自作PCを製作したいのですが構成を考えていただけますか


中古を利用したり、お金を節約して、3万円前後の以下のPCを自作したいのですが、
構成を考えていただけますか

実はIBM ThinkCentre(Pen4 2.8GHz)を中古で2万で購入したのですが、Linuxで複数の動作をすると、CPUが60度台になって、突然電源が切れてしまいます。そこで、このThinkCentreを売って、新たにPCを製作したいのです。

目的:音楽鑑賞、DVD鑑賞、ネットサーフィンのみ
ゲームや動画編集などはしません。
できる限り、安く、お願いします。

希望SPEC:
CPU:Core2Duo希望
メモリ:不要(512MB+256MB DDRを持っています)
HDD:不要(IDE接続の物を持っています)
DVDドライブ:不要(ATAPI接続の物を持っています)
サウンドカード:不要(ONKYOのSE-150PCIを所持しています)
ケース:必要
OS:Ubuntu

LinuxでGUIで操作します。
音楽を聴きながら、ネットサーフィンなどをしたいので、できる限りデュアルコアがよい。
静音性の高いものが望ましいです。

自作はしたことがありませんので、全くの初心者と考えてください。

この価格で無理があるのであれば、どのようなものがお勧めか教えてください。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/17 23:49:03
  • 終了:2008/11/20 01:31:52

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/18 19:37:35

ポイント20pt

案その2

ケース&電源

スカイテック SKC-06HP400B(400W電源付)5400円

マザーボード

FOXCONN > G31MX-KVGA,Ether,Sound は on board IDEx1,SATAx44980円
CPUIntel Core 2 Duo E730045nm プロセス 2.66GHzx212780円

メモリー

2Gx2PC2-6400 4980円

合計28140円

id:elec_naoki

ありがとうございます。

これは結構いいですね

2008/11/19 01:01:42

その他の回答(4件)

id:europeo No.1

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82008/11/18 00:04:45

ポイント20pt

ちょうどびったりのスレが2chの自作PC板にあります。


3万で組む( ゚Д゚)ウマーなPC 13台目

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1224230494/


実例、ショップ情報などが満載ですので、参考にしてはいかがでしょうか?

id:elec_naoki

ありがとうございます。

2008/11/19 01:02:16
id:zondag No.2

zondag回答回数52ベストアンサー獲得回数02008/11/18 00:17:20

ポイント20pt

CPU Core2DuoE8400:2万

マザー ASUSTeK P5GC-MX/1333:6千

電源付きケース N-880-WH等:6千

ただし、メモリの互換性はわかりません。

ケースはジャンク品を探せばもっと安くなります。

CPUは、安いところならE8500が購入圏内。

もしくは、Q6600でクアッドも可能。

電源についてですが、安物なのでお金に余裕ができたら買い換えを進めます。

id:elec_naoki

ありがとうございます

2008/11/19 01:02:07
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/18 00:31:08

ポイント20pt

今組もうと思っているキューブPCがだいたいこんな感じです。

シャーシ K45 ペアボーン(専用マザー、電源付)12585円

CPU Core2Duo  E4700 14980円

Memory 2Gx2  4980円

----

計 32545円

ハードディスクとDVDは流用、サウンド、イーサーネットはon boardです。静音性がちょっと疑問。

Core2Duoを使うとなるとDDR2-PC6400のメモリがないと厳しいでしょう。2G一枚にすれば予算内にちょうどおさまるかな。


その他検討中なのがCore 2 Duo ではなく Atom dual core のベアボーンでA OPEN XC Cube LE211

23962円(ケース、電源、CPU付マザーのセット)、静音性は問題ないと思いますが、DVDドライブの流用ができないです。

id:elec_naoki

ありがとうございます

静音性に問題ありですので少々値段が上がりますが別のベアボーンにする必要ありそうですね

2008/11/19 01:02:59
id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/18 19:37:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

案その2

ケース&電源

スカイテック SKC-06HP400B(400W電源付)5400円

マザーボード

FOXCONN > G31MX-KVGA,Ether,Sound は on board IDEx1,SATAx44980円
CPUIntel Core 2 Duo E730045nm プロセス 2.66GHzx212780円

メモリー

2Gx2PC2-6400 4980円

合計28140円

id:elec_naoki

ありがとうございます。

これは結構いいですね

2008/11/19 01:01:42
id:kelly1414213 No.5

M.Mouri回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/11/19 11:47:18

ポイント20pt

構成例は他の方が上げているので、細かい注意点を書きます。

まず、DDRメモリですが、Core2DuoではDDR2メモリを使うのが一般的です。検索してみたのですが、DDRメモリを使えるCore2Duo用のマザーボードは

価格.com - ASRock 775Dual-VSTA 価格比較

価格.com - ASRock ConRoe865PE 価格比較

などがありますが、最新のCore2Duoに対応しているか不明ですし、DDRに対応しているマザーボードを買うよりも、DDR2対応マザーボード+1G DDR2メモリを買う方が安く付きます。

あと、最近のマザーボードはIDEポートが一つなので、ここにハードディスクとDVDドライブを付けるとなると、ケーブルが一本になりますので、ハードディスクとDVDドライブの配置を工夫する必要があるかもしれません。ただ、IDEケーブルは逆向き(入力側と出力側を逆にする)に使っても問題なく動作するので、配置によっては逆向きで使うといいでしょう。

また、ケース&電源ですが、IBM ThinkCentreのものを使い回すことも可能かも知れません。ただ、そうすると中古として売り払うのが面倒になる(パーツごとに売り払うことになる)のと、頻繁にIBM ThinkCentreが落ちるということなので、ひょっとしたら電源がトラブルを抱えている可能性があり、多少不安が残るというのもあります。

他の方が示されているように3万あれが十分アップグレード可能ですし、Core2Duoにすると電気代も安くなると思います。私がPen4からAthlon(45W)に組み替えたときは、おおよそ月に2,000円ぐらい電気代が安くなりました。計算上は2~3年ほどで元が取れると思いますので、組み替えをお勧めします。

id:elec_naoki

ありがとうございます。

2008/11/19 19:01:50
  • id:zzz_1980
    現状のシステムの更新を考えていまして、手始めにCore 2 Quad Q6600 を買ってしまいました。2万弱。
    思っていたよりも発熱が少ないです。コストパフォーマンスはいいかも。
    2世代前の kentsfield でも quad core は quad core.