ビジネスホテルのオーナーです。お客様対応で困っていることがあります。

浴室掃除が途中の部屋に間違って中年のカップルのお客様をお通ししたのですが、そのままご利用いただいてお帰りになりました。こちらとしては素直に掃除が途中だったお詫びをしたいのですが、クレームをいれずに帰った時に相手方からむし返されるのはお客様としてはどうでしょうか?

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  • 登録:2008/11/16 23:04:13
  • 終了:2008/11/20 15:43:28

回答(25件)

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どんなお詫びを考えているのかによるのでは? type92008/11/16 23:18:24ポイント7pt
電話で「すみませんでした」だけのお詫びだけならやめたほうがよいかもしれません。
メールでお詫びはいかがでしょう? nchannel2008/11/16 23:45:22
手紙とかお詫びの品いきなりだと、なんか不倫旅行だった場合とか内緒だったときにご迷惑をおかけししそうなので、とりあえず予約してくれた方のアドレスにごめんなさいメール入れてみるとかってのがいいですかね?  ...
深読みはよくないのではないでしょうか。 type92008/11/16 23:55:58ポイント6pt
どの程度の宿泊料金かわりませんが、 電話の場合は相手の都合もあるでしょうから、 手紙(封書)でお詫びを添えてはどうでしょうか? 少なくともチェックインのときに書いた連絡先ならば あまり深読みなされないほ ...
ビジネスなのでお一人4200円×2です nchannel2008/11/17 00:09:53
チェックインのときは住所を書かれておらず、ネットで予約の際の連絡先に住所があるのですが電話番号だけいただいている状態。宿泊予約サイトをご利用いただいてるので登録事項として入れたつもりかもしれないので、 ...
まずメールで様子をうかがっては? 大家2008/11/17 04:14:43ポイント4pt
ホテルのドメインでないメルアドからメールを送り、差出人、ホテルの利用であったことがわからないように、 「先日はご利用いただき、ありがとうございました。こちらの不手際でご利用時に用意ができておらず、申し ...
これが良さそうですよね australiagc2008/11/17 10:47:27ポイント3pt
誠意と「次回ご利用無料券or割引券」で、また来てもらえる確立が上がって、もしかしたらひいきにしてくれるようになるかも?ってのは捕らぬ狸のなんとやらですが。メールだったら「きまずさ」もかなり軽減されますし ...
謎の差出人は miraa2008/11/17 10:52:13ポイント2pt
でも、謎の差出人から「ご利用ありがとうございました」とメールが来ると、なんでもかんでも、 風俗と決めつける妻とかも世の中には多く実在しますよ。
ビジネスホテルなんで、匿名でなくても nchannel2008/11/20 15:42:58
大丈夫だとは思うのですが。カップルじゃなきゃこんなに迷わないのですけどね。ごめんなさい。失礼じゃなかったらお詫びの品送らせて下さい!住所分からなかったら教えてくださいですみますし。知ってたらサクサクお ...
時間がたってから腹が立つ人も居ますよ standard_one2008/11/17 10:39:56ポイント2pt
見ていて不思議ですけどね。 その場で怒っていなくても、やりすぎなくらいの謝罪とサービスをしておいて損はないと思います。 「だってあの時は怒ってなかったじゃん」で済むなら、サービス業などという言葉は生ま ...
まあたまにいます。そういう人も。 nchannel2008/11/20 15:36:12
過剰なサービスは必要ないと思うのですが、まあ普通にお詫びでもしておこうと思います。金券かクオカードなどが妥当ですね。ありがとうございます。
広報して、連絡があれば対応しては? pegasus_A2008/11/20 02:28:30ポイント2pt
例えば、HPで事象の広報をして、今後の対応策(繰り返さないように)を書く。 その中で、「該当のお客様があれば、ご連絡をください」旨を書き加える。 謝罪内容は、具体的に提示する。 うまくやれば、ホテルの姿勢を ...
大手ですとそういった対応が好ましいですね。 nchannel2008/11/20 15:20:50
該当客の方が特定できてますので、 あまり広い範囲で宣伝することでもないのですが、 再発防止という点で検討してみます。
終わったことは忘れる どうもと2008/11/17 00:33:45ポイント4pt
本来ならチェックアウト時に、次回の割引券なり、金券を渡しておけばOKな程度のミスと思いますが、既にタイミングを逸してしまったので忘れてしまえばよいかと。常連さんで顔の認識できる人であれば、電話なり郵便で ...
主人にもそのように言われました。 nchannel2008/11/17 00:50:29
そうなんですよね。次があるかっていうとまずないような気も。お一人様ならこちらのエゴで掘り返して詫びるんですが、それをして良いのかどうか悩む相手だし。海は近いのですが工業地域なのでそもそも観光客っていう ...
私もそう思います。 tabuta-49492008/11/17 14:24:09ポイント2pt
自己満足というか、自己反省の意味で ホテルのHPとか、ブログ等で、お客様の名前は公表せず、お詫びの言葉を書き記してもよろしいかな・・     失敗は成功のもとです!!今後に生かしましょう。
今後のよりよい店舗に役立てる peach-i2008/11/17 20:41:33ポイント1pt
失敗より、成功を作り出しましょう
もし、またご利用なさった時があれば、 miraa2008/11/17 02:32:19ポイント1pt
その時、その二人だった場合や、そのうちのどちらか一人だった場合は、おわびをする。 可能ならば、一泊無料にする。 来ない場合は忘れる。
謝罪方法でご意見をいただければ nchannel2008/11/17 00:18:44
お詫びの方法で悩むところです。 ・メールでさっくり侘び連絡 ・封書で侘び連絡&図書カードかクオカード(1000円のを2枚送ったら不倫カップルでも分けられるかも) ・返金するから振込先教えて←相手からクレーム来 ...
不倫旅行だった場合にうっかり連絡がくるのはどうでしょうか? nchannel2008/11/16 23:52:20
ネットで予約だったので連絡することは可能なのですが、会社のPCからとか、家族の共用パソコンからだったりした場合、迷惑が掛かるかもとかって思うのですが、でもってその場合、不倫が家族にばれたじゃないの!とか ...
うかつにお客様に連絡すると(お客様側に)不具合があるかもしれない zzz_19802008/11/16 23:19:16ポイント2pt
ので、先方からクレームがないのであれば、こちらからアクションをおこす必要はないのではないかと思います。 「xxホテルから連絡があったけど、その日は出張で△△泊まりじゃなかったの?」 「いやその…;;;」 な ...
そうなんですよ! nchannel2008/11/16 23:40:13
実はそれが一番心配なんです!明らかにビジネスで一人だったらもう気持ち悪いからサクサク謝罪入れて連絡先聞こうとするのですが。中年のカップルなんですよ。大人二人でだまっちゃうことないじゃないか?みたいな。 ...
素直に連絡した方がよい zondag2008/11/16 23:21:21ポイント2pt
・お客様が「このホテルはこの程度」と思って帰ってしまった可能性がある。 特に文句も言わずにそのままやり過ごす人も少なからずいます。 ・お客様が満足して帰った場合は、「なんて正直なホテルだろう」と思い高 ...
通常はそうするのですが。 nchannel2008/11/16 23:37:12
過失をと思ったときはきちんとお詫びしてお詫びの品なども申し出ていたのですが、連絡先をお知らせいただいたことは実際なく、お詫びの品を送ったことはないのです。 実はやり過ごされるお客様がいちばん困るんです ...
悪くはないと思いますよ kokoro772008/11/16 23:17:45ポイント2pt
謝られて悪い気はしないと思います。 まあ気むずかしい人もいますし、どんな感じの人だったかも見て対応した方がいいと思います。
本来は返金も考える事態なのですが(気分的に) nchannel2008/11/16 23:24:29
これが独身男性とかでしたら、即刻に謝罪メールいれてお詫びの品でも送ります。とさくさく連絡を入れるのですが、中年のカップルの方で不倫旅行とかだったら~とか、いきなり連絡を入れられたら困るかもーとかいろい ...

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