職場のパートのおばさんに視線でストーカーじみたことをされました。明らかに凝視されてとりつかれたみたいになり、イライラして仕事に集中できなること度々だったのですが、もしこれでこちらが大怪我をしたり又はさせたりしたらそのおばさんを訴えることはできるでしょうか?超重量物をリフトで運んでいるため、こっちの状況無視で欲望まるだしになっているおばさんが許せない気分でいっぱいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/19 13:54:57
  • 終了:2008/11/23 11:57:52

ベストアンサー

id:ma-yachan No.5

ma-yachan回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/19 17:30:09

ポイント28pt

厳しいかと思います。

今回の件ですと、投稿者さんの不注意で事故が起きたと取り扱われるケースがほとんどになります。

おばさんが、明らかに手を加えた(おおげさにいうとブレーキを効かなくしたなど)場合は別で、刑事沙汰になることもあるかと思いますが。

もし、重度の事故を起こしてしまった場合は、社内の労災などが適用されるケースでおさまります。

両者軽症(私には軽度と思えませんが指の第一関節を落とすなど)ですと、労働災害ではなくもっと軽い取り扱いになり、補償してもらえる特別休暇期間もウンと減ります。

yellowball1さん、気になると思いますが気をつけて仕事されてください。

【備考】

もしかしたら、おばさんは"あの人、私のこと見てるゎ"なんて感じてしまっているかもしれませんよ。過信されないためにも無視することが一番です。または上長に相談してみてください。精神的にやられないでくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/

URLダミーです

id:yellowball1

ありがとうございました。なんとかがんばりたいと思います。親切な対応ありがとうございました。

2008/11/23 11:34:20

その他の回答(5件)

id:love_chocolate No.1

love_chocolate回答回数66ベストアンサー獲得回数22008/11/19 14:31:40

ポイント17pt

凝視されたことと大怪我をしたり又はさせたりしたことに因果関係が立証できなければ、訴えることは出来ますが、勝訴するのは難しいでしょう。

まずは、「あまりみないで下さい」と注意勧告をし、そのあとどうだったか、日時と場所と内容を克明に日記につけることをお勧めいたします。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BF%B7%E6%83%91%E8%A1%8C%E7%...

※URLはダミーです。

id:yellowball1

ありがとうございました。本人への警告はあまりに殺気があるため怖くてできない状態です。3ヶ月勤務なので終わるまでなにもなしで終わることを望んでます。ただ日時と状況の記録はやってみようかと思います。

2008/11/23 11:08:13
id:standard_one No.2

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/11/19 14:41:08

ポイント17pt

まずは上司にちゃんと相談する(証拠を残す)のが最優先だと思います。

状況を隠したまま怪我をして「実は・・・」が通るでしょうか?

事故がおきてから報告されても、上司にしてみれば「何だよ、その後だしジャンケン」と思われるだけでは?

http://www.eonet.ne.jp/~tsr/sub148.html

id:yellowball1

ありがとうございます。上司には相談したのですが、おばさんの殺気がすごいため恐怖心から自分の名前を出して注意するのはやめといてくださいと頼みました。ただ上司は厳しい目で見てくれるようになりました。

2008/11/23 11:14:14
id:idetky No.3

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/11/19 16:19:01

ポイント17pt

一度も抗議せず、怪我したときにイキナリ文句をつけても通りません。

第三者を通して一度正式に「セクハラになりますよ」と抗議をするべきだと思います。

http://yahoo.co.jp

id:yellowball1

ありがとうございました。抗議したい気持ちもあるのですが、あまりに変わっている人なため、何をしでかすかわからない恐怖心から、余計仕事に集中できなるような状況になるきがするため、抗議できない状況です。おとといも無視していることが気に入らないのか、凄い音を立てて台車を自分の横にある台車にぶつけてくるような感じのおばさんです。注意を引こう引こうとして作業中にいろんなことをしてきます。

2008/11/23 11:28:36
id:pkoiri No.4

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/11/19 16:44:45

ポイント17pt

訴える事は出来ますが、責任は問えないでしょうね。

おばさんは悪くない、とされます。

実際はどうあれ、「被害妄想では?」となるのではないでしょうか。

おばさんが肯定するとも思えません。

仮に「見ていた」と肯定しても、責任を問うのは現実的ではありません。

どうしても気になる様なら、本人に直接言うか、上の人間に遠まわしに注意してもらうか…

http://q.hatena.ne.jp/

id:yellowball1

ありがとうございました。短期勤務なのでなんとか怪我なしで終わることに集中したいと思います。

2008/11/23 11:30:49
id:ma-yachan No.5

ma-yachan回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/19 17:30:09ここでベストアンサー

ポイント28pt

厳しいかと思います。

今回の件ですと、投稿者さんの不注意で事故が起きたと取り扱われるケースがほとんどになります。

おばさんが、明らかに手を加えた(おおげさにいうとブレーキを効かなくしたなど)場合は別で、刑事沙汰になることもあるかと思いますが。

もし、重度の事故を起こしてしまった場合は、社内の労災などが適用されるケースでおさまります。

両者軽症(私には軽度と思えませんが指の第一関節を落とすなど)ですと、労働災害ではなくもっと軽い取り扱いになり、補償してもらえる特別休暇期間もウンと減ります。

yellowball1さん、気になると思いますが気をつけて仕事されてください。

【備考】

もしかしたら、おばさんは"あの人、私のこと見てるゎ"なんて感じてしまっているかもしれませんよ。過信されないためにも無視することが一番です。または上長に相談してみてください。精神的にやられないでくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/

URLダミーです

id:yellowball1

ありがとうございました。なんとかがんばりたいと思います。親切な対応ありがとうございました。

2008/11/23 11:34:20
id:akkk No.6

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62008/11/19 21:41:06

ポイント17pt

見られてるだけでは無理だと思います。

たとえば一度でも食事に誘われたりしたことがあるならば,可能性は無きにしも非ずですが・・・。

でもまず立証することが無理だと思います。

http://dammy

id:yellowball1

ありがとうございました。なんとかがんばります。ただ仕事中に集中の義務放棄して自分の楽しみを創作しようとしているような状態になったら会社が解雇の警告をするとかの対応をとって欲しいとの気持ちもあります。子供ぽさと殺気をもちあわせたおばさんで、24時間自分の欲望で頭がいっぱいになり社会性を失っているかさえにも感じます。自分にも欲望はありますが、欲望はプライベートで満たすものだと思っているので、仕事で自分自分になってるおばさんが許せない気持ちでいっぱいです。

2008/11/23 11:49:44

コメントはまだありません