独自ドメインでメールを運用しています。運用はあるwebショップASPのDNSに設定されているようです。


この度google appsにメールを変更しようと考えておりますが、ドメイン移転をしDNSの設定を変更してつ間はメールが不通になるのでしょうか?
まったく同じアドレスがあり、なるべく不通期間を少なくしてgmailへ移転させたいのですが適切な順序などを教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/17 20:35:47
  • 終了:2008/11/20 20:20:17

ベストアンサー

id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212008/11/17 21:48:23

ポイント35pt
  1. 移転先の DNS サーバに、現在の DNS サーバと同様のレコードを作成します(MXレコード等)。
  2. ドメインの NS レコードを移転先の DNS サーバのものに書き換えます。
  3. 既存のメールアカウントをすべて確認します。
  4. google apps 上に既存のメールアカウントと同じアカウントを作ります。
  5. ドメインの NS レコードが伝搬されるまで待ちます(TTLを参考)。
  6. 既存のメールサーバと google apps のメールサーバの両方を稼働させた状態で DNS の MX レコードを google apps 用に書き換えます。
  7. DNS の伝搬に従って徐々に既存のメールサーバから google apps のメールサーバへメールが届くようになります。
  8. 既存のメールサーバにメールが届かなくなることを確認したら、既存のメールサーバは閉鎖しても構いません。

↑上記のようにすれば、DNS の MX レコードが書き換えられても、どちらかのメールサーバへメールが届くので、紛失という事態にはならないと思います。

id:birdtail

ご回答ありがとうございます。

わかりやすく書いていただき助かります。さっそく実施してみたいと思います。

2008/11/18 08:12:41

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/17 21:24:04

ポイント35pt

ドメイン移転をしDNSの設定を変更してつ間はメールが不通になるのでしょうか?

不達になる可能性はそれほど高くありません。

それよりも、DNS変更は一斉に行われるものではないので、旧メールサーバと新メールサーバの両方にメールが到着する可能性があります。

そこで、以下のような手順で切り替えを行うのが無難でしょう。

  1. 新メールサーバを稼働開始する。
  2. 旧メールサーバから新メールサーバへ転送設定を行う。
  3. ドメインを、新メールサーバへ切り換える。
  4. 旧メールサーバの運転を1ヶ月程度続ける。(旧メールサーバへの着信が無くなるまで運転を続ける)
id:birdtail

ご回答ありがとうございます。2番の転送ですが転送設定ができないため難しそうです。

2008/11/18 08:09:25
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212008/11/17 21:48:23ここでベストアンサー

ポイント35pt
  1. 移転先の DNS サーバに、現在の DNS サーバと同様のレコードを作成します(MXレコード等)。
  2. ドメインの NS レコードを移転先の DNS サーバのものに書き換えます。
  3. 既存のメールアカウントをすべて確認します。
  4. google apps 上に既存のメールアカウントと同じアカウントを作ります。
  5. ドメインの NS レコードが伝搬されるまで待ちます(TTLを参考)。
  6. 既存のメールサーバと google apps のメールサーバの両方を稼働させた状態で DNS の MX レコードを google apps 用に書き換えます。
  7. DNS の伝搬に従って徐々に既存のメールサーバから google apps のメールサーバへメールが届くようになります。
  8. 既存のメールサーバにメールが届かなくなることを確認したら、既存のメールサーバは閉鎖しても構いません。

↑上記のようにすれば、DNS の MX レコードが書き換えられても、どちらかのメールサーバへメールが届くので、紛失という事態にはならないと思います。

id:birdtail

ご回答ありがとうございます。

わかりやすく書いていただき助かります。さっそく実施してみたいと思います。

2008/11/18 08:12:41

コメントはまだありません