ユーザー・発注者側がシステム構築時に気をつけることをまとめた記事はないでしょうか。


私は企業でITシステムの構築を担当しています。非常に規模の大きいシステムを担当することがこれまで何度かありました。システム開発会社の方の身を削る努力のおかげでこれまでのシステムは何とか稼動してきましたが、成功したとはいえないことが多くあります。
それはユーザー側が明確な要件定義ができなかったことに尽きると思います。

今後より精度の高い要件定義を行うために、ユーザー側からの要件定義のコツなどをまとめた資料を探していますが、下記のものしか見つかりませんでした。

「超上流」を成功させる17ヶ条
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070508/270266/
およびgoogleで「超上流」で検索して出てきた記事など。

これら以外にユーザー側がシステム構築時にすべきこと、気をつけることがノウハウとしてまとめられたものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/19 18:48:18
  • 終了:2008/11/24 09:42:35

ベストアンサー

id:lunch25 No.1

lunch25回答回数22ベストアンサー獲得回数12008/11/19 23:22:46

ポイント70pt

こちらはいかがでしょうか。


「発注者ビューガイドライン」

http://sec.ipa.go.jp/reports/20080710.html

id:nicholasparks

お、これは17ヶ条 をまとめた団体と同じところが出してますね。見落としていました。

非常に参考になる内容でした。ありがとうございます。

2008/11/19 23:36:26

その他の回答(1件)

id:lunch25 No.1

lunch25回答回数22ベストアンサー獲得回数12008/11/19 23:22:46ここでベストアンサー

ポイント70pt

こちらはいかがでしょうか。


「発注者ビューガイドライン」

http://sec.ipa.go.jp/reports/20080710.html

id:nicholasparks

お、これは17ヶ条 をまとめた団体と同じところが出してますね。見落としていました。

非常に参考になる内容でした。ありがとうございます。

2008/11/19 23:36:26
id:yashida333 No.2

yashida333回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/11/20 01:07:33

仕様の細部をこまかく決めておくこと。

引き渡し後のメンテナンスはどうするかを決めておくこと。

id:nicholasparks

こういった個人の経験が蓄積されて、きちんとまとめられたものを探しています。

2008/11/20 23:48:23
  • id:dev_zer0
    ここら辺の質問は参考になりますか?
    要件定義についての質問です(中略)
    要件定義(要求定義)する時に大事なことや注意することがあれば何でも結構ですので教えて下さい。
    http://q.hatena.ne.jp/1155881621
  • id:nicholasparks
    ありがとうございます。参考になります。もう少しユーザー視点で体系だってまとめられたものがあると良いなと思うので、質問は継続しようと思います。
  • id:tdoi
    この本がなかなか面白いですよ。
    「達人プログラマー」

    http://www.amazon.co.jp/%E9%81%94%E4%BA%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%80%95%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E8%81%B7%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%8D%E5%8C%A0%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4894712741
  • id:nicholasparks
    非常に面白そうな本ですね。しかし私は発注者側、ユーザー側の立場ですのでこういった本からシステムを作る側の方たちの苦労が分かっても、実際に自分がどうすればいいのかは分かりにくいのです。ユーザー視点でまとめられた本があればご連絡ください。
  • id:bkenro
    最近読んだ本で「要件定義マニュアル」が非常に参考になりました。
    http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%82%92%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%A6%81%E4%BB%B6%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E7%A5%9E%E5%B4%8E-%E5%96%84%E5%8F%B8/dp/4798020990

    この本の内容を基にした導入セミナーも予定されているそうです。
    http://www.vsa.co.jp/seminar/rdra/20090214