恋人や家族にプレゼントをするとき、

安い物なら何とも思わないのですが、
少し高い物をあげるときは、ものすごくイヤな気持ちになります。

単に、その人に対して愛情がないのではなく、
ものすごく大好きな恋人でも、大切にしている家族に対してもです。

また、人より少し所得が高く、
お金にも困っていませんし、それを買うために、
何かを我慢しないといけないと言うこともありません。

他の人に聞くと、「節約してでも、あげたくなる」と言いますが、
私の心は、どこかのネジが外れているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/17 20:19:19
  • 終了:2008/11/19 09:11:47

ベストアンサー

id:harumi2 No.12

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/11/18 02:00:18

ポイント21pt

相手がほしい物がたとえばブランドバックだとしたらお財布とかだと3万円ぐらい出せば買えてもバックだと10万円~15万円は最低すると思いますね。男性はたぶんバックに15万円ぐらいする価値がよくわかっていないからもったいないな・・と心のどこかで思ってしまうのではないかな・・と思います。結構そういう風に思う男性多いと思いますよ。でも心のどこかで高い物を買うときいやな気持になるようなら買わないほうがいいと思いますよ。そう思って買ってあげた場合 もし別れてしまったら あの時あのバックを買ってあげたな、高かったなとかずっと思っているタイプのような気がします。(ごめんなさい・・)

人にあげるプレゼントって相手のことを考えながら買う、相手がこれをあげたら喜ぶかな、とか思いながら買う、もらう側も心がこもったプレゼントなら喜ぶと思います。それが1万円ぐらいのものでも。高い物を買ってあげたかったらあげればいいし、あまりいやだな、と思ったら買わなくてもいいのではないでしょうか?

id:brannew

そういえば、昔、時計に10万円はそれほど惜しいと思いませんでした。

バッグに15万円がイヤなのかもと思ったりしてきました。

 

そういえば、男性はバッグに15万円も払わないですもんね。

2008/11/19 09:07:55

その他の回答(14件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/17 20:40:18

ポイント7pt

恋人にプレゼントをあげたときに恋人の喜ぶ顔をじっくり見てください。

id:brannew

それはできるだけ考えて、勢いで購入しています。

でも、特に女性に高級なプレゼントをあげても、

メチャメチャはしゃぐ子って少なくないですか?

なんというか、表情を出さないというか。。。

ん~、思いの外、まぁまぁな喜び方だったとかで、、、

もしかすると、とても喜んでもらえると、期待しすぎなのかもしれません。

2008/11/17 21:05:41
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/17 20:40:32

ポイント21pt

普通の感覚だと思います。

自分がそういう気持ちになる時は、金銭で気持ちを示しているように思われたくないとか、そんな感じですが。

または、どうせ多くの金銭を使うなら、相手が本当に欲しているものを挙げたいとか。

プレゼントは、聞かないであげるからこそ、意味があるものかとも思いますし、難しいところなのですが……

少なくとも、自分の生活に支障が出る形でのプレゼントをあげたいとは思いませんし、相手にそうして欲しいとも思いませんね。

id:brannew

「金銭で気持ちを・・・」

もしかすると、そうかもしれません。

できれば、高価なプレゼントより、一緒に思い出を作ったりしたいです。

でも、ふとした会話の中で

欲しそうで、でも、いらないって感じの態度を見ると

買ってあげたくなったりします。

でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

タケー

と引いてしまいます。

一緒に旅行なら、数十万円だしても惜しくないんですけどね~

2008/11/17 21:12:25
id:bashibashi_77 No.3

bashibashi_77回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/11/17 21:31:27

ポイント7pt

良いと思いますし、おかしくないと思いますよ。

安くても相手が喜んでもらえるならそれが良いプレゼントやと思いますし。

あとは相手の希望でしょうね。

相手もあなたと同じ考えならば問題ないと思いますが、

思い出や気持ちよりも金目の物って思う人には通用しませんから、

相手に合わせろと言うか、自分は嫌でも相手に合わせてプレゼントするか、

恋人なら自分に合う人を探すかした方が良いのかもしれません。


参考にですが、僕は相手の性格などから喜んでもらえそうなものを探して渡すようにしてるので、

これが良い!と感じたらちょっとぐらい値が張っても買って渡してますよ。

まだ学生なんでせいぜい数千円の物ですけどね。

身の丈に合わない要求をする人はまだ周りにはいませんので、あくまで自分の無理が利く範囲でやりくりしてます。

id:brannew

なるほど。

ありがとうございます。

2008/11/18 01:18:17
id:liquidfish No.4

liquidfish回答回数32ベストアンサー獲得回数22008/11/17 21:33:00

ポイント7pt

想像してみましたが、あげる側としても貰う側としても、

気持の大きさより金額の大きさの方がインパクトがあると

なんだか違う…というもやもやした気分にもなるかもしれません。


>でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

>タケー

>と引いてしまいます。

自分の価値観では絶対に買わないものをプレゼントするのは

金額に関らず、あまり気乗りしないものだと思います。

人によるかもしれませんが、自分はかなりそういう傾向あります。

id:brannew

ありがとうございます。

結構共感者が居ることにも驚きと安心が混じっています。

2008/11/18 01:19:03
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/17 21:39:09

ポイント14pt

金額の多少で気分が変わるということは、相手に贈り物をしたいという気持ちが足りないから起きるのではないでしょうか。


でも、特に女性に高級なプレゼントをあげても、

メチャメチャはしゃぐ子って少なくないですか?

はしゃぐことを期待してプレゼントをする人は、おもてなしの心が欠如していると思います。

でも、いざ、買うとなると、カバンに15万円?

タケー

と引いてしまいます。

人によって価値観は異なります。そして、価値観は金銭で置き換えることはできません。(ご自身の価値観を金銭換算して欲しいと思いますか?)

本当にその娘に似合うカバンなら、心からそのカバンを贈りたいと思ったら、値札などを見ることはしませんし、かりに予算が足りなかったとしたら、アルバイトをしてでも買ってあげるものではないでしょうか。


相手に贈り物をしたいという気持ちの中に、金銭の多少が入り込む余地はないと、私は思います。

id:brannew

彼女とは、付き合って10年になるのですが、

若い頃は、心から送りたいと思っていました。

 

年を重ねて、買える年齢になって、はじめて、こういう気持ちをしりました。

(若い頃は、3万円のリングを頑張って買って、贈ったりして満足でした)

 

もしかすると、愛情が薄くなってきているとか。。。

いや、2人の間には、愛情より深い物があると感じていますし、何でしょう。ケチなんですかね。

2008/11/18 01:21:18
id:zondag No.6

zondag回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/11/17 22:10:35

ポイント14pt

相手が本当に欲しい物をプレゼントしていないのではないでしょうか。

「高価な」この部分だけが付加価値になっている。

便利な物、自分があげたいと思う物、相手が欲しい物等

別の付加価値を基準にプレゼントを探してみればどうでしょうか?

何をあげようか考えてプレゼントを選んでいますか?

それが数百円でも数十万でも関係ないと思います。

id:brannew

付き合いが長いので、殆どそういう風にしてきましたが、

年齢を重ねる毎に、自分自身も良い物を身につけたりするようになって。。。

女性より男性がお金を稼ぎやすいという現実もあるのですが、

女性が自分では手の届かないはずの物を、

男性が贈るのは素敵な仕組みだなと(贈ることができる仕組み)思ったりしますが、

(↑悪い意味じゃないです。深読みしないでください)

なんか、変に、高いなぁ~と考え込んじゃったりします。

2008/11/18 01:24:10
id:FC6 No.7

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/17 22:11:23

ポイント14pt

自分が一人だと思ってるとややこしくなりますよ。

自分というのは頭の中に2人いると考えてください。

A「利己君」特徴は利己的であり、世間的に価値のあるものを欲しがります。

B「自分」やりたいことをやることを夢想し、人のためになにかをするといったことを喜びとします。

で分けると分かりやすいと思います。

Aのほうは無視して生きることを心がけないと無駄な人生に終わるかもしれないぐらいのやばいやつです。

id:brannew

なるほど。ありがとうございます。

確かに、AとBがいます。

 

だから、今回は、買ったのです。

 

クリスマスまでに1ヶ月程度あるので、まだ渡していないのですが、

最初買ったときは、「えいやー」と勢いだったのですが、

部屋の隅でかくされている品物を見ると、

「15万かぁ。。。」

と。。。ね。

2008/11/18 01:25:50
id:kokoro77 No.8

kokoro77回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/11/17 22:54:24

ポイント7pt

私もそうですよ。

嫌なものは嫌ですけど、割り切ってプレゼントしましょう!

だたしそれを表に出さないようにしましょう。

嫌だという感情を出すともらった方も気分悪いです。

id:brannew

ですよね。

ほんと、そう。

2008/11/18 01:26:00
id:sera11 No.9

sera11回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/11/17 23:19:40

ポイント14pt

私は自分が一番かわいと思ってる人間です。

だから高いものを誰かにあげたとき自分が損をしたような気分になることがよくあります。

id:brannew

そう。

私もそうなんです。

自己愛が昔から激しくて。。。イヤになっちゃうときもあります。

2008/11/18 01:27:02
id:geul No.10

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62008/11/17 23:32:07

ポイント21pt

極端な話、ピアノや自動車をプレゼントして相手方を喜ばせたいと思うのと

少額でも人を驚かせたいと思うのは、同じだと思います。

喜ばせたいときのプレゼントも同様です。

 

問題は、プレゼントを渡して結果として何を得たいか?相手にどういった感情を与えたいか?なのでしょう。

結婚指輪とかは別として、プレゼントは頭捻れば少額でも構いません。

逆に、相手が試行錯誤して買いたいと思って計画してた自動車なりピアノなりを、あっさりプレゼントして

表面的に喜んでもらっても、心のうちではガッカリしてるかもしれません。

id:brannew

おお、少し新鮮な回答だというような気がしました。

 

相手は、試行錯誤して、自分で頑張ろうと思っていた・・・

それなら、私が邪魔したことになりますもんね。

 

しかも、相手の心を感じずに、邪魔して入り込んだ。

 

でも、それを上回る感動を与えたいです。

 

なるほど、こう思うと、何だか、

プレゼントを渡してあげたいし、さらなる演出もしたいと感じたり。

2008/11/18 01:28:50
id:masanobuyo No.11

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/18 00:27:26

ポイント7pt

ネジが外れているということはありませんが、もっと大好きな恋人、家族のことを

考えてみていただきますと、少し高い物をあげるときに、ものすごくイヤな気持ち

になるということはなくなるかと思います。

ただ、あまり深く考えないでください。

id:brannew

ありがとうございます。

2008/11/18 01:29:01
id:harumi2 No.12

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/11/18 02:00:18ここでベストアンサー

ポイント21pt

相手がほしい物がたとえばブランドバックだとしたらお財布とかだと3万円ぐらい出せば買えてもバックだと10万円~15万円は最低すると思いますね。男性はたぶんバックに15万円ぐらいする価値がよくわかっていないからもったいないな・・と心のどこかで思ってしまうのではないかな・・と思います。結構そういう風に思う男性多いと思いますよ。でも心のどこかで高い物を買うときいやな気持になるようなら買わないほうがいいと思いますよ。そう思って買ってあげた場合 もし別れてしまったら あの時あのバックを買ってあげたな、高かったなとかずっと思っているタイプのような気がします。(ごめんなさい・・)

人にあげるプレゼントって相手のことを考えながら買う、相手がこれをあげたら喜ぶかな、とか思いながら買う、もらう側も心がこもったプレゼントなら喜ぶと思います。それが1万円ぐらいのものでも。高い物を買ってあげたかったらあげればいいし、あまりいやだな、と思ったら買わなくてもいいのではないでしょうか?

id:brannew

そういえば、昔、時計に10万円はそれほど惜しいと思いませんでした。

バッグに15万円がイヤなのかもと思ったりしてきました。

 

そういえば、男性はバッグに15万円も払わないですもんね。

2008/11/19 09:07:55
id:tomotaka0310 No.13

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112008/11/18 02:36:47

ポイント13pt

私の場合、早めにプレゼントを買っておくってことはしません。

前もって下調べをしたり、いろいろな店を回ったりはします。

相手が持っていなさそうで、もらったらうれしいとか、

過去の相手の言動とかから、ほしそうなものを探るとか、

プレゼントを選ぶことを楽しむようにしています。

で、渡す前日とか、直前に買うことにしています。

あんまり早く買いすぎると、渡すまでに、

「これでよかったのか?」

「好みじゃないんじゃない?」などと

こちらの気分が盛り下がってしまうからです。

値段についても、自分が飼える範囲なら、

高いか安いかなんて気にせずに買っています。

きっと、早めに買っておくと、

私も「高かったかな?」「もったいなかったかな?」などと思うかもしれません。

要するに、計画は立てておいて、

勢いで買って、勢いで渡してます。

id:brannew

ふ~む、そうなのかもしれませんね。

2008/11/19 09:08:35
id:kimari No.14

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/11/18 11:52:36

ポイント20pt

もらう側の女子としてですが・・・

15万のカバン!?うわ~って思います。

私なら自分でも買わないし、人にも買ってもらわない品です。(もらっても後々負担になる金額だと思います)

この辺り、人それぞれの金銭感覚の違いなんでしょうね。

15万あれば海外旅行でも行って美味しいもの食べたりしたいなと私は思います。


きっと、brannewさんは所得が上がっても金銭感覚が庶民のままという状態なのでしょう。

付き合いが長いということなので、誕生日やクリスマスなどの記念日の度に高額のプレゼントをする、という

状態にちょっとストレスがたまってきたのではないでしょうか。

無理して続けると、付き合いそのものが疎ましくなってしまうかもしれません。


高額であることより、希少である、手に入りにくいもの、手づくりの品、思い出になるイベントや旅行などのプレゼントに徐々にシフトされてはいかがでしょうか?


ちなみに、ネジは外れているとは思いませんが、いろんな種類があると思います。

id:brannew

> 所得が上がっても金銭感覚が庶民のまま

 

まさにこれが確信なのかもしれません。

2008/11/19 09:09:23
id:peach-i No.15

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/18 21:30:10

ポイント13pt

解る気がします。

お金がもったいないとかではなくて・・・

高いものをあげることで、自分自身が、お金で自分の価値が見出されている感覚になるからではないでしょうか?

id:brannew

そう、なんか、むなしさもあったりです。

2008/11/19 09:09:47
  • id:chinjuh
    女の子だと服に合わせてバッグを持ち替えてしまうかもしれないけれど、
    仮にその子が肌身離さずそのバッグを持ち歩いてくれたらどうなんでしょうか。
    旅行と同じってわけにもいかないでしょうけど、
    やっぱり思い出を共有することにならないかなあと。

    まあ、でも、わたしはかなり薹が立っちゃってる女の子ですが、
    鞄より旅行のほうが嬉しいかもしれないです。
    たぶん普通の感覚ですよ。
  • id:brannew
    皆さま、ありがとうございました。
    自分だけじゃないのと、男性と女性の価値観の違い、
    所得の事などで、お陰様でスッキリできました。
     
    なんだか、質問する前よりも、軽い気分でプレゼントしてあげられそうです。
    もうひと演出・工夫してみます。