パソコン内にあるソフトの見つけ方やアンインストール方法についてお聞きします


コントロールパネルの削除にも、スタートから全てのプログラムにも表示されていないのに、毎回デスクトップに自動でショートカットを作ってしまうソフトがあります。以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

また、将棋のフリーソフト「Bonanza Classic」をインストールした際、デスクトップにショートカットはできたのですが、同じように、コントロールパネルの削除にも、スタートから全てのプログラムにも表示されていません。こちらは、使い続けたいので、ショートカットを削除する前にスタートから全てのプログラムに表示させたいです。どうすればいいでしょうか?

疑問に思うのですが、インストールした全てのソフトが、コントロールパネルの削除項目にあれば消したい時に便利なのですが、そのように設定はできないものでしょうか?

すみません、パソコン素人なので、わかりやすく教えてほしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/27 23:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

毎回出てくるとかいうやつはアドウェア。ウイルスの親戚みたいなもん。

もっとセキュリティに気を使わないと危ない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A...

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/trend02/trend01.html

 

軽いフリーソフトなどにはいちいちレジストリ登録せず、コンパネにも登録されない、しないものがあります。

レジストリをいじったりしないのでシステムに与える影響が少なく、逆に、安定した、良心的とも言えます。

ショートカットによって、単純にプログラムファイルを起動させますので、ショートカットをコピーして好きなところへ置けますし、ほとんどはプログラムのフォルダをコピーペーストで移動させたりも簡単にできますので、システムのリカバリの場合も簡単に復帰できます。

スタートメニューへ載せるのも、ショートカットを単にコピペするとか、エクスプローラーでユーザーのスタートメニューにでも貼っておけば良いだけなので簡単です。

削除する場合も、単純にプログラムのフォルダごと削除し、各部のショートカットを消せばいいだけです。

id:airplant No.2

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント20pt

>以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

PC起動時に勝手に起動してしまうプログラムを外すのは次のようにします。

Step1.[スタート]ボタン→[ファイル名を指定して実行]をクリック

Step2.[名前]の欄に、MSCONFIGを入力して[OK]をクリック

[サービス]か[スタートアップ]で該当するプログラムのチェックを外します。


>こちらは、使い続けたいので、ショートカットを削除する前にスタートから全てのプログラムに表示させたいです。どうすればいいでしょうか?

デスクトップにあるショートカットをスタートのところへドラッグ&ドロップして好きな場所に入れてもらえば、[すべてのプログラム]に出ます。


>疑問に思うのですが、インストールした全てのソフトが、コントロールパネルの削除項目にあれば消したい時に便利なのですが、そのように設定はできないものでしょうか?

 確かにそうですね。残念ながら、コントロールパネルに出すか出さないかは、プログラム毎にプログラム作成者が決めているので、PCの設定で全部コントロールパネルに出すようなことはできません。

 入れたら必ずコントロールパネルに出るようになっていると、確かにやり易いですよね。

http://www.google.co.jp ダミー

id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント20pt

コントロールパネルの削除項目に表示されるかどうかは、インストールしたソフトがそこに登録しているかどうかが問題ですので、残念ながらWindowsの設定で一括でどうにかなるものではありません。

行儀の悪いソフトはコントロールパネルにも登録しませんし、アンインストール用のショートカットも用意していない場合もあります。そのような場合は、手動で削除しなければなりません。


多少は知識がないと手動で削除するのは難しいですが、スタートアップ時に勝手に起動してしまうのは無効にすることができます。

AutorunsというMicrosoft純正のソフトを使うとスタートアップで起動するプログラムを一覧表示してくれます。不要なものは、チェックを外すことで起動しなくなるようにすることができます。


英語版のソフトですが、使い方はこの辺を見れば分かります。操作は難しくはありません。

@IT:Windows TIPS -- Tips:自動実行されるプログラム/サービス/アドインを一望にし、制御する

id:rsc96074 No.4

回答回数4502ベストアンサー獲得回数437

ポイント20pt

 過去にVISTAの質問をされているので、VISTAを使っているんですよね。

 毎回デスクトップに自動でショートカットを作ってしまうソフトの名前が分からないのでこちらはよく分かりませんが、「スタート」→「コントロールパネル」→「スタートアップ プログラムの変更」とクリックしてみたら、そこに見つかるかも知れません。

 「Bonanza Classic」については、たぶんあるはずです。「スタート」→「コンピューター」→「プログラムのアンインストールと変更」とクリックして、Bonanza Classic「オプトメディア」を見つければいいです。見つけにくかったら、右上の検索というとこにbonanzaと入力すると、出てくるはずです。それから、「ずべてのプログラム」の件ですが、「スタート」→「すべてのプログラム」とクリックして、下の方を見ていったら、Bonanza Classicというフォルダーがあるのでその中にあるはずです。その場合も、スタートマークのすぐ上に「検索の開始」というのがあるので、bonanzaと入力すれば出てくると思います。

 アンインストールについては下記URLが参考になるかも知れません。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/95d4ed9a-1d7...

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=129

id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

>以前ネットから無料ダウンロードしたもので消したいのですが見当たりません。どうすればいいでしょうか?

もう一度、それをダウンロードしてきて、そのファイル名が わかったら

パソコン内でそのファイルで検索したらいいでしょう。

そうすれば 見つかりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1227190766

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません