中目黒のオフィスで働いていますが、毎日17時半になるとどこからともなく軍隊ラッパのような音が聞こえてきます。あの音の正体をご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/17 17:33:20
  • 終了:2008/11/17 19:11:02

ベストアンサー

id:furukatsu No.2

furukatsu回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/17 19:08:57

ポイント100pt

昔自衛隊でラッパ吹いてました。

中目黒には自衛隊の駐屯地(基地)があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/防衛省目黒地区

自衛隊の駐屯地はラッパ鳴らしますので。

17時半は課業終了ですので 気をつけ→君が代→休め→課業終了→メシ と一連のラッパがテープか生かわかりませんが吹奏されます。

朝も8時か8時30分に鳴らしてると思いますよ。

id:riko

なるほどー!!!!

まさにそのあたりから流れてきています。すっきりしました。ありがとうございました。

2008/11/17 19:10:17

その他の回答(1件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/11/17 17:44:18

ポイント10pt

http://karadacare.exblog.jp/8975037/

とか

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1182383997.html

44 名前: 東京都名無区 投稿日: 2007/07/24(火) 16:41:20 ID:5GPL0s/I [ PPPa1407.e1.eacc.dti.ne.jp ]

いつも5時ごろ、中目黒付近で、「ふぁ~ふ~」と、ラッパの音がします。

豆腐屋だと思うのですが、どこにいるのかわかりません。

どの辺を通っていくか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

45 名前: 東京都名無区 投稿日: 2007/07/24(火) 19:27:24 ID:5GPL0s/I [ PPPa1407.e1.eacc.dti.ne.jp ]

44ですが、自己解決しました。

今日、6時過ぎに出かけたら、目銀で会いました。

築地 野口屋という豆腐屋で、今日会った売り子さんは、

火曜日の6~7時に目銀をうろうろしているとのこと。

(何ヶ月もの疑問だったのに、質問したとたんに出会うとは…)

によると、お豆腐やさんのラッパみたいですね^^

id:riko

お豆腐やさんの「パーフー」ってラッパじゃなくて、進軍ラッパ的なリズミカルな音なんです・・・。

最初聞いたときは、個人練習をしている人がいるのかとも思いましたが、平日毎日5時半に決まって鳴るので不思議に思っています。結構、あたりに響いているので、恵比寿~中目黒近隣の人なら情報がわかるかも知れません。引き続き情報求めます!

2008/11/17 18:57:33
id:furukatsu No.2

furukatsu回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/17 19:08:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

昔自衛隊でラッパ吹いてました。

中目黒には自衛隊の駐屯地(基地)があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/防衛省目黒地区

自衛隊の駐屯地はラッパ鳴らしますので。

17時半は課業終了ですので 気をつけ→君が代→休め→課業終了→メシ と一連のラッパがテープか生かわかりませんが吹奏されます。

朝も8時か8時30分に鳴らしてると思いますよ。

id:riko

なるほどー!!!!

まさにそのあたりから流れてきています。すっきりしました。ありがとうございました。

2008/11/17 19:10:17

コメントはまだありません