【謎解き hatena code 02】


ノーヒントです。

入り口はこちら→http://d.hatena.ne.jp/crasher/

締切は20日(金)の24時。

~~~
※ならない参考:【hatena code 01】
http://q.hatena.ne.jp/1226205810

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/15 23:35:30
  • 終了:2008/11/22 09:20:24

ベストアンサー

id:nekonohanakuso No.22

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/20 21:14:42

ポイント10pt

4つめのキーワード

長渕剛

乾杯つながりで!

楽しませてもらいました。ありがとうございました。

id:kuro-yo

ああ!

惜しい!

いい線いってますが、深追いしましてしまったようで。

これもひとえに私の不徳のいたすところ。

でも、「乾杯つながり」に気付いていただけましたので、いるかを差し上げます。

2008/11/22 01:29:56

その他の回答(24件)

id:nekonohanakuso No.1

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/18 21:12:16

ポイント100pt

第1問パスワードは

プロフィール画像が反転しているので

crasherを後ろから綴ればおkですね。

id:kuro-yo

一番乗りおめでとうございます。

2008/11/22 01:11:08
id:nekonohanakuso No.2

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/18 21:25:23

ポイント100pt

すいません。回答をするものを間違えました。

第1キーワード トースト

第3キーワード つばき

id:kuro-yo

それから、それから、

2008/11/22 01:11:11
id:nekonohanakuso No.3

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/18 23:40:46

ポイント100pt

第2のキーワード 君の瞳

id:kuro-yo

完璧です。

2008/11/22 01:11:12
id:akagi_paon No.4

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/11/19 22:48:10

ポイント34pt

トースト。

こんな謎解けるわけがないと、解いてから思った。。。

id:kuro-yo

二番手ですね。

> 解けるわけがない

ごめんなさい。

2008/11/22 01:12:50
id:akagi_paon No.5

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/11/20 00:16:04

ポイント33pt

第二のキーワード「君の瞳」

確信はないけど。悪く言えばあてずっぽです><

id:kuro-yo

あてずっぽうですか。

まぁ、どまんなかでしたし。

2008/11/22 01:12:52
id:akagi_paon No.6

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/11/20 00:17:17

ポイント33pt

第三のキーワード「つばき」

これは簡単でした。

id:kuro-yo

順番に回答してくださったんですね、ありがとうございます。

2008/11/22 01:12:54
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/11/17 13:03:12

ポイント20pt

一つ目のキーワード「トースト」

(シンプルにキーワードだけでごめんなさい)

id:kuro-yo

三番手です。

いえいえ、ルール通りで大変結構です。

2008/11/22 01:13:58
id:hokuraku No.8

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/11/17 16:03:16

ポイント20pt

すみません、第3のキーワードが先に見つかりました。「つばき」です。

id:kuro-yo

ちょっと簡単すぎましたか。

2008/11/22 01:13:59
id:hokuraku No.9

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/11/20 00:18:17

ポイント20pt

第2のキーワード「君の瞳」で!

id:kuro-yo

よかったー。正解です。

2008/11/22 01:14:00
id:nkoz No.10

えぬこず回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/11/19 05:59:31

ポイント15pt

第一のキーワード:トースト

id:kuro-yo

つぎは、2回答クリアの方。

正解です。

2008/11/22 01:15:48
id:nkoz No.11

えぬこず回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/11/21 10:19:17

ポイント15pt

第三のキーワード:つばき

id:kuro-yo

正解です。

第二のキーワードがみつからず、惜しいですね。

2008/11/22 01:15:50
id:mossa_mosa No.12

mossa_mosa回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/11/19 23:53:22

ポイント15pt

『トースト』

ですね。

id:kuro-yo

ご、ごめんなさい、mossa_mosa様の回答を開くのを忘れてました(汗)

最初のキーワードはOKです。

2008/11/22 01:17:46
id:mossa_mosa No.13

mossa_mosa回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/11/21 23:25:13

ポイント15pt

すみません、先に第3のキーワードを答えます!

「つばき」

第2がどうしてもわからないっす…。

id:kuro-yo

正解です。

2008/11/22 01:17:47
id:mossa_mosa No.14

mossa_mosa回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/11/21 23:56:45

ポイント10pt

2つ目・・・

「バレンタイデー」ですかね?

“ン”が抜けてるのが気になりまして。

違うんだろうなー。ギリギリなので苦し紛れです。

ごめんなさい。

id:kuro-yo

なんと、脱字が…これは出題者のミスです、ごめんなさい。

2008/11/22 01:17:49
id:ngsw No.15

ngsw回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/11/19 22:32:01

ポイント15pt

第一キーワードは

トースト

という感じで答えればよいのでしょうか?

id:kuro-yo

1回答のみの方に移ります。

はい、そういう感じでOKです。

お疲れさまでした。

2008/11/22 01:18:47
id:rochefort No.16

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/11/20 02:38:38

ポイント15pt

トースト

id:kuro-yo

シンプルイズベスト。

正解です。

2008/11/22 01:19:05
id:giass No.17

giass回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/20 03:19:43

ポイント15pt

トースト

マックのスクリーンセーバーのフライングトースターを思い出した。

id:kuro-yo

ありましたねー、アフターダーク。

正解です。

2008/11/22 01:19:42
id:q11 No.18

q11回答回数32ベストアンサー獲得回数22008/11/20 07:01:19

ポイント15pt

『トースト』

最初のキーワード。

id:kuro-yo

正解です。

お疲れ様でした。

2008/11/22 01:19:59
id:corpvs No.19

corpvs回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/20 10:38:42

ポイント15pt

とりあえず最初の謎だけ

トースト

id:kuro-yo

正解です。

お疲れ様でした。

2008/11/22 01:20:20
id:Ooh No.20

Ooh回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/11/21 23:07:02

ポイント30pt

一つめ、プロフィールの絵が180度回ってるのでお名前を逆さに入力。aboutで発見しました。「トースト」

で、次にいきなり三つ目を見つけてしまいました。「つばき」

そうです、二つ目がわかりませんの…

24話全部読んだのに。

id:kuro-yo

おや、2回答クリアですね。遠慮なく回答してくださればいいのに。

でも、つたない(つまらない)小説を読んでくださり、ありがとうございます。

実はあの小説はナポリタン問題だったのです。

お疲れ様でした。

2008/11/22 01:22:19
id:hokuraku No.21

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/11/20 00:19:33

ポイント10pt

そして第4のキーワードは「二十四の瞳」でお願いします!(誰に?)

id:kuro-yo

さて4回答に移りたいと思います。

残念ながら、違います。ごめんなさい。

2008/11/22 01:23:41
id:nekonohanakuso No.22

nekonohanakuso回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/20 21:14:42ここでベストアンサー

ポイント10pt

4つめのキーワード

長渕剛

乾杯つながりで!

楽しませてもらいました。ありがとうございました。

id:kuro-yo

ああ!

惜しい!

いい線いってますが、深追いしましてしまったようで。

これもひとえに私の不徳のいたすところ。

でも、「乾杯つながり」に気付いていただけましたので、いるかを差し上げます。

2008/11/22 01:29:56
id:akagi_paon No.23

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/11/20 21:34:21

ポイント10pt

第4のキーワード回答します。

ズバリ「0214」ですね!

あんまり自信ないけど。

とにかくこれは気づいたときは凄いなぁと感心しきりでした。

楽しませていただきました。ありがとうございました。

id:kuro-yo

それをみつけてくれてとーってもうれしいです。

でも第四のキーワードはそれじゃなかったんです。

ごめんなさい。

2008/11/22 01:25:57
id:keino No.24

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/11/16 08:15:35

ポイント10pt

> 締切は20日(金)の24時。

いったい何年の何月のことだろう(笑).

id:kuro-yo

訂正します。

21日(金)の24時です。

(いや、もう遅いけど)

2008/11/22 01:26:33
id:akagi_paon No.25

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132008/11/21 20:56:08

ポイント10pt

勝手に第5の謎を作って答えます。

第5の謎:先生の名前はなんでしょう?

答え「オオタ」

kuro-yoさん、なぜだかわかりますか?

id:kuro-yo

うーん、なぜだろう。

質問終了後にゆっくり考えます。

2008/11/22 09:13:10
  • id:kuro-yo
    hokuraku様、のっかりありがとうございます。
  • id:keino
    コメントに書くつもりで間違って回答に書いてしまったので、回答1はノーカウントでお願いします。

    書いたのは、
    >>
    >締切は20日(金)の24時。

    いったい何年の何月だろう
    <<
    とういう内容しか含んでいません。
  • id:kuro-yo
    > 何年の何月

    はてなのシステム上、質問開始から168時間以内となります。
  • id:tdoi
    のっけから躓いたので、のっかります。
    ネタを拝借させていただきました・・・。ごめんなさい。
  • id:kuro-yo
    tdoi様、のっかりありあがとうございます。

    とはいえ、時間は充分ありますので、あせらずに挑戦してください。
    今日中に最初の回答がなければ、最初の謎に少し書き加えようと思います。
    (まさか、本当にここで躓くとは…)

    なお、私のサブアカ、id:crasherについては、
    id:crasherの回答履歴でもご覧ください。
    まさか、ここで役に立つとは思いませんでした(笑)>hokuraku様
  • id:keino
    >はてなのシステム上、質問開始から168時間以内

    の20日だとすると、多分2008/11/20(木)ということですね。
  • id:kuro-yo
    > (木)

    今のいままで、1日間違ってる事に気付いてませんでした。
    …俺、いろいろ壊れてるな。
  • id:keino
    kuro-yoさんが日付訂正のコメントを書いてくだされば、私のコメントは削除しますけど、いかがでしょうか?
  • id:kuro-yo
    面白いから、残しておきましょう。
    どっちみち、質問文の訂正はできませんので。
  • id:kuro-yo
    なかなか回答がつきませんので(すぐ解かれてしまうと思っていたのですが、意外です)、
    たぶん、何が謎で、そもそも何を入れれば良いのかわからないのだろうと思いましたので、
    文章を書き足しました。
  • id:Yuichirou
    私は最終的にこの画像がヒントだと確定しましたが、どうこの画像を料理すればいいかさっぱり……ダウンロードしてバイナリも見てみたのですが……
    一応聞きますが、最初の謎は「はてな」関係の問題とみていいのですか?
  • id:kuro-yo
    一応、ノーヒントなのですが…

    > 最初の謎は「はてな」関係の問題とみていいのですか?

    はてな関係と言われれば、はてな関係なのですが、
    そうじゃないと言えば、そうじゃないです。

    ・・・。

    ちなみに、画像は、データそのものには何もありません。
    その絵が問題なのです。
    例えば、紙に印刷したとしても同じ事です。
  • id:kuro-yo
    まさかと思うけど、今、はてなダイアリーが重いのは、この謎々認証のせいじゃないよね。
    もしそうなら、はてなの規約違反の質問って事になるのかな。
    うーん…。
  • id:hokuraku
    一つ目突破!と無駄に他の人にプレッシャーをかけてみる。
  • id:kuro-yo
    よかったー。
    誰も解けないんじゃないかと、どきどきしました。

    ところで、ひょっとするとあまりhatena codeっぽくないのかな、という気がしてきました。
    とりあえず、成り行きを見守っていきたいと思います。
  • id:q11
    本当にこの絵だけを見て誰もが納得の答えになっているんでしょうか?
    でなければ思いつく言葉を虱潰しに入れていくことになるんだけど。
  • id:crasher
    少なくとも私はそう思ってます。
  • id:kuro-yo
    …と、id:crasherが申しております。

    これで今晩中に回答がなかったら、ノーヒント縛りを解除するかもしれません(泣笑)
  • id:hokuraku
    私の場合、「気づいた」直後に最初に思いついた言葉を入れたら一発でOKでした。ので、解答自体は納得しています。
  • id:q11
    「気づいた」というのがヒントなのかな。
    でも何かのキャラの一部拡大図だったら「いや~ん」だなぁ。。。
    「どーもくん」の口じゃなさそうだし、crasherのアナグラムでもなさそうだし、うーん分かんないや。
  • id:nekonohanakuso
    一番乗りかな??
    とにかく自分なりにゴールしました~ 
    最初のなぞなぞが一番難しかったです。
    「気づいた」んですが、それから、その答えにたどり着くまでに
    ちょっと考えすぎてしまいました。
  • id:kuro-yo
    おお、ついに3回答をクリアした方がでましたね。
    ならば、4回答目も、できればお願いします。
    何を回答するかは自由ですが、私の期待通りなら、いるかを差し上げます。
  • id:kuro-yo
    なんか、クリアされた方がお二方いらっしゃいますし、とくにご不満もないご様子ですので、
    ノーヒント縛りをこのまま続ける事にします。

    実はすでに3回、質問に答えたのも入れて4回も…ごにょごにょ…。
  • id:taknt
    たぶん、最初のなぞなぞ認証は、運がよかったら 突破できるという類でしょう。

    あの画像を みて たとえば ぱっと気がつく言葉が

    ネット
    ぎざぎざ

    グラフ
    とか いろいろ出てきます。
    たとえば その答えがどれでも ああそれかと 納得が いくでしょう。

    わかれば 不満は ないと思いますね。
  • id:kuro-yo
    その手には乗りませんよ~

    というか、ここでヒント(既にだいぶ出してますが(笑))を出したら、
    「聞かなきゃ良かった!」って悔しがるような謎であると思いますよ。

    …って、結局takntさんの手に乗ってしまった(笑)。
  • id:tdoi
    毎日、しばらくこの画像を眺めているのですが、「気づき」ませんねぇ。

    「聞かなきゃ良かった!」って悔しがるような謎をの解答を楽しみにしていますね。
  • id:kuro-yo
    > 毎日、しばらくこの画像を眺めているのですが、「気づき」ませんねぇ。

    そんな事を言われると、ヒントを出したくなるじゃないですか。
    それでなくても出したくてうずうずしてるのに(笑)

    > 最初のなぞなぞ認証は、運がよかったら 突破できるという類

    そうだとも言えますし、そうでないとも言えます。
    気付いてさえくれればいいんですが…、

    ううっ、もどかしい。
  • id:emmet
    漢字か、カタカナか、ひらがなか、英数字か…というヒントもらえたりしますか(涙)
  • id:kuro-yo
    ヒントが必要かどうかにつきましては、
    hokuraku様、nekonohanakuso様、nkoz様、のご意見も伺いたいです…

    うーん、hokuraku様が気付き易いのは仕方がないとしましても、
    あとのお二方はどう思われますか?
  • id:taknt
    画像を みて WかVがあるのは、わかるが
    それが どうなってるのかは よく わからない Wと入れる場合、
    半角で入れたらいいのか 全角で 入れたらいいのか わからない。

    入れた人は、たまたま偶然で入れただけでしょうね。

  • id:hokuraku
    takntさんは私が通った道と同じ道を辿っている、という事は分かります。

    >hokuraku様が気付き易い
    元の絵を描いたのは私ですからね。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/3/17
    …まぁ、そのことは(自分的には)あまり役に立たなかったのですが。
  • id:Catfish
    ...
    ...
    質問文とかココに付いてるコメントなどがわざとらしいのは分かるのですが...、
    う~~~ん、やっぱり分かりません...。
  • id:emmet
    いや~~~ぜんぜん判りません^^

    いや、かすっているのかもしれない。久々にイラッときました←自分に(笑)
  • id:kuro-yo
    なんだか回答もたくさんつきましたし、
    明日の深夜(22日0時というか21日24時というか20日48時というか)が締め切りですので、
    一言だけ。

    最初の謎がわからない方、id:crasherについて、ちゃんと調べましたか?

    emmet様も、仮面舞踏会に出てませんでしたっけ?
    私は仮面がはがれてしまいましたので、途中棄権ですが。
  • id:kuro-yo
    匿名さん、のっかりありがとうございます。精進します。
  • id:taknt
    >最初の謎がわからない方、id:crasherについて、ちゃんと調べましたか?

    やはり、絵を見てただけでは、わからないんですね。
  • id:akagi_paon
    まさかとは思いますが、この「4つ目の回答」とは、
    あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか
  • id:taknt
    なんか回答数が 多いなと思ったら、一人で いくつも回答してた。

    そういう問題なのかな?
  • id:kuro-yo
    > この「4つ目の回答」とは、あなたの想像上の存在にすぎない

    「想像上の」というのが良くわかりませんが(笑)、
    4つ目は謎でなくおまけですので、私の頭の中だけにあります。

    > やはり、絵を見てただけでは、わからないんですね。

    そうともいえますし、そうでないともいえます。

    ・・・。

    で、ずーっと上の方のコメントにも書きましたが、再掲。
    id:crasherの回答履歴とか、見ました?
  • id:taknt
    何度も回答履歴は、見たけど、さっぱり わかりませんねぇ・・・。
  • id:akagi_paon
    すみません。ネタでした。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/3261850
  • id:kuro-yo
    > http://b.hatena.ne.jp/entry/3261850

    えーん、引用元のアドレスが消滅してるから、訳が分からな~い(泣)
  • id:kuro-yo
    質問の締め切り後は、ちょっと手の込んだ作業を行いますので、混乱を避けるため、ここにメモします。

    (1) 本日24時を過ぎたらできるだけ早く質問の受付を終了します。
    (2) d:id:crasherをプライベートモードにします。
    (3) 認証セットの許可ID(最初の謎制覇者)をクリアします。最初の謎は、同じ認証セットを使用しているf:id:crasherで確認できます。
    (4) ここのコメントに最初の謎の解答を投稿します。
    (5) 今回のなぞなぞ認証は難しいか、というアンケートを実施します(笑)。
    (6) 残りの謎の解答をd:id:crasherに投稿し、プライベートモードを解除します。
    (7) 回答をオープンします。
  • id:tdoi
    いよいよ今晩ですね。
    毎日の日課のように画像眺めたり、いろいろ探し回っていたので、楽しみであり、少しさみしくもあり。
    人力はてなを見始めて1年程度になりますが、ここまで何度もみた質問は初めてです。

    回答楽しみにしていますね。
  • id:akagi_paon
    勝手に第5の謎を作って勝手に答えてみました。
  • id:kuro-yo
    > 第5の謎

    そういう面白い事はd:id:crasherでしてくれれば、
    他のみなさんも答えられますのに。

    …あ、いや、この数時間、コメントの承認チェックしてないから、無理ですけど。
  • id:kuro-yo
    mossa_mosa様、滑り込みセーフですね。

    それでは、締め切ります。
  • id:kuro-yo
    【hatena code 02・解答編(1/3)】

     なぞなぞ認証でずいぶん苦しまれた方がいらっしゃいましたが、
     私自身は、これはすぐ解かれると思っていました。

     画像を良くみていただければ、
     その画像が、id:crasherのプロフィール画像と、
     ちょうど180度回転している事に気付かれるはずです。

     つまり、「ひっくり返っている」のです。

     ですから、「crasher」をひっくり返して、「rehsarc」が認証パスワードとなります。

  • id:kuro-yo
    やっと解答編を書き終わりました。
    これから回答をオープンします。
    基本的に3回答を先にクリアした方順に、3回答をまとめてオープンします。
  • id:mossa_mosa
    楽しませていただきました!ありがとうございました。
    第2キーワードは、ソースに書く分けないよなー、
    という勝手な思い込みがあって、ソースを見もしませんでした。
    仕事のときも思い込みのせいで回り道するんですよねー、私。

    またの出題、楽しみにしております。
  • id:hokuraku
    むー、第4は外しましたか。
    とりあえず私の推理経路は長くなったのでダイアリのほうに。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20081121
  • id:akagi_paon
    あの、私も hatena code やってみたくなったんですけど、
    hokuraku さんに許可をいただければよいのでしょうか?
  • id:taknt
    画像が 反転だから IDが 反転とは 思わなかったですねぇ。

  • id:tdoi
    画像が反転とすら気づきませんでした・・・。

    あの単一の画像を切ったり貼ったり反転したりはしたんですけどねぇ。
    仮面舞踏会は何度も呼んだり、ドイツ人の子供の動画とか、ジョウとか、色々な動画を見返したりしてましたね。
    いやぁ、全然、検討違いでした。

    でも、回答みて納得でした。

    ありがとうございます。
  • id:hokuraku
    >akagi_paonさん
    ぜひ!期待しています!
    のっかりもします!
    でも参加もします!
  • id:kuro-yo
    あらら?
    のっかり分401ptを消化したするつもりが、385ptしか消化してませんでした。
    残った16ptは、akagi_paon様がhatena codeを始められましたら、のっかり分に上乗せしたいと思います。
  • id:akagi_paon
    hatena code 03 登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1227322844
    楽しんでいただけたら幸いです。