普通自動車運転免許の更新についてです。

病気治療の為、片目眼球の摘出手術をしました。もともとその片目は視力を失っており、その状態(見える片目)で運転していました。
仕事上、車を運転する事が多く、今後の免許更新の可能性について知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/18 11:07:42
  • 終了:2008/11/18 16:54:44

ベストアンサー

id:zyugem No.1

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162008/11/18 11:33:28

ポイント23pt

もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

運転免許更新時における適性検査

普通免許に関しては,もう片方の視力が条件にかなっていれば大丈夫そうです。

id:fukukitaru

ありがとうございます。とても参考になりました。

摘出手術をうけたのは知人の男性なのですが、まずはこの回答結果を伝えたいと思います。

個人的には、残る片目をいたわる意味でも、安全面からでも、車の運転はなるべく控えて欲しいところなのですが・・・。

なかなか難しいですね。

2008/11/18 16:51:33

その他の回答(3件)

id:zyugem No.1

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162008/11/18 11:33:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

運転免許更新時における適性検査

普通免許に関しては,もう片方の視力が条件にかなっていれば大丈夫そうです。

id:fukukitaru

ありがとうございます。とても参考になりました。

摘出手術をうけたのは知人の男性なのですが、まずはこの回答結果を伝えたいと思います。

個人的には、残る片目をいたわる意味でも、安全面からでも、車の運転はなるべく控えて欲しいところなのですが・・・。

なかなか難しいですね。

2008/11/18 16:51:33
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652008/11/18 11:36:18

ポイント23pt

視力が低下した方の更新手続

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin0...

一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること


片目の視野と視力が条件を満たしていれば更新できるようですよ。

id:fukukitaru

ありがとうございます。とても参考になりました。

摘出手術をうけたのは知人の男性なのですが、まずはこの回答結果を伝えたいと思います。

個人的には、残る片目をいたわる意味でも、安全面からでも、車の運転はなるべく控えて欲しいところなのですが・・・。

なかなか難しいですね。

2008/11/18 16:51:36
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/11/18 11:36:33

ポイント22pt

http://www.jscf.org/jscf/SIRYOU/s-seido/s10.htm

<<道路交通法91条>>

免許を受けることができる障害程度と免許の種類

視力(矯正視力を含む)

免許の種類:大型自動車免許 大型自動車仮免許 牽引免許、第二種免許

障害の程度:両眼で0.8以上かつ一眼でそれぞれ0.5以上あること

免許の種類:原動機付自転車免許 小型特殊自動車免許

障害の程度:1.両眼で0.5以上あること 2.一眼が見えないものについては他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上あること

免許の種類:上記以外の免許

障害の程度:1.両眼で0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上であること 2.一眼の視力が0.3に満たないもの、または一眼が見えないものについては、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること

とありますから、"視野が左右150度以上で、視力が0.7以上"が条件ではないでしょうか。

id:fukukitaru

ありがとうございます。とても参考になりました。

摘出手術をうけたのは知人の男性なのですが、まずはこの回答結果を伝えたいと思います。

個人的には、残る片目をいたわる意味でも、安全面からでも、車の運転はなるべく控えて欲しいところなのですが・・・。

なかなか難しいですね。

2008/11/18 16:51:40
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052008/11/18 11:41:06

ポイント22pt

 大丈夫みたいですよ。

 下記URLの(適性試験)第23条のとこの視力(科目)の合格基準 三のとこに、次のようにあります。

>一眼の視力が〇・三に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右一五〇度以上で、視力が〇・七以上であること。

http://www.arahe.net/law/rule/shikoukisoku10.htm

id:fukukitaru

ありがとうございます。とても参考になりました。

摘出手術をうけたのは知人の男性なのですが、まずはこの回答結果を伝えたいと思います。

個人的には、残る片目をいたわる意味でも、安全面からでも、車の運転はなるべく控えて欲しいところなのですが・・・。

なかなか難しいですね。

2008/11/18 16:51:46

コメントはまだありません