【謎アン】

冬のある寒い日、あなたは友人と二人で凍えながら友人の家に向かってあるいていました。

すると、突然、友人が

「家に火を点けてくる」

と言って、急に走り出しました。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/11/19 11:34:55
  • 終了:2008/11/19 17:44:29

回答(500 / 500件)

Q01この時、あなたはどうしますか?(択一)

黙って見守る。169
一緒に走る。92
友人を捕まえ、代わりに自分が行く。52
そんな事するな、と諭す。92
大声で周囲の人に知らせる。32
警察を呼ぶ。24
消防を呼ぶ。10
逃げる。29
合計500

集計

• id:kuro-yo
    【謎アン・解説編】

北海道限定かもしれませんが、北国では、「家に火を点ける」(実際には、「家に火ぃ点ける」と短く言いますが)と言えば、
    それは「部屋の暖房(ストーブ)に火を入れる」という意味です。

ですが、地域によってインターネットディバイドがはげしくて(笑)、あまり良い統計がとれませんでしたが、クロス集計してみても、それほど地域差は感じませんね…。

…誰ですか、「消防を呼ぶ」とか言ってる人は:火がつくのを待ってるって事ですか?
  • id:kappagold
    部屋を暖めておくということかと思ったのですが、
    その場合は、主語のストーブなどが省略されて「先に行って、火をつけておくね。」となって主語がなくなってしまいますね。
    ”家に火をつける”とは言わないから、やはり放火の線が強いのかな~。
    謎解き待っています。
  • id:nofrills
    選択肢になかったので最も近い「そんなことするなと諭す」を選択したのですが、
    「火ぃ点けてくる」と言った人がどこの出身かなどがわかっていない場合、
    まずは「それ、どういう意味?」と聞き返すと思います。
    (私の言語的バックグラウンドは、主に東京です。)
    うーん、質問自体が悪かった可能性は否めません。
    確かに「家に火を点ける」というのは滅多に使いませんね。
    せいぜい、「部屋に火を点ける」ぐらいでしょうか。

「ストーブに火を点ける」なら、普通に通じるんでしょうか。
    アンケートを使った謎解きに挑戦してみようと思いましたが、
    「謎解き」の「解き」の部分がないので、
    「謎のアンケート」、略して「謎アン」です。

本当は「理屈アンケート」にするつもりだったんですが、難しすぎるので(作るのが)、やめました。
  • id:kappagold
    謎というのを見ると、(理屈パズルのせいで、)言葉を厳密に捉えるというのがくせになっているような・・・。
    出身地特有の言葉を使った理屈パズルも面白いかもしれませんね。
    放火犯を探す時に、北海道出身のR子が、「家に火をつける」と発言していても、犯人ではないということになりますよね。(言葉を考える際に、出身地の特有の使い方も考えなければならないので、より難易度が上がります。)
  • id:miharaseihyou
    たぶんストーブだろうとは思ったのですが、思わず逃げたくなる台詞でした。
    アンはもしかして「小豆に砂糖を入れて煮たやつか?」とかツッコミ入れたくなるし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません