飲食店でまれにある、屋内に水を流している人工河川のようなアレは、何と呼ぶのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/17 23:22:34
  • 終了:2008/11/22 18:51:47

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992008/11/18 00:40:41

ポイント45pt

ウォーターホール(waterfall:滝)とかオーバーフォール(overfall:対流?)というようです。

http://itayalumber.com/adagio/index.html

http://www.waterpearl.co.jp/jinkoutaki-sekourei.html

辞書で見るとオーバーフォールが適切なようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search/exej0252370-00000-00000-00000...

湧水が循環しているようなものはファウンテン(fountain:噴水)かもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/aoyama/c/0000000538/

id:ingot07

おー、商品もあるのですね。

どうやって調べたものか悩んでました。

ありがとうございます。

2008/11/18 17:56:57

その他の回答(2件)

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992008/11/18 00:40:41ここでベストアンサー

ポイント45pt

ウォーターホール(waterfall:滝)とかオーバーフォール(overfall:対流?)というようです。

http://itayalumber.com/adagio/index.html

http://www.waterpearl.co.jp/jinkoutaki-sekourei.html

辞書で見るとオーバーフォールが適切なようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search/exej0252370-00000-00000-00000...

湧水が循環しているようなものはファウンテン(fountain:噴水)かもしれませんね。

http://item.rakuten.co.jp/aoyama/c/0000000538/

id:ingot07

おー、商品もあるのですね。

どうやって調べたものか悩んでました。

ありがとうございます。

2008/11/18 17:56:57
id:startkit No.2

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/18 14:53:23

ポイント5pt

そうめん流し

id:ingot07

えっと、座布団回収しておきますね。

2008/11/18 17:58:47
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532008/11/20 01:22:20

ポイント30pt

http://www.opefac.com/ginza_lime/gallery/index.htm

日本語では、ただ「水路」とだけ表現されているようです。

いろいろ検索したのですが、これが一番言われているのに近かった。

強いて言えば「屋内水路」かな?

 

ただ、これだとゴンドラが浮かぶカジノの屋内運河も含まれるかもしれない。

日本語としての厳密な意味での共通の名詞は無いようです。

id:ingot07

うーん。

日本語として馴染みがないとなると、小説内での表現が難しいですね。

ひとまず、ありがとうございます。

2008/11/20 20:28:21

コメントはまだありません