1226888753 HPのd330St(日本名sf)のCPU交換を予定しております。

現在の構成はインテル® Celeron® 2.0 GHz/400MHz、インテル® 865Gチップセット
詳細は以下のとおり
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/c2012840xp.html
希望する交換CPUはPentium 4、FSB 800MHz、HT対応、3.40 GHz
但し、wabではFSB 533MHz対応 、3.06 GHzあたりが限界のようなコメントも見受けられました。

以下質問です。
1.このPCで最大限能力を発揮するcpuを教えてください。
2.現在nVIDIA GeforceFX5200を使用してデュアルディスプレイで使用しておりますが(高負荷時11W)、
  電源が特殊形状で交換が不可能です。
  現在の電源ユニットは消費電力 最大185Wなのですが、これで Pentium 4に載せ替えても問題ないでしょうか。
  ちなみに電源はCompaq Series PDP124Pです。
  参考画像を添付します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/17 11:25:54
  • 終了:2008/11/20 16:35:52

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/17 12:16:28

ポイント35pt

チップセット(Intel 865G)そのものは

Intel® Pentium® D Processor 950 FSB 800Mhz CPU 3.40 GHz

Intel® Pentium® 4 Processor 661 FSB 800MHz CPU 3.60 GHz

まで対応しているのですが、BIOSが対応していないと話になりません。

形状違いのデスクトップ d330 で

インテル® Pentium® 4 3.20 GHz (たぶん Pentium D 640)がのっているものがあるので、

ここまでは対応している可能性があります。

また、懸念されている通り電源容量はかなり厳しいです。加えてCPU冷却を強化する必要があると思いますが、専用ファンのため交換は難しいです。

id:news1

3.20までは使える可能性があるということですね。ありがとうございます。

2008/11/17 17:46:54

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/17 12:16:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

チップセット(Intel 865G)そのものは

Intel® Pentium® D Processor 950 FSB 800Mhz CPU 3.40 GHz

Intel® Pentium® 4 Processor 661 FSB 800MHz CPU 3.60 GHz

まで対応しているのですが、BIOSが対応していないと話になりません。

形状違いのデスクトップ d330 で

インテル® Pentium® 4 3.20 GHz (たぶん Pentium D 640)がのっているものがあるので、

ここまでは対応している可能性があります。

また、懸念されている通り電源容量はかなり厳しいです。加えてCPU冷却を強化する必要があると思いますが、専用ファンのため交換は難しいです。

id:news1

3.20までは使える可能性があるということですね。ありがとうございます。

2008/11/17 17:46:54
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172008/11/17 13:17:54

ポイント35pt

CPU交換はチップセットとかbiosに大きく依存すると思いますが、

セレロン2GHzでFSB400

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcF...

pen4でもかなり幅があるけど、3.4で、478pinだとみんな90nm

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcF...

コアが全然違うからちょいと冒険かと、

せめて、3.2なら0.13ミクロンのコアがあるからまだ可能性は高いかと、

電力的にも20~30wぐらいは増えそうだし、ギリギリというかオーバーっぽいけど、、

もちろんステッピングの違いで動かない事もあるし、、

webで実働報告があったCPUの方が無難です。

人柱になるならかまわないけど、、

 

また、発熱もかなり増えます。

クーラーの強化は必須かと、

 

3GHzにまでなれば体感的にもそこそこ早くなるでしょうけど、あまり費用をかけるなら買い直した方が早いです。

ヤフオクで安く買って、ダメもとで試す程度がよろしいかと、、

id:news1

ありがとうございます。

オークションで物色中です。

2008/11/17 17:47:57
  • id:news1
    追記ですがメモリは2GB載せております
    PCの使用目的は、MSoffice、DB(ファイルメーカー)、CDリッピング、音声ファイル変換、DTP(pagemaker)など
  • id:news1
    回答者の方からは、発熱の心配を頂いておりますが、もしPentium 4と同性能のセレロンに
    換装した場合は、状況は変わるのでしょうか。
    でも上位のセレロンにチップセットが対応していないのでしょうね...
  • id:zzz_1980
    現状でのっているCeleron 2.0Ghz (SL6RV?)のTDPが52.8W あります。
    同じプロセス、同じ FSB で一番早いものが Celeron® Processor Family 2.80 GHz (SL77V)になります。TDPは68.3W なので 15W 増し。(3割増)
    BIOSが対応しているかどうかのほうが問題になるかと思います。