JavaScriptを使って、グラフアプリを作りたいと考えています。

やりたいことは、2軸のグラフチャートの描画と、グラフチャート上のマウスイベントを拾って
データを入力を受け付けることです。
最初にまっさらな2軸のチャートがあって、そのチャート上の任意の場所をクリックすると
入力フォームが出てきて、入力した場所にポイントが表示されるというイメージです。

そこで、チャート描画のAPIとマウスイベントの拾い方について詳しい方教えてください。
特に後者、マウスイベントをチャート上で拾うサンプルなどあれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/16 23:50:24
  • 終了:2008/11/23 23:22:25

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632008/11/20 02:10:07

ポイント50pt

こんにちは。(深夜ですが)


この質問の回答のために,簡単にですが記事を執筆させて頂きました。

よろしければ参考になさってください。


JavaScript で,クリックした座標に点を追加できるグラフチャートを描画する方法 (jQuery のプラグイン sparkline / flotの使い方)

http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081120/12271140...


jQuery という汎用のライブラリと,flotというグラフ描画ライブラリを利用しています。



 

id:tono5652

おお、これはすごい!わざわざエントリまで書いていただいて、ありがとうございます。JSで全部できるのはいいですね。

2008/11/22 23:55:45

その他の回答(2件)

id:hujikojp No.1

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/11/18 06:22:49

ポイント20pt

最近のブラウザ専用でいいのなら、canvas要素を使うのがいいのではないでしょうか。ただ、IEでは使えませんが。

Canvas チュートリアル - MDC

イベントのハンドリングに付いては canvas要素の onclick handerなどをつかえば、event objectをつかえるはずです。以下などが参考になります:

http://d.hatena.ne.jp/Kishi/20071219/1198069464

id:tono5652

ありがとうございます。参考になりました。

2008/11/22 23:54:55
id:language_and_engineering No.2

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632008/11/20 02:10:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんにちは。(深夜ですが)


この質問の回答のために,簡単にですが記事を執筆させて頂きました。

よろしければ参考になさってください。


JavaScript で,クリックした座標に点を追加できるグラフチャートを描画する方法 (jQuery のプラグイン sparkline / flotの使い方)

http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081120/12271140...


jQuery という汎用のライブラリと,flotというグラフ描画ライブラリを利用しています。



 

id:tono5652

おお、これはすごい!わざわざエントリまで書いていただいて、ありがとうございます。JSで全部できるのはいいですね。

2008/11/22 23:55:45
id:nnhhb No.3

nnhhb回答回数49ベストアンサー獲得回数02008/11/23 22:53:33

ポイント10pt

イベントのハンドリングに付いては canvas要素の onclick handerなどをつかえば、event objectをつかえるはずです。以下などが参考になります:

http://d.hatena.ne.jp/Kishi/20071219/1198069464

コメントはまだありません