【HTMLのフォーム】


<form action="next.php">
<input type="text" name="input1" />
<input type="submit" name="戻る" onclick="backScript(prev.php);" />
<input type="submit" name="進む" />
</form>

としています。

backScript()
は、<form>のactionを書き換えるJava Scriptです。

この状態でブラウザを開いて
<input type="text" name="input1" />に文字を入力して、
エンターキーを押すと、[戻る]submitボタンが反応して、ひとつ前の画面に戻ってしまいます。

[戻る] [進む]
のボタン位置を変えないで、エンターを押したときに、進むようにするにはどうすればいいでしょうか?


Win IE 6~7
Win Firefox 1~2
Mac Safari
Mac Firefox 1~2
に対応押してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/18 21:19:39
  • 終了:2008/11/19 10:59:54

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/18 22:00:00

ポイント35pt
<form action="next.php" method="GET">
<input type="text" name="input1" />
<input type="button" value="戻る" onclick="backScript(prev.php);this.form.submit();" />
<input type="button" value="進む" onclick="this.form.submit();"/>
</form>

こんなの?

id:caster777

具体的にありがとうございます。

解決しました。

2008/11/19 10:59:31

その他の回答(2件)

id:newta No.1

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72008/11/18 21:49:08

ポイント20pt

フォームに名前を付けて、

(たとえばform1)


<SCRIPT Language="JavaScript"></p> <p><!--</p> <p>function change(){</p> <p>if (event.keyCode == 13){</p> <p> document.form1.submit();</p> <p> return false;</p> <p>}</p> <p>//--></p> <p></SCRIPT>

こんな感じのjavascriptでどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1227010776

id:caster777

ありがとうございます。

2008/11/19 10:59:39
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/18 22:00:00ここでベストアンサー

ポイント35pt
<form action="next.php" method="GET">
<input type="text" name="input1" />
<input type="button" value="戻る" onclick="backScript(prev.php);this.form.submit();" />
<input type="button" value="進む" onclick="this.form.submit();"/>
</form>

こんなの?

id:caster777

具体的にありがとうございます。

解決しました。

2008/11/19 10:59:31
id:kaijikaiji No.3

kaijikaiji回答回数40ベストアンサー獲得回数02008/11/19 09:40:25

ポイント25pt

「戻る」ボタンを type="submit" ではなく type="button" にすれば実現できると思います。

id:caster777

ありがとうございます。

2008/11/19 10:59:20

コメントはまだありません