PHPについて質問です。


現在写真データをアップロードするページを作成しているのですが、
うまくアップロードが出来ずに困っております。
プログラムが出来る方でお手数をおかけしますが写真をアップロードする所のコードを見て頂き、
時間があれば訂正をして頂けないでしょうか。
(間違いがある部分は写真をアップロードする部分のみの様です。)

ページ:http://oskuni7.sakura.ne.jp/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/irai_syuppin.php

コード:http://oskuni7.sakura.ne.jp/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/syuppin_irai.txt

後ですが、

①アップロードの際に送る写真を一度確認する方法。(アップロードした瞬間確認できる方法)

②写真をアップロードするまでに時間がものすごくかかる場合どのように対処するか?

等も知っている方おられましたら、よろしくお願いいたします。

ポイント多めに支払わせて頂きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/18 09:37:23
  • 終了:2008/11/19 00:23:53

ベストアンサー

id:rudeboyjet No.2

rudeboyjet回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/11/19 00:08:40

ポイント70pt

ファイルのアップロードをする時はformタグのenctype属性にmultipart/form-dataを指定しなくていはいけません。

http://oskuni7.sakura.ne.jp/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/irai_sy...のコードのformタグを

<FORM method="POST" action="/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/irai_syuppin.php" enctype="multipart/form-data">

のようになるようにしてください。

その他の質問にも回答しますが

> ①アップロードの際に送る写真を一度確認する方法。(アップロードした瞬間確認できる方法)

というのは確認画面を作りたいということでしょうか?

パラメーターを受け取り<input type=hidden>に持たせておいて実際に登録を実行するactionにPOSTするだけという確認画面表示用のphpを挟むという手段があります。


> ②写真をアップロードするまでに時間がものすごくかかる場合どのように対処するか?

perlなど他言語ならばアップロード中のファイルサイズを取得するようなこともできますが基本的にPHPでは何もできません。

php.iniのmax_execution_timeを越えてしまった場合自動的に処理が中断されてしまうので設定値を伸ばしてタイムアウトにならないように注意してください。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/19 00:16:43

その他の回答(1件)

id:motokun44 No.1

motokun44回答回数42ベストアンサー獲得回数62008/11/18 10:11:18

ポイント50pt

FORMタグに enctype="multipart/form-data" を付けないと、添付ファイルのデータは送信されません。

> アップロードの際に送る写真を一度確認する方法

[参考ページ] http://webmastertool.jp/

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/19 00:16:36
id:rudeboyjet No.2

rudeboyjet回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/11/19 00:08:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

ファイルのアップロードをする時はformタグのenctype属性にmultipart/form-dataを指定しなくていはいけません。

http://oskuni7.sakura.ne.jp/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/irai_sy...のコードのformタグを

<FORM method="POST" action="/A_DATA_UPLOAD/X_IRAI_SYUPPIN/irai_syuppin.php" enctype="multipart/form-data">

のようになるようにしてください。

その他の質問にも回答しますが

> ①アップロードの際に送る写真を一度確認する方法。(アップロードした瞬間確認できる方法)

というのは確認画面を作りたいということでしょうか?

パラメーターを受け取り<input type=hidden>に持たせておいて実際に登録を実行するactionにPOSTするだけという確認画面表示用のphpを挟むという手段があります。


> ②写真をアップロードするまでに時間がものすごくかかる場合どのように対処するか?

perlなど他言語ならばアップロード中のファイルサイズを取得するようなこともできますが基本的にPHPでは何もできません。

php.iniのmax_execution_timeを越えてしまった場合自動的に処理が中断されてしまうので設定値を伸ばしてタイムアウトにならないように注意してください。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/19 00:16:43
  • id:Mook
    コードの DB のアカウント情報などは、ダミーに変えておいたほうがいいですよ。
  • id:aiomock
    Mook さん

    ご回答ありがとうございます。

    変更させて頂きました。