PC用のマンガ配信フォーマットでおすすめまたはお気に入り、便利の良いものがあれば教えてください(配信用の××ビューアーとか、キーリングPDFみたいな著作権保護技術とかです)。業界関係者の方も、ユーザーの方も歓迎です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/11/18 23:23:37
  • 終了:2008/11/25 23:25:02

回答(2件)

ただいまのポイント : ポイント2 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
昨年からコミック機能に力を入れてきたXMDF nakaxaware2008/11/21 07:40:17ポイント2pt
PC用のフォーマットとのことですが、今後もし作成したマンガをモバイル分野へもリリースする可能性があるなら、PCとモバイル双方向に強いXMDFがあります(最近のデジコミ・電子書籍は、PCとモバイルの違いがユーザビ ...
詳細ご説明いただき恐縮です amimotosan2008/11/24 14:27:58
あとで別途pt送ります。 コマの切り出しとかをしない形式でしょうか。 パッケージは高いとはいえ、もし切り出しや演出がないのなら、製作コストは安くあがりそうですね。 ところで集英社は、他社と歩調をあわせな ...
  • id:nakaxaware

    >コマの切り出しとかをしない形式でしょうか。

    78,000円というのは、XMDFのオーサリングツール(XMDFビルダー)のライセンス価格なので、これを使って、単に既存のコミックをバラしてコピーしたものに目次や簡単な画面効果を付けてパパッとお手軽に仕上げたものでも、集英社マンガカプセルの様にコマを切り出して彩色・音楽・簡易アニメなどを加えても一緒ですね。

    いくつか製作委託できる会社も4万円ぐらいからあるのですが、これは小説などテキストのオーサリングが主なので、『(挿絵等の)画像は3点まで』…な感じで、それ以上入れようとすると価格も一気に高くなるようです。
    (でも、既に原書がある場合は基本バラしてスキャンのテキスト並みに簡単な過程になるので、相談すれば特別に計らってくれるかも?)

    一番手の込んだ流れは、こちらの既存コミックからの製作過程が参考になると思います。
    http://d-directors.co.jp/ch/aut/flow.html


    >ところで集英社は、他社と歩調をあわせなかったイメージがあるんですが

    (主観ですが)集英社が、というよりXMDFを開発したシャープがコミック用フォーマットとしての確立を目的に、子供~青年層向けのコンテンツが豊富な集英社に働きかけたのではないかな?と勘ぐっています。

    集英社にしても、デジコミ市場が拡大した今は、携帯にもXMDFビューアが使われているケースが多くなってきたので導入しやすかったのでしょう。

    シャープはこの実績を元に、(あくまでも例えですが)小学館等々にこれから働きかけて、XMDF規格のデジタルコミック出版企画における標準化を狙っているかもしれませんね。

    大手出版社の既存コミックを立て続けにXMDFでリリースすること程、デジコミ市場に向けての有効な宣伝はないのですから。


    >他社はXMDF以外なんでしょうか。

    去年末にコミック向けの機能が強化されたばかりなので、今のところXMDFを採用して大きく売っているコミック出版の大手は集英社以外ない、と思います(もちろん、作品単体ごとならあります)。

    小説分野では歴史がありますけど、XMDF規格でコミックはこれからだと思います。
  • id:amimotosan
    いろいろ調べたらわかりましたけど、現状携帯に関しては、ほとんどブックサーフィン、コミックサーフィンの寡占なんですね。

    タイトルにもあるとおり、PCの配信方法の支持率のほうが知りたかったんですけどね。キーリングPDFとか、DMMブックとか、T-timeのドットブックとか、いろいろありますし。
    最近は、画面サイズがさまざまなので、ある程度全画面でも綺麗に見えるヤツじゃないと、と思うのですが、そこまで詳しいユーザーの方は現れなかったようで残念です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7

    これが参考になりそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません