外猫の捕獲方法(安全)について、お知恵を貸してください。

野良猫のままにしておけというご意見は不要です。
自宅の縁側に、母猫と子猫2匹(生後1ヶ月くらい)がおります。
餌は食べますが、触れません。母猫との距離10~30センチくらい
母猫は私に気づくと子猫を先に逃がしてしまいます。
具体的な捕獲方法。捕獲器は有効?
(捕獲器は借りるメドはあります)
捕獲する順序。母猫が先?子猫が先?
(子猫だけ保護すると母猫が逃げるのでは?と不安)
実際に保護した事のある方の経験談など教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/19 15:25:51
  • 終了:2008/11/25 10:15:33

ベストアンサー

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232008/11/19 16:21:18

ポイント40pt

実際の経験からですが、子猫が先のほうがいいと思います。

私の場合は、車のエンジン近くの小さな空間に子猫が入るようになってしまったため保護することにしたのですが、子猫がギリギリ入れるぐらいの狭い空間のため、手を突っ込んで掴むだけで簡単に捕獲することが出来ました。

子猫だと爪を立てられたり噛まれたりしても全然痛くなく、怪我をする心配がありません。


そして、子猫を捕まえた後の親猫は、ある程度の距離をとって鳴きながらずっとこちらを観察してきます。

あとは子猫を餌がわりにして捕獲器を使えば確実に親猫は入ってくると思います。


普通に捕獲器を使うとおそらく親猫が捕まってしまいますので、その後子猫がどこかにいってしまうと捕獲は困難になると思います。


この時期、猫は暖かくて風よけになる狭い場所を好みますので、

子猫がようやく入れるぐらいの隙間がある木箱などにカイロを入れておけばかなりの確率で入ると思います。

※ちなみに、子猫が入れる隙間というのは女性の腕がなんとか入るぐらいの隙間です。

id:y-charu

回答ありがとうございます。子猫先だと確かに、捕獲しやすいです。

某ボランティア団体の回答もそうでした。

この場合、子猫を捕まえると決めた日に既に捕獲器を借りておかないとダメですね。

用意がなくて、子猫を先に捕まえると、親が「じゃあ!飼育は任せた」と逃げてしまい、

寄り付かなくなるのではないか?が、一番の心配です。

なんとか一緒に捕獲する方法を探しています。

縁側の箱には入っているので、熟睡したところを一網打尽なんて。。

無理ですかね。まだまだ回答お待ちしております。

2008/11/19 16:29:42

その他の回答(2件)

id:markII No.1

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232008/11/19 16:21:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

実際の経験からですが、子猫が先のほうがいいと思います。

私の場合は、車のエンジン近くの小さな空間に子猫が入るようになってしまったため保護することにしたのですが、子猫がギリギリ入れるぐらいの狭い空間のため、手を突っ込んで掴むだけで簡単に捕獲することが出来ました。

子猫だと爪を立てられたり噛まれたりしても全然痛くなく、怪我をする心配がありません。


そして、子猫を捕まえた後の親猫は、ある程度の距離をとって鳴きながらずっとこちらを観察してきます。

あとは子猫を餌がわりにして捕獲器を使えば確実に親猫は入ってくると思います。


普通に捕獲器を使うとおそらく親猫が捕まってしまいますので、その後子猫がどこかにいってしまうと捕獲は困難になると思います。


この時期、猫は暖かくて風よけになる狭い場所を好みますので、

子猫がようやく入れるぐらいの隙間がある木箱などにカイロを入れておけばかなりの確率で入ると思います。

※ちなみに、子猫が入れる隙間というのは女性の腕がなんとか入るぐらいの隙間です。

id:y-charu

回答ありがとうございます。子猫先だと確かに、捕獲しやすいです。

某ボランティア団体の回答もそうでした。

この場合、子猫を捕まえると決めた日に既に捕獲器を借りておかないとダメですね。

用意がなくて、子猫を先に捕まえると、親が「じゃあ!飼育は任せた」と逃げてしまい、

寄り付かなくなるのではないか?が、一番の心配です。

なんとか一緒に捕獲する方法を探しています。

縁側の箱には入っているので、熟睡したところを一網打尽なんて。。

無理ですかね。まだまだ回答お待ちしております。

2008/11/19 16:29:42
id:Mathusala No.2

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42008/11/19 22:30:03

ポイント40pt

子供を先に捕まえたほうがいいです。

母親は、子供が死んだと分かったらいなくなりますが、

生きてるうちはずっといます。

母親も捕まえたら、家に馴染むまで閉じこめて可愛がらないといけません。

馴染まないうちは、好きを見て子供を連れて逃げます。

id:y-charu

ありがとうございます。

子猫を先に。の方針で捕獲で、気持ちを固めました。

生きてるうちはずっといるんだ。。。安心。

馴染むまで閉じ込めも了解です。でも家に入れる前に獣医ですね。

室内に先住猫がいるので、虫(ノミ、ダニ)がいたら全員アウチなので。

皆様へ。

子猫先捕獲の方針が決まりましたが、

良い案(あまり騒ぎ立てないなどなど)、捕獲経験談など

もう少し募集させていただきます。

よろしくお願いします。

2008/11/20 09:23:35
id:Mathusala No.3

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42008/11/24 14:04:23

ぼくは猫の捕まえ方は知りませんが、

保健所の人は、生け捕りのプロですから、事情を話して捕まえて貰ったらどうでしょうか。

猫は頭がいいので、一度逃がしてしまったら、同じ方法では二度と捕まりません。

id:y-charu

保健所の人は、今は猫の捕獲はしません。

動物愛護法違反だからです。

猫は頭がいいのは、分かる。

2008/11/25 10:08:14
  • id:y-charu
    状況の補足をコメントで書かせていただきます。
    縁側に箱、餌入れがあります。箱の中で眠っているようですが、
    もともと急ごしらえなので開口部が広く、近づくと逃げられる。

    家の二辺は隣家の塀(母猫は飛べる。子猫はまだジャンプは無理、
    無理なうちに捕獲しなければ・・)
    一辺は垣根など全くなく、すぐに私道。
    私道の向こうがカラスのいる雑木林。ここに逃げ込まれたらアウト。
    もう一辺は低いフェンスで実家の駐車場です。ここも隠れ場所、車があります。
    子猫は駐車場(兼 裏庭)に逃げる確率が高いです。

    救いは駐車場には自由に入れること。
    何箇所か、猫を通過不能にして、追い込めば・・・子猫は捕まえられると思います。
    でも、離乳は済んでいるので、母猫が逃げないか心配。
    それにしても一気にだーっとやらないといけないのが不安。
    人手もある程度集めたほうがいいですよね・・

    案1としては、
    縁側にケージを置いて、そこに今 いる箱と餌を入れて、
    2,3日はそのままで安心させ、
    見張ってて扉を閉める(紐などを仕掛けておく)って・・
    どんくさいからダメかなあ。

    案2としては、もう少しなつくまで餌やりをする。。
    ああ。子猫でかくなっちゃうよ。だめぽ~

    案1、案2にもコメントください。(無理!とかでもいいです)
  • id:y-charu
    今朝は冷え込んだので心配していましたが、
    元気に居ました。

    仕事があるので週末しか、捕獲作戦を実行できません。

    ここで補足の質問です。

    捕まりやすい時間はありますか?

    餌をあげる前のほうがいいでしょうか?
  • id:y-charu
    みなさん ありがとうございました。

    捕獲のメドがついたので、質問を終了させていただきます。

    猫は野生動物ではありません。
    人と世界を共有しなければ生きていけない動物です。

    誰かが捨てて、そのまま放置されて増え、野良猫になるのです。
    いわば負のスパイラル。

    猫嫌いな人も居て当然。
    猫好きもいて当然。
    折り合いをつけながら、猫の保護は続けていきます。