Movable Typeに関する質問です。


次のURLに、Movable Typeにブログ記事をインポートする際のフォーマットが載っています。
http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/import-export-format.html

このフォーマットを用いる際、カスタムフィールドにデータをセットするには、「複数行フィールド・セクション」の記述に従い、


カスタムフィールドの名前:
インポートさせたいデータ
----


と記述すればよいという認識で正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/17 11:37:23
  • 終了:2008/11/17 13:24:39

ベストアンサー

id:zelazny No.2

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/11/17 12:51:21

ポイント50pt

>掲出したURLからは両者の関係はそのように読み取れないのです。

すいません。説明が正しくなかったですね。

単一の値を格納する「メタデータ・セクション」と、改行を含んだ文章(もしくは準ずるもの)「複数行セクション」の2種類は別ですね。

複数行セクションも既定のDB上の、既定のテーブルに読み込まれるだけです。

>独自に設定したカスタムフィールドを「EXTEND:」

これは読み込まれないと思いますよ。

小粋空間さんが、カスタムフィールドへCSVからインポートを行うスクリプトを公開しているようです。

http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/24-033333.php

こちらで対応が現実的な答えかと思います。

id:ishimarum

丁寧な補足ありがとうございます。

なるほど、MT標準のインポート機能ではカスタムフィールドへのデータのセットはできないのですね。

教えていただいたスクリプトを検討してみます。

ありがとうございました。

2008/11/17 13:23:51

その他の回答(1件)

id:zelazny No.1

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/11/17 12:13:32

ポイント25pt

インポート時に読み込まれるデータの種類は、メタデータ・セクションで取り上げられている項目のみだったはずです。

独自に項目を設定しても、データを無視もしくは入力エラーになるはずです。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

私もメタデータ・セクションと複数行セクションの関係をそのように想像していたのですが、掲出したURLからは両者の関係はそのように読み取れないのです。例えば複数行フィールドの「BODY:」や「EXCERPT:」はメタデータ・セクションには記述されていません。

ですので、質問のように「BODY:」や「EXCERPT:」と同様に、独自に設定したカスタムフィールドを「EXTEND:」のように記述すればインポートでデータをセットできるのでは、と考えたのですが…。

2008/11/17 12:37:12
id:zelazny No.2

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122008/11/17 12:51:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

>掲出したURLからは両者の関係はそのように読み取れないのです。

すいません。説明が正しくなかったですね。

単一の値を格納する「メタデータ・セクション」と、改行を含んだ文章(もしくは準ずるもの)「複数行セクション」の2種類は別ですね。

複数行セクションも既定のDB上の、既定のテーブルに読み込まれるだけです。

>独自に設定したカスタムフィールドを「EXTEND:」

これは読み込まれないと思いますよ。

小粋空間さんが、カスタムフィールドへCSVからインポートを行うスクリプトを公開しているようです。

http://www.koikikukan.com/archives/2008/03/24-033333.php

こちらで対応が現実的な答えかと思います。

id:ishimarum

丁寧な補足ありがとうございます。

なるほど、MT標準のインポート機能ではカスタムフィールドへのデータのセットはできないのですね。

教えていただいたスクリプトを検討してみます。

ありがとうございました。

2008/11/17 13:23:51

コメントはまだありません