1226747258 Cubase SLとLine6 TonePortを使ってDTMをやろうとしていますがMIDIデータがオーディオIF(TonePort)から出力されなくて困っています。

MIDIデータをPCやMIDIキーボードから入力はできるのですが、繋いでいるオーディオIFに出力されません。
ミキサーを起動してみると、左側の個別トラックでは音量が上下しますが、右側の全体音量が変化していません。

トラックはMIDIデバイスマネージャーで出力をTonePortにして作ったMIDIデバイス(XG Deviceなど)を指定しています。
Microsoft GS Wave SW出力のMIDIデバイスを指定すると、ちゃんとPCから音が出ます。

また、オーディオトラックでの記録や再生はできているので、AISOドライバの問題というのも考えにくいと思っています。

色々調べてみたつもりですが、いきづまりました。
確認すべき項目等ありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/15 20:07:40
  • 終了:2008/11/16 12:36:47

ベストアンサー

id:Kompakt No.1

Kompakt回答回数79ベストアンサー獲得回数12008/11/15 22:37:12

ポイント100pt

CubaseとPod XTを使用しています。

MIDIデータはVSTプラグインや外部MIDI機器をコントロールする信号なので、音が出るVSTインストゥルメントや外部MIDI音源をトラックのMIDI OUTで選択しないと音は鳴りません。

TonePortはMIDI音源ではないので、MIDIで音を鳴らすことは出来ません。

id:zako2kai

ご回答ありがとうございます。当方MIDIの概念は理解しているつもりですが、VSTについてはよく理解できないでおります。

今のところ、ソフトウェアシンセサイザという理解ですが、Cubase上のMIDIデバイス(DX7など、ソフトウェアMIDIデバイスと認識してます)との違いがよくわかっていません。

設定したMIDIデバイスをoutにすると

MIDIデータ → ソフトウェアMIDIデバイス → オーデオデータ

となって、PCで再生されていると思っています。だとすると、ASIOドライバ側にオーディオデータも渡せるのではないか?と考えていました。

しかし、不可能でしたら仕方ありません。

やりたいことはドラムの打ち込みをして、その上にベースやギターを重ねていく事です。これが一般的で楽な手法と思っています・・・。

その際に、当然の事ながらドラムの音を一緒にモニタしたいのですが、それを実現するためにはMIDI音源内蔵のオーディオインターフェースが必要という事でしょうか?

ちなみに、オーディオトラックは出力をTonePortに限定されるのでPC側でドラムとギターを両方モニタリングする事はできません。もしかして、これが異常なのでしょうか?

何から何まで疑問だらけで申し訳ありません。素人がCubaseを使ってDTMをするために何かアドバイスがありましたらお願い致します。

2008/11/15 23:18:03
  • id:zako2kai
    問題が解決しましたので質問を終了させて頂きます。
    Kompaktさんの回答が良いヒントになりました。

(1) メニューの「デバイス」→「VSTインストゥルメント」を選ぶ
    (2) VSTインストゥルメントのウィンドウが開きますので、空のボックスをクリックして適切なインストゥルメントを選ぶ。
      私の場合ドラムデータでしたので、LM-7を選びました
    (3) その後、ドラムの打ち込みをしたMIDIトラックのoutをLM-7に変更。これでTonePort側で音が出るようになりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません