデー・テレグラフのブログによるとフォアグラがメニューにあるそうです。

http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/1568257/Amid-job-cuts%2C-...

The files, seen by The Sunday Telegraph, provide an insight into the unique tastes and demands of BBC employees.


For example, foie gras is a regular on menus, despite complaints that it should be removed on ethical grounds.

※今はもうないかもしれませんが。

id:hiha11

「ロイズ本社」かっこいいです。とても考えられた造りですね。

「NatWest Tower」確かにロゴの形してます!

「ガーキン」きれいな形のビルですね。

3つもありがとうございます。


社員食堂に限らず独創的な社風があるもの(例えばピクサー本社はまるでオモチャ箱みたいになっている等)も探しています。よろしくお願いします。

2008/11/15 20:57:16

コメントはまだありません