1227070380 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #022


THEME:「我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081119

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は11月25日(火)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2008/11/19 13:53:02
  • 終了:2008/11/25 13:19:00

回答(316件)

ただいまのポイント : ポイント1464 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

雪かき用のスコップと長靴 Lady_Cinnamon2008/11/25 12:46:46

 そうですね~(T_T)雪国・・・雪は大好きなんです・・・でも雪かきや車のメンテナンスが大変なんですよね。私の雪国のアパート暮らし時代、駐車場にはもちろん天井なんてありませんので、車を出すためにスコップで雪かきをよくやりました。

 

 雪国のホームセンターは、スコップもそうですが長靴も物凄く種類と数が、豊富に売られています(地域によっても違うかもしれませんが)。それだけ長靴が必需品なんだなと、実際に雪かきして痛感しました。あ、あと車の窓が凍っちゃっている時に、ヤカンのお湯をかけて溶かしたのも、今では懐かしい思い出です(思いだすだけで、腰痛が・・・w)。

お肌の潤いの判断基準にも・・・ Lady_Cinnamon2008/11/25 12:40:09

 そうですね!これからのシーズンというと、静電気バチバチの日々を迎えるわけですね。ブランケットを使っていると、席を立ったり座ったりするだけで、その素材と衣服の擦りあわせもあって静電気がバチバチ発生しています。昔は静電気のせいで、パソコンのディスクがいかれた時代もありました(3.5インチフロッピーとか、それより古い世代のあの大きなフロッピーとかがオジャンに・・・)。

 

 衣服に溜まった静電気はグッズや身近な家具で放電すればいいわけです。で、静電気が発生したときに、手やお肌をよく見ると、粉をふいていたりひび割れまでいかずとも、お肌の乾燥もしているんですよ。

 

 ですので、静電気がバチバチ来るようになったら、お肌に潤いを与えてあげるサインです。お風呂上がりに体にはグリセリンを薄めたローション。普段なら手首から手の甲を中心にハンドクリーム。顔の頬も粉をふきやすいので、朝晩のお手入れプラス、日中にもスプレータイプかローションで、頬や口元などを軽くパッティングしてあげると良いですよ(^^)

新嘗祭の願いを五大陸へ、五大陸文化を日本へ Lady_Cinnamon2008/11/25 12:28:07

 五大陸はオリンピックの五大陸となると、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアとなりますね。またOreganoさんご紹介の五穀が、稲(米)・麦・粟・大豆・小豆。

 

 新嘗祭という日本文化を、平和や豊穣の願いと共に世界に広めること共に、日本でも五大陸の文化を食を通して身近に感じられたら・・・素朴な伝統の継承だけでなく、ちょっとしたパーティー感覚で気軽に参加できるお祭りに発展させると、未来がもっと素敵になりそうじゃないですか。

 

 つまり食材を五大陸から集めたら、レシピも五大陸バージョンを創意工夫して頂くんです。必ずしも、食材の大陸とレシピの大陸が合わなくてもいいと思うんですよ。そこは食文化のクロスセッションということで(^^)つつましく神聖な気持ちで迎える集いでもいいし、色々な国の人とワイワイできるイベントになったら楽しいだろうなぁ。

 

 

≪アイデア例≫

アメリカ大陸:大豆

 アメリカ大陸からはメキシコ料理のチリコンカーンを、大豆を使って作るというのはどうでしょう。大きいキドニービーンズも美味しいですが、コロコロサイズの大豆もみじん切りの具や挽肉とあいまってGood。パスタソースやサンドイッチも合いますが、前菜のサラダやクラッカー・ディップの具として、最初にご登場して頂きましょう。

 

オーストラリア:麦

 オーストラリアというと、イギリスをはじめとするヨーロッパやアジア諸国からの移民の歴史のある国ですね。オージー料理もヨーロピアンからエスニックまでカバーしています。アボリジニのネイティブ・オージー料理は、ワニ等の肉類をBBQするワイルドなレシピとなって、目的の五穀レシピに繋がりにくいので・・・イギリスのイメージが強いですが、無難なところで「フィッシュ&チップス」に小麦(麦)を使うといった所でしょうか。そうそう!もしフェアトレード品があるなら、オーストラリアのビールなんていいんじゃないでしょうか。ビール(麦)を片手に乾杯なんてね!

 

アフリカ大陸:粟

 アフリカ料理で日本でも知られているのは、チュニジアやモロッコで使われる粟状のパスタ、クスクスが浮かびます。クスクスレシピを見てみたのですが、クスクス(スムール)でなく粟を炊いたものか蒸したものが、クスクス料理にアレンジできそうです。

 >http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20070423A/ind...

 

ヨーロッパ大陸:米

 ヨーロッパというと、フランスパンやイタリアのパスタといった小麦料理が多いですね。他の大陸料理でも麦レシピが多いので、あえてここで米レシピで。イタリアのリゾットもいいですが、どど~んと迫力のあるスペインのパエリアなんて、お祝い気分を盛り上げてくれそうです。

 

アジア・ユーラシア:小豆

 本家日本の新嘗祭の小豆粥、お隣の国であり輸入量も多い中国を意識して小豆レシピで。白玉粉(粳米粉)で作るゴマ団子や餡子をつかったスイーツで、新嘗祭の集いの〆なんていう感じです。

 

 

 五穀豊穣を祝う食材をフェアトレードで買い、その地に住まう人たちの暮らしの一助にもつながるというのは、小さいながらも世界貢献になるものだと思います。多くの人が参加してくれたら、なおのこと素晴らしい。

 

 たとえ現地の人が欲する量にまで達せなくとも、数人よりも数十人・数百人がその一助に参加してくれることで、現地の人の微笑みが一つでも増えたら凄いことなのですから。

私も応援!! TomCat2008/11/25 12:09:42

動物は、食べ物から得るエネルギーを、まず体温の生産に費やしていきます。だから冷えると、すごく消耗してしまうんですよね。猫小屋と、そして温かなクッションは、それを防いでくれます。

 

それに猫にとっては、寒暖の差がすごく大きな肉体的ストレスになってしまうんですよね。急に冷え込んだりする極端な差が、すごく体に響いてしまうんです。猫小屋とふっくらクッションは、そういう気温差からも猫を守ってくれますね。

 

本当に頭の下がるような、すばらしい活動をなさっていますね。私も応援します。猫ちゃんの越冬費用、みんなでカンパできるといいですね。

五+五!! TomCat2008/11/25 11:58:41

その通り、五は陽・日を表す数霊ですが、さらに5+5の十は、産土を表す数霊なんですよね。産土、うぶすな、まさに天地の恵みそのものをつかさどる力のことです。五穀の五平餅は、産土の力を秘めた五平餅。そんなふうに言えるのではないでしょうか。

 

古代からの様々な伝説に彩られる岐阜の地で、五平餅で祝う新嘗祭。これって、もしかしてすごいかもです!! 私も五平餅、作ろう。冬の飛騨に行ってみたくなっちゃいました。

ストレス解消だけじゃないんですね nakki13422008/11/25 11:57:53

ぷちぷちにそんな効果があったんですか~

ストレス解消だけに使えると思ってたので

正直意外です

気軽に出来そうな防寒対策ですね

オイルヒーター cano2008/11/25 11:48:50

以前すんでいた集合住宅では、オイルヒーターはまったく役に立たなかったのですが、現在すんでいる家は機密性もいいためか、ぽかぽかになります。

はじめはデロンギさんではないけれど外国メーカーのそれなりのお値段のものを買ったのですがきかなかったので、今回はおためしもかねて、日本のメーカーさんかな?激安家電のyamazenのオイルヒーターを買ってみました。

ホームセンターで7000円ほどでした。

が、これで十分すぎるほど温まるのでびっくりしました。

タイマーなどもついていて、とてもよい買い物でした。

デロンギさんはとても暖かいと皆さんが言うのできっといいんでしょうが

ちょびっとお財布と相談した時に考えてしまうお値段でしたので、なかなかおすすめです。

ふむふむ cano2008/11/25 11:42:05

日本酒の熱燗と同じかんじですればいいのですね。

私は今授乳中で飲めないのですが夫にやってあげようかとおもいます。

危険も。 cano2008/11/25 11:40:26

あまり暑いお湯につかるのは危険もありますよね。

お酒を飲んで入るなどもそうですが、暑すぎるお湯は脳の血管によくありません。

義父が、お酒を飲んであっちっちーなお湯に入るのが好きな人で家族みんなで危ないからと心配していますが聞く耳を持ちません。

適度な温度で入るのが、体にはいいんですけどね。

雪深い地域 cano2008/11/25 11:37:40

ではスタッドレスタイヤの上にさらにチェーンを巻くそうですね。

たしかにスタッドレスだけでは不安な場合もありますよね。

うちでは、もっぱらチェーンだったのですが、今シーズンは夫と子供だけでスキーに行くようなので

まさか、チェーン装着時に子供に車を動かしてもらうわけにも行きませんので

スタッドレスタイヤを購入しようかなぁとおもっています。

雪が降ると一気に売れて在庫がなくなってしまうので、ほんと、買うなら今なんですよねー。

でも、普段雪の降らないこの地域では、逆に雨の時が怖いので、早々にかえるわけにもいかなくて悩むところです。

湿度が重要なんですよね TomCat2008/11/25 11:37:31

静電気がバチっとくる環境は、喉に悪い、風邪も引きやすくなるといった環境であることも意味していますから、特に空気が乾燥する太平洋側の冬には、気を付けたいですね。

 

ちなみに、静電気のパチッはドアだけにとどまらず、なんとギターの弦なんかに対しても起こることがあるんです。これ、恐いですよ。真冬のライブに、エレクトリックギターの弦に触れたとたんバチっ!! マイクに向かって、ぎゃぁぁぁぁ!! なんて叫んでしまいます。これを防ぐためには、楽器を持つ前に手を洗い、水で十分に放電させてから自然乾燥させる、なんていうことをやります。それが出来ない時は、ドアの鍵とか音叉などの金属物を広い面積で手の平に接触するように握り、それを大きな金属に接触させて放電させます。

なつかしい。 cano2008/11/25 11:34:19

ストーブ。我が家にはありません。

でも、実家にはありました。

朝はトーストを焼いたり、お湯を沸かしたり。

一番母がやっていたのはその上にフライパンを置いて

一人お好み焼き・・・だいすきだったようです。

ストーブの火が消えてくすぶっている時、つけるときにがしゃがしゃがしゃと動かして石油を浸透させてたのかな。

なつかしいです。

なるほど。 cano2008/11/25 11:29:48

ぷちぷちですか!

最近ビールの空き箱を使って窓から冷気が入らないようにと、ついたてのようなものを作ったのですが、

何かが足りない・・・と悩んでいました。

アルミホイルでもまこうか・・・なにがいるんだ?と悩んでいたのです。

その悩みが解決したました!プチプチでダンボールを包んでみようと思います。

練炭と二酸化炭素排出量 TomCat2008/11/25 11:24:49

そうなんです。たしかに練炭は炭素を燃やす燃料ですから、二酸化炭素排出量は大きいんですよね。温室効果ガス削減の見地から考えると、無闇に普及を推奨するわけにはいかない燃料です。昔ながらの燃料だからエコだ、とは言えないわけですよね。

 

そこで「家庭内排出権取引」。私の場合は、自動車をやめてその分を家庭用燃料に振り向けることで、イエとしてのトータルの二酸化炭素排出量を削減しています。そういうやり方が出来る人には、練炭や豆炭などの炭素系燃料は十分お勧めできると思います。

 

タマネギは、最近ケルセチンという高い抗酸化活性を有するフラボノイドの効果が注目されていますよね。タマネギのケルセチンは油脂と一緒に摂取されると体内での利用効率が飛躍的に高まりますから、みじん切りにして、バターでじっくりきつね色になるまで炒めて、それからスープやシチューに使うようにすると効果絶大だと思います。

 

さらにタマネギに含まれる硫化アリルという成分は血液をサラサラにしてくれると注目されていますが、これは比較的熱に弱い成分で、加熱調理してしまうとほとんど効果が期待できなくなってしまうんですよね。しかし、切ってから一時間ほど空気にさらしておくと、加熱しても効果が消えにくい形に変化します。したがって、刻んだら一時間放置して、それからじっくりバターで炒めてスープにすると、無敵のたまねぎスープの出来上がります。皆さんも冬の元気のために、ぜひ作ってみてください。お勧めです。

ぜひやってみましょう(^-^) TomCat2008/11/25 10:57:51

これは、寒い外から帰ってきた直後のいっぱいなどにも最適そうですね。究極の黄金比率を編み出して、予めブレンドして瓶にでも入れておこうかな。そうしたら、お湯を沸かすだけですぐに飲めて手軽そうです。

 

寝る前にもよさそうですよね。これで体を温めてから寝たら、とても安眠できそうです。今、レモンだけ切らしちゃってるなあ。帰りにレモンを買って帰りましょう。これはわが家の定番になりそうな予感です。

ほんと、湯たんぽはいいですよね TomCat2008/11/25 10:48:58

私は、電気あんかや電気毛布は、まるでコタツでうたた寝してしまった時のように喉がガラガラになってしまって苦手なんですが、湯たんぽなら大丈夫。ほんとに自然な温度変化で、体に優しいですよね。

 

そういえば昔のサザエさんだったかなあ、それ系のマンガに、朝、子供が湯たんぽのお湯で顔を洗っている、なんていう描写がありました。昔は湯たんぽの残り湯も無駄にしなかったんですよね。もっともまんがの中では、男の子なら元気良く冷たい水で顔を洗ってシャキッとせんか、などとお父さんに言われていたみたいでしたけどw

最近見直されてきているそうですね syntaxerror2008/11/25 10:26:40

昔は湯たんぽはポピュラーでしたが電気毛布や電気アンカで影を潜めてしまいましたが最近のエコブームでまた人気が復活してきたそうですね。

最初は熱いくらいのがだんだん冷めてくるのが寝床に入って寝る人に合っていてしかも余分にエネルギーを使わないのがいいですね。

ストーブにやかんをかけておけばお湯は只で作れるしもっと普及してもいいですね。

ぷちぷちは効果大ですね TomCat2008/11/25 10:26:33

先日私も百円ショップで、切り売りのぷちぷちを見つけました。主な用途は梱包用のクッションでしょうが、窓の保温用にも便利ですよね。

 

俗に窓は壁に比べて10倍熱が逃げるとか言いますし、窓の占める面積によっては、逃げていく熱の半分が窓からということも有り得ますから、窓の保温対策は本当に大切です。

 

私の部屋は窓に障子がはまっていますが、障子が作るあんなラフな空気の層だけでも、かなり保温効率が高くなっています。空気の層って偉大ですね。

自給率の低さは問題ですね syntaxerror2008/11/25 10:23:08

米もそうですが大豆も国策として自給率を上げる方策が必要だと常日頃思っています。

米はまだ皆が気にしていますが、大豆が止まってしまうととたんに困るのは日本人です。

日本の収穫と助け合い TomCat2008/11/25 10:06:18

私は最近、未来の農園計画を実行に移すべく、各地の農村に出向いてみているんですが、現地の暮らしに溶け込むことが出来るなら、本当に食いっぱぐれることはないなあと実感しています。

 

もうほんと、住むなら家も畑も貸してやる、最初の年は収穫が無くても心配するな、食べ物はみんなで融通し合って暮らすのが当たり前の土地だからと、どこもそんな感じなんです。

 

みんな、一緒に白菜漬けたり、大根干したり、そういう共同作業が収穫祭。今週末訪ねた所はもう先日降った雪で山は白くなっていましたが、人の心は本当に暖かでした。

 

そういう、地域の人たちが共に支え合って生きていく共生のコミュニティ。都会にも作れないでしょうか。私もそのきっかけが、家で行う収穫祭から生まれてくるような気がします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に」 #022テーマ 「我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「植物の冬じたく」by id:tough 先日、大学時代の友人から写真付きのメールが届きました。植木の雪がこいの様子です。雪深い地では、冬を迎える前に欠かせない作業です。そして今朝続
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「大人の隠れ家の冬じたく」by id:momokuri3 友人が待望の山小屋をゲット。といっても郊外の借り物の土地に物置のような小屋を建てただけですが、それでもこれは男のでっかい夢の実現で
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「ちろりと杯」by id:atomatom 「ちろり」というものを知らない方も増えているんじゃないでしょうか。酒をお燗するときに使うものといったら電子レンジのほうが一般的になりましたもの
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「五穀粥を炊いてみました♪」by id:TinkerBell わが家の新嘗祭として、五穀を炊き込んだお粥を作ってみました。 五穀飯は別名五色飯とも言うそうで、 五色は陰陽五行の五行に通じるとも
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「大豆でイエ新嘗祭」by id:Oregano 育てていた大豆が収穫を迎えました。大豆は乾燥するとかなり収縮するので、茎にサヤを付けたまま、ドライフラワーのように吊して、ゆっくりと自然
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:07
      「ガウンとレッグウォーマーにフリースの靴下」by id:Lady_Cinnamon 秋が来たかと思いきや、もう小雪、冬らしい風が吹く時期になりましたね。さて、我が家は夏に比べると冬には、夕食後
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「わが家の冬支度はたまねぎスープ+今年から仲間入りの練炭コンロ」by id:TomCat 私は、冬が来たなーと実感した日から、鍋いっぱいのたまねぎスープを作り始めます。そして飲んだ分を
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「窓ガラスにぷちぷちを 貼る。」by id:taknt 窓に貼る防寒グッズは いろいろありますが、ぷちぷちが 安いので おすすめです。 ま、ステンドグラスみたいなやつもいいんだけど、それは
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「実は新嘗祭の日が〈手袋の日〉でもあるんです」by id:Fuel ちょうどこのあたりから手袋が必要になるということで、11月23日に決まったそうです。手袋は冬じたくと新嘗祭の両方のテー
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「見ても楽しいお酒:干支や船に地球儀、いろんな形のボトル」by id:tibitora お酒はあんまりは飲まないのですが、ボトルでかわいかったり、かっこよかったりする物があるといいなと、
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「ワインでぽかぽか。究極のぬくぬくドリンク!」by id:Yuny 「冬じたく」+「ワイン」で投稿します。 冬になると温かい飲み物がありがたくなります。 はい、私の冬の公式飲料!「究極
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「日本酒の楽しみ」by id:YuzuPON 冬にぴったりのお酒と言ったら、日本人なら日本酒でしょう。日本酒は冷や(約5℃)から熱燗(約60℃)まで幅広い温度で楽しめる特徴があり、ストレー
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:08
      「新嘗祭には新米で五平餅を作る」by id:vivisan 新嘗祭は、古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式です。今年できた新米
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:09
      「提案!国際化時代の私たちの新嘗祭!」by id:SweetJelly 新嘗祭というと宮中の行事ですが、昔は皇室の外でも新嘗祭の行事をやっていたようなのです。 万葉集第十四巻に 「誰れぞこの屋
  • イエはてな -   2008-11-25 13:40:09
      「宝船が登場!明治神宮の新嘗祭」by id:iijiman 10年くらい前に、丁度新嘗祭にあたる日に明治神宮にお参りしたことがあったのですが、その時には、全国から野菜などの産物が集まっ
  • イエはてな -   2009-08-11 13:50:09
      「食育としての〈イエ新嘗祭〉」by id:MINT 以前、家族のスペシャルデーがテーマだったときに、こんなことを書かせていただきました。 古代人は稲が実ると初穂を抜いて、それを寝具の
  • リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 「食育としての〈イエ新嘗祭〉」by id:MINT 以前、家族のスペシャルデーがテーマだったときに、こんなことを書かせていただきました。 古代人は稲が実ると初穂
  • イエはてな -   2009-11-10 13:58:35
      「地球を救う男の冬支度はモモヒキ!!」by id:Fuel 一昨年も昨年も大いに盛り上がった、地球温暖化を防ぐ男の切り札、モモヒキ!! http://q.hatena.ne.jp/1196657712/129740/#i129740 http://q.hatena.ne.jp
  •  ★★★(三ツ星) 「おうち冬物コレクション」by id:Oregano “リブ・ラブ・サプリ#001”に「おうちでファッションショー」(id:choco-latteさん)というのがありました。 http://q.hatena.ne.jp/116232
  • イエはてな -   2009-11-25 13:51:11
      「小鳥と共に五穀を祝う&コーヒーで五大陸の恵みに感謝のイエ新嘗祭計画」by id:Cocoa まず小鳥と共に五穀を祝う計画です。 イエはてなで紹介されていた小鳥の水浴び場やバードケーキ
  • リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 「地球を救う男の冬支度はモモヒキ!!」by id:Fuel 一昨年も昨年も大いに盛り上がった、地球温暖化を防ぐ男の切り札、モモヒキ!! http://q.hatena.ne.jp/1196657712/1297
  • リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 「小鳥と共に五穀を祝う&コーヒーで五大陸の恵みに感謝のイエ新嘗祭計画」by id:Cocoa まず小鳥と共に五穀を祝う計画です。 イエはてなで紹介されていた小鳥の
  • イエコト・ミシュラン 「おうち冬物コレクション」by id:Oregano “リブ・ラブ・サプリ#001”に「おうちでファッションショー」(id:choco-latteさん)というのがありました。 http://q.hatena.ne.jp/116
  • イエはてな -   2010-02-09 13:48:54
      「火鉢と料理を囲んでホットタイム」by id:momokuri3 わが家で火鉢を使い始めたのは以前書かせていただいた通りですが、 http://q.hatena.ne.jp/1257742340/239880/#i239880 これがすばらしいホットタイ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません