DVDプレーヤー用モニターについて教えてください。

2004年製の中古のDVDプレーヤーでDVD映像を再生したいのですが、モニター画面がないので新規購入しようと考えています。
そこで教えてください。
 ・パソコンのモニターが一台余っているのですが、それに接続しても映像は見れるのでしょうか?(だとすると購入不要なので)
 ・新規購入する場合、一番安い選択肢は何でしょうか?
  (つまり、DVDプレーヤーを見るための最低限の機能がついているモニターとはどんなものかを知りたいです)

<補足>安いTVを買えばいいとは思うのですが、場所がないのでブラウン管TVは対象外です。
画面サイズは17インチ以上が希望です。

AV機器についてはまったく知らないので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/16 13:24:03
  • 終了:2008/11/18 10:50:17

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/16 13:42:56

ポイント40pt

パソコンのモニターが一台余っているのですが、それに接続しても映像は見れるのでしょうか?

DVDプレイヤーの映像出力端子と、お持ちのモニターの映像入力端子が合っていれば、見ることはできます。

http://www.satellite.jp/composite.jpg

たとえば、双方に上記のようなコンポジット(RCA)映像端子があれば、SD映像(720×480ピクセル程度)を見ることが出来ます。

ただし、音声出力は別に用意する必要があります。


http://square.umin.ac.jp/JASM42/pc/D-sub15min_ph.jpg

もし、DVDプレイヤーの映像出力がコンポジットで、お持ちのモニターの入力がアナログRGB(上の写真)しか無い場合には、コンポジット信号をアナログRGBに変換する、下記のようなアップスキャンコンバータが必要です。

エーディテクノ アップスキャン USC-005

エーディテクノ アップスキャン USC-005

  • 出版社/メーカー: エーディテクノ
  • 発売日: 2004-12-24
  • メディア: エレクトロニクス


新規購入する場合、一番安い選択肢は何でしょうか?

以下の情報をお知らせください。

  1. DVDプレイヤーの映像出力端子の種類(プレイヤーのメーカー名、型式でも結構です)
  2. モニターで音声も出力させたいか(アンプ/スピーカー内蔵)どうか
id:risa3621

わかりやすいご回答ありがとうございます。

モニターの入力はアナログRGBのようです。

アップスキャンコンバータで変換して映像を表示させた場合、画質はやはり落ちるのでしょうか?

1.DVDプレイヤーは、パナソニックDVD-S37 です。

映像出力端子の種類は、よくわからないです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-S37

2.音声も出力させたいです。

(なのでスピーカーは必要です。アンプって何かわからないです。すみません)

以上、どうぞよろしくお願いします。

2008/11/17 08:47:08

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/16 13:42:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

パソコンのモニターが一台余っているのですが、それに接続しても映像は見れるのでしょうか?

DVDプレイヤーの映像出力端子と、お持ちのモニターの映像入力端子が合っていれば、見ることはできます。

http://www.satellite.jp/composite.jpg

たとえば、双方に上記のようなコンポジット(RCA)映像端子があれば、SD映像(720×480ピクセル程度)を見ることが出来ます。

ただし、音声出力は別に用意する必要があります。


http://square.umin.ac.jp/JASM42/pc/D-sub15min_ph.jpg

もし、DVDプレイヤーの映像出力がコンポジットで、お持ちのモニターの入力がアナログRGB(上の写真)しか無い場合には、コンポジット信号をアナログRGBに変換する、下記のようなアップスキャンコンバータが必要です。

エーディテクノ アップスキャン USC-005

エーディテクノ アップスキャン USC-005

  • 出版社/メーカー: エーディテクノ
  • 発売日: 2004-12-24
  • メディア: エレクトロニクス


新規購入する場合、一番安い選択肢は何でしょうか?

以下の情報をお知らせください。

  1. DVDプレイヤーの映像出力端子の種類(プレイヤーのメーカー名、型式でも結構です)
  2. モニターで音声も出力させたいか(アンプ/スピーカー内蔵)どうか
id:risa3621

わかりやすいご回答ありがとうございます。

モニターの入力はアナログRGBのようです。

アップスキャンコンバータで変換して映像を表示させた場合、画質はやはり落ちるのでしょうか?

1.DVDプレイヤーは、パナソニックDVD-S37 です。

映像出力端子の種類は、よくわからないです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-S37

2.音声も出力させたいです。

(なのでスピーカーは必要です。アンプって何かわからないです。すみません)

以上、どうぞよろしくお願いします。

2008/11/17 08:47:08
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/16 17:01:52

ポイント20pt

DVDプレイヤーの出力形式が、どのような端子なのかによります。

また、パソコンのモニタにも、HDMIやDVIなど、形式の違いがあります。

ですので、プレイヤーとモニタの出入力端子の形式が不明ですので、はっきりと断言は不能です。

ですが、おそらくコンバーターを介せば、新しく購入せずとも接続が可能になると思われます。

id:risa3621

ご回答ありがとうございました。

2008/11/17 08:48:29
id:zondag No.3

zondag回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/11/16 18:02:04

ポイント20pt

あぷこんを使うと見れます。

http://www.ad-techno.com/html/products_u.html

id:risa3621

ご回答ありがとうございます。

これを使って映した映像は、通常の液晶TVに映した時の映像と、画質が違うのでしょうか?

2008/11/17 08:48:31
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/17 18:27:22

ポイント20pt

#1のコメント:

アップスキャンコンバータで変換して映像を表示させた場合、画質はやはり落ちるのでしょうか?

落ちます。

アップスキャンコンバータで画質が落ちるというより、お持ちのモニタがPC専用である場合(メーカー名、型式をお知らせください)、ビデオのような動く映像には適していない可能性があります。残像が残ったり、映像に粗さが目立つのが我慢できる範囲かどうかは、個人の主観の問題なので、アドバイスしようがありません。


DVD-S37の取扱説明書を見ると、アナログRGB出力はありませんが、コンポジット、Sビデオ、D1/D2出力はあります。

もしお手持ちのモニタが17インチ以上のPC専用液晶モニタだったとしたら、私だったら、別にビデオ兼用のディスプレイを購入します。

20インチクラスだと、DVD-S37 が出力できる D2 端子を備え、スピーカーを内蔵し、そこそこ安価な製品として、下記のシリーズを候補に挙げます。

三菱電機 20型三菱ワイド液晶ディスプレイ RDT204WM-S(BK)

三菱電機 20型三菱ワイド液晶ディスプレイ RDT204WM-S(BK)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • 発売日: 2008-10-24
  • メディア: エレクトロニクス

コメントはまだありません