関東で「わかめ」の生産を行っている人のHPを教えて下さい。

趣味なんかでやっているのではなくて、完全に職業としてガッツリやってる人をお願いします。

もちろんわかめの生産に関することを書いているページでお願いします。

「わかめ漁師やってますが、ここで私の趣味のミニ四駆について公開していきます」
みたいなのはいりません。
わかめの生産・商品について・などを書いているページでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/18 03:40:15
  • 終了:2008/11/25 03:45:02

回答(6件)

id:nofrills No.1

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/11/18 07:04:57

ポイント19pt

「生産」というか「漁」ですが、天然わかめの販売の業者さんのサイトに:

http://www.treep.jp/store/cat_normal/wakame07.html

関東地方の南側、三浦半島の城ヶ島と真鶴半島を結んだ内側の海域である相模湾。その最奥にあるのが鎌倉の海です。……


特に冬は西風が吹き海温が下がるため、藻類であるわかめの生育に適していました。しかし近年は潮の影響などで天然わかめ自体の生育が芳しくなく、また漁の効率から養殖化が進み、天然わかめ漁を専門とする漁師が激減してしまったのです。


そんな中、鎌倉市坂ノ下の漁師「天神丸」さんだけは天然わかめにこだわり、今も漁を続けています。……

で、この「天神丸」さんはサイトをお持ちではないようですが、販売業者さんが漁の写真も含めて詳しく紹介しておられるのでご覧になってみてください。

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/18 09:38:54

ポイント19pt

生産ということですので、単なる採藻によるわかめ漁ではなく養殖の方にしました。


関東でわかめを生産しているのは、神奈川だけです。

その他の県は、全国生産量で見ると、数字には出てきません。(生産していないか、生産していてもほんの僅か)

http://www.teikokushoin.co.jp/japan_world/japan/first/wakame.htm...


1999年の神奈川県内の養殖ワカメの収穫量は1308㌧。このうち、横須賀、三浦両市の生産者(横須賀203、三浦102)が収穫した量は1016㌧とその大半を占めており、統計面でも、三浦半島が養殖ワカメの一大産地であることを示している。

ということで、三浦半島が有名です。


色々と調べると、個人というより漁協単位で地域の名産として盛り上げていこうという感じなので、横須賀市と三浦市の漁協関係のところがいいかと思いましたが、

http://www.d5.dion.ne.jp/~ikeyoko/M-HI-WAKAME.htm


個人の方がいいのですよね。


わかめのオーナー制度を企画した人で、知られています。

安浦港 佳栄丸 栗山 義男

http://www.ne.jp/asahi/yasuura/yoshiei-m/woner.htm

id:Nostalgically No.3

Nostalgically回答回数64ベストアンサー獲得回数02008/11/18 12:30:11

ポイント18pt

関東では、三浦半島の「三浦わかめ」というのが絶品です。

三浦半島から横須賀一帯まで

http://www.d5.dion.ne.jp/~ikeyoko/M-HAN-ASA5.htm



しゃぶしゃぶやお刺身で絶品の三浦わかめ

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/kikakukenmin/kenmi...



農業や漁業に携わる生産者が多い三浦半島には、春のキャベツやカタクチイワシ、夏のスイカやメロン、カボチャ、マアジ、アワビ、サザエ、秋のサバ、冬の三浦ダイコン、イチゴ、三浦ワカメ等々、季節毎の旬の食材が盛り沢山です! ...

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/kikakukenmin/kenmi...

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022008/11/18 16:32:00

ポイント18pt

 こちらはいかがでしょうか。

・葉山・オヤジ絵日記

http://adamas.sakura.ne.jp/blog/archives/2008/02/post_86.php

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/18 21:27:04

ポイント18pt

高橋久枝さん(下記URLの三浦半島のわかめ・昆布の欄をご参照ください)

はいかがでしょうか。


三浦半島で獲れる昆布は1年もので柔らかく、煮物がお勧めです。10年ほど前から鴨居でも北海道日高の昆布を種に昆布の養殖がさかんになり、今では地元産の早煮昆布として、家庭用ばかりでなく贈答用にも人気がでています。

生産者の高橋久枝さんは、早朝刈り取った、幅20~30センチ、長さ4メートルにもなる昆布を、一枚一枚手早く海水で洗い、ていねいに干場につるしていきます。また、手軽さから塩漬けわかめが増えている中、香りが良く栄養価が高い天日干しのわかめにこだわり続けています。



http://209.85.175.132/search?q=cache:YqqNOs17lOoJ:www.y-slow.com...

  • id:chinjuh
    重要なのはワカメの情報ですか。
    それともワカメを作っている人個人のワカメのうんちくですか。

    糯米よりもこっちのほうが難しい。
    漁協のサイトはたくさんあるけど
    そうじゃなくてワカメ漁をしてる個人が書いたワカメのうんちくページですか?
  • id:ryota11
    すみません、これはうんちくは関係ないです。
    うんちくより、単純にわかめ作ってる人は関東ではどんな人がいるんだろうっていう質問でした。

    自分のわかめ作りに自信があって、自慢ページとか紹介ページとかを持ってるような、
    江戸っこ風のおじちゃんとかいたらいいな~っていう思いがこもってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません