予算は、5兆円です。(冷やかしはご勘弁ください)
会計改革にあてます。
未来につなげるにあたっても重要な問題です。
与謝野さんを無任所大臣の「会計問題特別担当」とし、
現在ヨーロッパを中心に進められているIFRSプログラムにおいて日本式の会計の存在感を残します。
現在、会計の世界では国際化が進んでおり、日本はアメリカヨーロッパに続く第三の会計基準を持つ唯一の国ですが、現状では2009年よりEUが認めるIFRS基準で作った会計ならば、どの国の企業でもEU市場での取引が可能になります。つまり、それ以外の基準で作った財務諸表がはじき出されるわけです。現状では、アメリカもIFRSに参加を表明している(自国の会計基準と対決させるよりも、IFRSをアメリカよりにしようという戦略)ので、このままでは日本一国が取り残されてしまいます。そのため日本は早急に企業会計基準委員会(ASBJ)と連携し、また現在アメリカに上場している日本企業に対してはIFRS基準によりヨーロッパ市場に乗り出すためのチャンスを与えます。
金融危機の今こそ、こうした取り組みが必要かと思います
国産有機栽培専業農家又は希望者に年収500万円X10年を公募し10万農家生産契約すると、5兆円。
結果、国内農業の活性化・有機農業の推進・食品輸入抑制・就労対策・農村の過疎化対策・休耕田対策になる。かな。。。
こちらから質問します。
「農協の問題をどうクリアーしますか」
全額「国債の繰上げ償還」に充てます。
金利の高い時代に借りている債券も多いはず。
あれこれやるよりも借金を無くすのが先決です。
だいたい、国が何かをやると必ず無駄が出る。
余計な事は何もしないで人件費の削減などに勤しんで欲しい。
実はこれができないんです。財務省?今は金融庁かな
将来の利子収入を見込んで、借り換えができません。
旧郵便貯金の財政投融資もそうでしたが・・・
独立行政化した国立大学、研究機関を買い戻す(再び国営化する)。
その上で、化石燃料の代替エネルギー、化学製品のリサイクル、痴呆・うつ病を含む精神疾患に対する治療といった基礎研究に予算をつぎ込む。なお、少なくとも10年単位で予算を保障すること。(単年度予算はナンセンス)
私も賛成です。
消費税を一時的に控除する。
消費税が無ければ、今のうちに買っておこうって気になりませんか?
消費税の税収は、年11兆円程度なので、3ヶ月ぐらいできるのではないだろうか。
それもありですね。
子どものために使途を限定した給付を実現するべきです。日本は高齢者に手厚く若者に厳しい国であるといえます。そのため、メリットとして顕在化しているのが世界一の長寿国であること、デメリットは少子化です。日本は主要先進国中で高齢者に対して子どもに使う金額のGDP比率が低い国です。少子化を見据えた上でそこに給付をすれば必然と消費に回せるロードマップをひくことができます。高齢化の時代だからこそ子どもに投資する。という中・長期的な展望が現政権にあるかと言えば疑問です。医療費が上がるからそこにもっとお金を。という議論ではなく問題は決められたパイのなかでどう配分するかということなのです。
正論ですが、「少子化のメリット」として、今を増税でも何でも
過ごすことができれば、食料輸入は減少し、土地は下落し
低エネルギー諸費国が完成しますが?
借金の償還が不可能ならば、次善の策として「首都機能の分散移転とオフィスの電子化による事務量の削減、それに伴う人員整理と地方移転した公務員の給与の減額(住居費用が安くて済む分を割り増して減額対象とします)を並行して行う。」
ぐらいでしょう。足りないかもしれませんが、空きが出る省庁の不動産や都心の官舎など売り飛ばして穴埋めします。
通常の閣議などはテレビ電話でも良いでしょう。
将来の少子高齢化、人口の減少などに備えるため、政府のハードウェアそのもののリストラを人員整理(高給取りに退職してもらって外注を増やすなど)と共に進めます。これやっとかないと頭でっかちで転覆する可能性が出てくる。
ただ、これやるには国会の同意が必要。官僚の反対は国会の同意があれば無視すべきですが難しいかも。
先ずは調査と部分的な移転(例えば市谷など、フェイルセーフの意味からも良さそう)から始めます。
それだけでも相当な予算措置が必要でしょう。
ついでながら、温暖化対策にもなるので、二酸化炭素排出枠の購入を少なくできるという副産物もあります。
いいですね。
ありきたりですが、経済効果の高そうなモノと財源確保でしょうね。
私の中ではけっこう本気で実施してもらいたいものを2つ。
1.高速道路料金大幅引き下げ…以外と色々の所への波及効果がありそうなので、
3兆円ぐらいを各高速道路の建設費返済に充てて、ETCに限らず全国規模でやってみてもらいたいです。
2.宗教法人からも税金徴収…消費税値上げよりもまずここでしょう!と。
宗教法人用納税の仕組み作りを2兆円でできるんでしょうか? 公明党がどう出るか見物です。
(金額はまったく予想できないので当てずっぽうです。悪しからず)
2はやるべきですね。
農協を通さず農産物を販売している農家はすでに相当数います。
私の知っている農産グループでも2グループ10農家、完全に農協と別のルートで完売しています。
農協への農家の期待感も希薄もいいとこですよ。
私の言いたいのは、農協の存在がじゃまだと言うことですが、
その農協票でどう政治家の抵抗勢力を排除するかです。
たぶん、郵政よりも大変でしょうね。
農協系の信用組合。旅行会社との関係。大改革です。
語学や専門的な知識・スキルの習得に対して助成金を出す制度を作って、国民一人一人の生産性を向上させる!というのはどうでしょうか。
NOVAの二の舞になりませんか?
教育費に当てます。教育の自由化。学習指導要領を強制ではなく、参考にする。教育が多様化することで、発想に自由が生まれ、経済が楽しく豊かなものになっていく。今、不況なのは、教育が原因だと思います。教育が画一的だからです。テストで縛るから失敗ができない。失敗を恐れてなにもやろうとできない。そういう体質になってしまっている。もっと失敗することを許される教育にしたら、間違いなく経済は面白くまわりだす。時間はかかりますが。
賛成
会計改革にあてます。
未来につなげるにあたっても重要な問題です。
与謝野さんを無任所大臣の「会計問題特別担当」とし、
現在ヨーロッパを中心に進められているIFRSプログラムにおいて日本式の会計の存在感を残します。
現在、会計の世界では国際化が進んでおり、日本はアメリカヨーロッパに続く第三の会計基準を持つ唯一の国ですが、現状では2009年よりEUが認めるIFRS基準で作った会計ならば、どの国の企業でもEU市場での取引が可能になります。つまり、それ以外の基準で作った財務諸表がはじき出されるわけです。現状では、アメリカもIFRSに参加を表明している(自国の会計基準と対決させるよりも、IFRSをアメリカよりにしようという戦略)ので、このままでは日本一国が取り残されてしまいます。そのため日本は早急に企業会計基準委員会(ASBJ)と連携し、また現在アメリカに上場している日本企業に対してはIFRS基準によりヨーロッパ市場に乗り出すためのチャンスを与えます。
金融危機の今こそ、こうした取り組みが必要かと思います
おお~いいですね。すぐにやりましょう。
国民に配布
結局、与野党が入れ替わっても消費税は上がる可能性が大ですので、
※さらに借金すれば上がらないかも
国民に配布はそこまで悪い政策だとは思えないのですが。
ただ、街ごとにお金の制限を変えるのはどうかと思いますが。
何かを減らして購買意欲を掻き立てるのはいいのですが、
結局は元の買う為の費用がないと全くの意味かと思います。
政策で言えば、政治家になる年齢制限の引き下げをしてほしい
税金20%ぐらいにして、何かを下げればいいだけでそ?
景気浮揚を目的とする経済政策ならば、景気悪化の原因を考えなければいけません。現在の景気悪化は、海外の金融不況によるものです(これは5兆円では解決できません)。国内の金融機関による貸し渋りもでてきているとか。。。
よって、5兆円でなにができる、というのもあるのですが、先ず、公的融資の拡大でしょう。これで、資金難による倒産が防げ、雇用が確保されます。
次に、各自治体が行っているセフティネット(生活保護)への支援。
あと、年金問題も解決しないと。
では、いくら何に政策投資をしますか。
おお~いいですね。すぐにやりましょう。