QRコードの利用について

QRコードを使ったサービスで、
これおもしろいよっていうサービス教えてください。
おもしろさの度合いに応じてポイント差し上げたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/18 23:37:42
  • 終了:2008/11/19 19:46:15

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/11/18 23:52:27

ポイント30pt

QRコードで故人の写真などが見られる墓石

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38964.html 

>石の声は、お墓参りの際に故人の写真などが見られる

QRコードが付いた墓石の販売を4月1日に発売する。

 

 今回発売されるのは、納骨堂などが見える鍵付きの扉「供養の窓」が付いた墓石に

QRコードを付けた新しい墓石のシリーズ。

鍵付きの扉の内部にはQRコードが設置され、携帯電話で読み取れば、

同社の管理するサイトにアクセスしてあらかじめ登録した故人のプロフィールや写真などを閲覧できる。

今後は、記帳できるサービスを用意することで、お墓参りをした親類の履歴が分かるようになる予定という。

 

 同墓石シリーズの価格は、新規の墓石の場合で約100万円程度~。

プロフィールなどを閲覧できるサイトの管理費は月額5,000円程度になる見込みで、

3回忌まで、7回忌までといった利用期間の設定が行なえる予定。



【未来型】QRコード付き戒名陶板

http://221110sw.qj.shopserve.jp/SHOP/KM-002.html

>この”未来型”の画期的な点は携帯電話のカメラモードで読み取る事ができる

QRコードも焼付けられている点です。

遠い将来のために、誰のお骨であるかを証明するだけでなく、

その方の簡単な履歴まで情報として半永久的に残す事が可能となりました。

id:kou32rr

その他お待ちしています。

個人的にはお墓にQRは非常に抵抗があるのですが、、、

実際需要があるのであればおもしろいビジネスですね。

2008/11/19 19:40:08

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/11/18 23:52:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

QRコードで故人の写真などが見られる墓石

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38964.html 

>石の声は、お墓参りの際に故人の写真などが見られる

QRコードが付いた墓石の販売を4月1日に発売する。

 

 今回発売されるのは、納骨堂などが見える鍵付きの扉「供養の窓」が付いた墓石に

QRコードを付けた新しい墓石のシリーズ。

鍵付きの扉の内部にはQRコードが設置され、携帯電話で読み取れば、

同社の管理するサイトにアクセスしてあらかじめ登録した故人のプロフィールや写真などを閲覧できる。

今後は、記帳できるサービスを用意することで、お墓参りをした親類の履歴が分かるようになる予定という。

 

 同墓石シリーズの価格は、新規の墓石の場合で約100万円程度~。

プロフィールなどを閲覧できるサイトの管理費は月額5,000円程度になる見込みで、

3回忌まで、7回忌までといった利用期間の設定が行なえる予定。



【未来型】QRコード付き戒名陶板

http://221110sw.qj.shopserve.jp/SHOP/KM-002.html

>この”未来型”の画期的な点は携帯電話のカメラモードで読み取る事ができる

QRコードも焼付けられている点です。

遠い将来のために、誰のお骨であるかを証明するだけでなく、

その方の簡単な履歴まで情報として半永久的に残す事が可能となりました。

id:kou32rr

その他お待ちしています。

個人的にはお墓にQRは非常に抵抗があるのですが、、、

実際需要があるのであればおもしろいビジネスですね。

2008/11/19 19:40:08
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/18 23:53:06

ポイント30pt
ヤマト運輸のご不在連絡票のQRコード
携帯で読み込ませると、そのまま再配達の指示ができるような情報が埋め込まれています。
葛西臨海水族園
水槽の説明文がQRコード化されています。携帯デジカメで魚を撮影し、次にQRコードを撮影すると、魚図鑑ができます。
id:numak No.3

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/11/19 00:58:16

ポイント30pt

http://harupa.jp/

QRコード+携帯アプリで、

パスワード忘れ対策ができるサービスです。

http://item.rakuten.co.jp/emotional-p/ke-1005-01/

QRコード+Tシャツで、

着る絵本というサービスです。

id:takerudayo No.4

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292008/11/19 10:28:03

ポイント30pt

以下のようなサービスがありますよ。


宝探しという使い方

   「B’z」全面QRコード広告 「宝」を探せ! - B’z The Best 「ULTRA Treasure」 : 諸 : J-CASTモノウォッチ

  「QRコードで宝探し」 - ぶーみん村 - 楽天ブログ(Blog)

宝探しに近いけど、道案内のような使い方

  QRラリー®:集客力アップ、地域の活性化にお役立て下さい 携帯でスタンプラリー(携帯ラリー)

QRコードを迷路にして楽しむという使い方

  QRコード迷路ビジネス名刺【名刺図鑑】

QRコードで巨大広告(これはサービスでは無いかな?)

  QRコードBlog: ■新橋駅前の巨大QRコード広告

id:kou32rr

いろいろあるのですね。

2008/11/19 14:28:15
  • id:kou32rr
    iphoneはQRコードは標準ではないですよね。
    ドコモがimodeでの収益を大事にしている以上、
    QRコードはまだまだ伸びると感じています。