勉強するうえで、集中力は大事だと思います。


ですが、なかなか、集中力ってついてきません。

「集中力を高める方法」「普段から集中力を鍛える方法」
などを専門にしている学校の先生?、大学教授、病院の先生?塾の講師?
など、ご存じでしたら教えてください。

有名な方でも結構です。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/20 22:39:51
  • 終了:2008/11/27 22:40:03

回答(20件)

id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/20 23:11:36

ポイント19pt

集中力を高めるトレーニングでしたら、長谷川式メンタルトレーニングがあります。

http://sympathyunion.jp/

私の知人が長谷川式メンタルトレーニング塾を開催していますが、本当に集中力が高くなっています。

関西では森健次朗さんが尼崎にある元氣塾で長谷川式メンタルトレーニング塾を開催しています。

http://www.genkijyuku.biz/

森健次朗さんとお会いした事がありますが、元々学習塾をしていたそうですが、勉強するテクニックだけでなく、物の考え方なども重視しています。

中学3年生までが対象ですが、高校生でもできるとのことでした。

id:threecloudjp No.3

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62008/11/21 00:59:12

ポイント18pt

某学習塾の指導者です。

ものごとへの「集中」とは、それをすらすらとスムーズにこなすことができているときにのみ起こります。

なかなか集中が続かないという状況の中には、何かしらスムーズに進まない要因があるはずです。

まずはそれが何なのかを突き止める必要があります。



1.内容が難しすぎてスムーズに解き進められない

2.内容に関心がない

3.内容が易しすぎて退屈に感じる


上記3つの場合は、当事者の集中力について考える前に、まず中身を見直す必要があります。



1.内容が難しすぎてスムーズに解き進められない  

  ・レベルを落とす

  ・落とせない場合は、辞書や参考書を活用して不明点をひとつずつ落としこむ作業から始める

   (詳しい方法は、こちらの書籍がおすすめです)

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

  • 作者: L.ロン ハバード
  • 出版社/メーカー: ニューエラパブリケーションズジャパン
  • メディア: 単行本


2.内容に関心がない

  ・別の興味が持てる内容に変える

  ・変えられない場合、1.と同様にしてとにかく取っ掛かりをつくる


3.内容が易しすぎて退屈に感じる

  ・レベルを上げる




また、上記いずれにも当てはまらず


4.内容にかかわらず、ひとつの物事に集中できない性格である


という場合は、小学生レベルまでの単純計算を大量にこなす訓練を毎日、少しずつ時間を延ばしながら続ける、というようなことが効果的かと思います。

集中力を伸ばすというのは自分の中の小さな限界を常に突破し続ける挑戦の連続なわけで、その限界突破の経験を数多く蓄積してゆくことがすなわち「鍛錬」になります。

始めは5分でも10分でもよいですが、慣れてきたら少しずつ時間を延ばしてゆきます。

すらすら解けるので、時間を延ばすこともさほど苦にならないはずです。

そうすると達成感とともに「できる」「やれる」という自信がついてきます。

実はこの自信こそが、集中力アップの秘訣だったりもします。

しかし、いくらすらすら解けるからと言って毎日脳トレレベルの問題ばかりやっていたのではさすがに飽きが来ますので、少しずつステップアップして新たな刺激を得ることも大切です。

ということで、内容にかかわらずとにかく集中力を高めたい、ということであれば、小学生向けの計算ドリルを1年生から6年生まで6冊買ってきて、毎日「今日は20分やろう」などと時間を決めて解き進めてみる、というのをおすすめします。


ちなみに、ADHDの子どもは一般的に視覚や聴覚への刺激に過敏に反応してしまうためにひとつの物事に集中することに非常な困難を伴うのですが、ゆえにそのふたつの刺激を周囲から取り除くだけで劇的に集中力が高まる場合があります。

自分が何に集中を妨げられてしまうかをよく思い起こし、原因と思われることを周囲から徹底的に排することにもこだわってみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982008/11/21 08:15:25

ポイント18pt

 獣医であり勉強講座の講師である須崎恭彦さんはいかがでしょうか。「5分間集中力トレーニング」という本を出されています。

http://www.silva8.net/conc/susaki.html

id:kuhuusa-raiden No.6

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32008/11/21 08:42:12

ポイント18pt

集中力を鍛えるよりも、自分が集中できることをみつけることが大切です。夢中になれることをみつけて、それを無我夢中でしていると、まわりからは集中していると思われるというだけです。

集中できないのは、それは自分が夢中になれることではないからです。

整体の野口先生は、小さな乳幼児のころに、その子が夢中になってやっていることをジャマしないであきるまでさせると集中力が育つと言っています。親が止めたりするとダメなんだそうです。保育園や幼稚園で30分とか1時間区切りで違うことをさせるのも集中力を育むことへの障害になるとのこと。

http://www.seitai.org/information.html

小中高で興味のない勉強を1時間以下の単位でクルクル変えさせながらしてきたら、集中力がなくて当然かも知れません。

まずは、自分が集中できることを見つけ、それに飽きるまで没頭する、そういう時間をどれだけ持てたかどうかで、集中力が身に付くかどうかが決まってくるように思いますが、答えになっていないかな?

id:masanobuyo No.17

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/23 23:27:41

ポイント10pt

スポーツ心理学の専門家 東山 明子先生は集中力について、詳しいです。

現在は関西福祉大学助教授 です。



http://www.women-life.com/brain/02_concentration.htm

id:sakura19749 No.18

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32008/11/25 00:47:09

ポイント10pt

茂木健一郎さんが、集中するには

とにかく集中するんだと実行してみることらしいです。

集中するために机を片付けようとか、〇〇を片付けて

集中しようとか、そういうのではなく、机が散らかっていようが

とにかく集中しようと実際に集中してみる。事が大事だそうです。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html

それから、時間制限をしてこれを仕上げようとか

限られた時間で〇〇をしようというのは効果があるようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません