GPLライセンスの二つのソフトを改変し、密接に関連しあう一つの統合ソフトを作る事は、ライセンス上問題はあるでしょうか?もちろん、作られた統合ソフトは、GPLライセンスとします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/20 12:01:43
  • 終了:2008/11/24 18:45:45

ベストアンサー

id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/20 17:20:17

ポイント52pt

私がGPLライセンスを知ったのが5年前ですから少し変わっているかもしれません。

ひらたく書くと、GPLライセンスはソフトウェアの利用者に対し無制限に再頒布権を与えているわけではありません。

再頒布権が与えられるのは、頒布物にあらゆる修正を含めたソースコードを含んでいるか、ソースコードを提供する旨の法的申し出が添えられている時だけです。なお、送料などの手間賃程度はいただいてもいいとしています。

統合したソフトの場合、実行形式ファイルだけでなく、修正したソースコードをきちんと含まないといけないこと、誰もがソースコードにアクセスできること、閲覧できる形でないといけないので、このあたりは注意してください。

他にプログラムにはこのGPLライセンス文章をきちんとつけるなど必要になります。

GPLライセンスの規定がありますので、そちらをよく読まれる事をお勧めします。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html.euc-jp

GNU フリー文書利用許諾契約書

http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.html

id:tatsu7

なるほど、気をつければ大丈夫なんですね。ありがとうございます。

2008/11/20 21:02:23

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/20 12:33:32

ポイント18pt

派生物がGPLライセンスに従う、と宣言しているのですから全く問題ありません。

id:tatsu7

ありがとうございます。

2008/11/20 13:12:40
id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/20 17:20:17ここでベストアンサー

ポイント52pt

私がGPLライセンスを知ったのが5年前ですから少し変わっているかもしれません。

ひらたく書くと、GPLライセンスはソフトウェアの利用者に対し無制限に再頒布権を与えているわけではありません。

再頒布権が与えられるのは、頒布物にあらゆる修正を含めたソースコードを含んでいるか、ソースコードを提供する旨の法的申し出が添えられている時だけです。なお、送料などの手間賃程度はいただいてもいいとしています。

統合したソフトの場合、実行形式ファイルだけでなく、修正したソースコードをきちんと含まないといけないこと、誰もがソースコードにアクセスできること、閲覧できる形でないといけないので、このあたりは注意してください。

他にプログラムにはこのGPLライセンス文章をきちんとつけるなど必要になります。

GPLライセンスの規定がありますので、そちらをよく読まれる事をお勧めします。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html.euc-jp

GNU フリー文書利用許諾契約書

http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.html

id:tatsu7

なるほど、気をつければ大丈夫なんですね。ありがとうございます。

2008/11/20 21:02:23

コメントはまだありません