USBメモリの代わりにSDカードを使おうと思ってSDカードを買ったのですが、あるパソコンにさしていたのを別のパソコンにさしたら、なんかファイルがめちゃくちゃに壊れてしまっていました(ファイルの中身も変ですし、ファイル名も全く意味不明な文字になってしまっているなど)。USBメモリではこんなことは一度も起こったことないのにびっくりです。SDカードはそもそも信頼性が低いのでしょうか?(そうであれば、SDカードではなくUSBメモリを使うことに戻そうかと思います)それともたまたまでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/21 00:54:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント64pt

状況をもう少し詳しくお知らせください。

1. OSは何をご利用ですか?(例:WindowsXP)
  2. PCのメーカー名、機種は何ですか?
  3. SDカードは、カード・リーダ/ライタやアダプタを介して、USBポートに接続して使いましたか? それとも直接SDカードをセットできるPCですか?
  4. SDカードの取り外し指示を行ってから外しましたか?(SDカードは一般的にUSBメモリより書き込み速度が遅いため、きちんと終了処理をしないと書き込み中に取り外してしまう場合があります)
  5. SDカードに入れているのはデータだけですか? それとも、アプリケーションを入れていたり、アプリケーションの作業領域として使っていますか?
id:draftand

pahooさん、いつもどうもありがとうございます。

1 二台のパソコンがありまして、ひとつはXP、もうひとつはVISTAです。

2 1台はEPSONのデスクトップ、もう一台はレッツノート(CF-R6)です。

3 EPSONのデスクトップはカードリーダを介して、レッツノートはそのまま差し込めます。

4 行っていませんでした。

5 thunderbird portableやPortable Sleipnir等、アプリケーションを入れております。

2008/11/19 20:53:18
id:masanobuyo No.2

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

フラッシュメモリーは、数万回~20万回の書き換えに耐えると言われています。

もちろん、固体差により、それ以下でも寿命を迎える事もあります。

それ以外にも、コネクターの接触部分の磨耗や破損など寿命以外の要因で、使え

なくなってしまうケースが多いようです。メモリーカードを強い磁気や電気の発

生源に近づけることも、故障の原因となるので注意が必要です。

いずれにしても、不安を感じるようになったメモリーカードは、大切な撮影には

使わない方が良いと思います。

id:hissssa No.3

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント39pt

それはひょっとして4GB以上の容量のSDHCカードではないですか?。

SDHCカードの場合、PC側のSDカードスロットがSDHC対応でないとデータ破壊してしまいますよ。

あ、、、、そうかもしれません。16GBのSDHCカード(SanDisk Extreme III 16G)です。

ただ、さすがにパナソニックのレッツノート(昨年5月頃購入)なので、そりゃあ対応しているだろう、とタカをくくっていたのですが、認識が甘かったですかねえ。。。。

2008/11/19 22:24:20
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント68pt

#1にコメントいただきありがとうございます。

状況から察するに、thunderbird portable がメール送受信処理を終わらないうちにSDカードを抜いたのではないでしょうか。自動受信設定していると、SDカードに書き込んでいるのに気づかずに抜いてしまう可能性があります。

メモリデバイスのアンマウントを簡便に行うためのフリーソフト「UnplugDrive Portable」をお試しください。

なお、CF-R6シリーズはSDHCに対応しています。EPSON側のカードリーダが対応しているかどうかご確認ください。(ふつう、対応していないと読むこともできませんが)

どうもありがとうございます。ただ、一つのパソコン(レッツノート)で、USBメモリからSDカードにコピーを行ったのですが、それでも、一度パソコンを再起動したら同じような現象になってしまいました。どうであるとすれば、ご指摘の点が直接の原因ではなさそうです。結局はSanDisk Extreme III 16Gとレッツノートとの相性の問題と言うことになってしまうのでしょうか。。

2008/11/19 22:43:13
id:tr555 No.5

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

フラッシュメモリーは、数万回~20万回の書き換えに耐えると言われています。

もちろん、固体差により、それ以下でも寿命を迎える事もあります。

それ以外にも、コネクターの接触部分の磨耗や破損など寿命以外の要因で、使え

なくなってしまうケースが多いようです。メモリーカードを強い磁気や電気の発

生源に近づけることも、故障の原因となるので注意が必要です。

いずれにしても、不安を感じるようになったメモリーカードは、大切な撮影には

使わない方が良いと思います。

• id:pahoo
    > SanDisk Extreme III 16G

それは信頼のおけるショップで購入した正規品ですか?
    SanDisk Extreme シリーズは、オークションや中古品市場で、パッケージやラベルまで本物に似せた偽物が出回っています。
    念のため、ご確認ください。
  • id:draftand
    ええ!ほんとですか!価格comでonHomeという店から買ったものです。。。ただ、パッケージを見る限り全く偽物には見えないのですが、ただベンチーマークをやってみるとかなり遅いので若干不安にもなってきました。。。
  • id:MEI-ZA-YU
    masanobuyoさん

「教えて!goo」の引用なら引用と判るようにした方がいいですよ 
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2315683.html?ans_count_asc=2
  • id:pahoo
    > draftandさん
    不安にさせてしまったようで申し訳ありません。

PC側に問題がある可能性としてもう1つ気がついたことがあります。
    アンチウイルスソフトは何をご利用ですか? リムーバブルディスクとしてSDカードもリアルスキャンが有効になっていると思います。可能性は低いのですが、これがSDカードへのアクセスへ悪影響を与えているかもしれないので、一度、アンチウイルスソフトの機能を無効化して、USBメモリとのコピーを実行してみてください。
  • id:draftand
    どうもありがとうございます。ただ、職場のパソコンなので、アンチウイルスソフトの機能を無効化することができません。ひとまずこのSDカードはあきらめようかと思います。初期不良かもしれないので。どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません