1227228519 写真などアップするときに、顔など隠すために、

お絵かきで顔の絵を作りましたが、
顔の絵の背景が真っ白なんです。
この色をなくして顔だけにしたいのです。
そして画像編集でその顔を貼り付けたいのですが
どうしたら背景の色を消せるのか
そしてアップするときは普通の画像ソフトから出来るのか、
それともエクセルか何かで
図の挿入とかで作成しないとダメなんでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/21 09:48:40
  • 終了:2008/11/25 10:02:26

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.4

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/11/22 00:04:10

ポイント40pt

Gay_Yahngさんが紹介しているGIMP2など、レイヤーを扱える画像編集ソフトを使用すると良いです。

他には、無料ならPictBearSEやPixia、有料ならPaintShopProやPhotoshopElementsなど、たくさんあります。

基本的な機能のみ使う場合、GIMPでも十分簡単に出来ますので試してみてください。

1.まず先に写真をGIMP2で開きます。「ファイル」→「開く」

2.次に「ファイル」→「レイヤーとして開く」を実行して、お絵かきで作成した画像を開きます。

3.ツールボックスの「ファジー選択」をクリックします。(一番上の段の左から4個目)

4.画像の背景の白い部分をクリックします。(※背景が選択状態になります。)

5.「色」→「色を透明度に」をクリックします。

6.ダイアログが開くので、白色が選択されていることを確認して、プレビューに問題がなければ「OK」を押して実行します。

7.処理が完了したら、「画像」→「画像の統合」でレイヤーを1枚の画像にしてから保存します。


※範囲の選択が自動では上手くいかない場合は、手動で選択してください。

(電脳はさみツールで選択したポイントは、追加やドラッグでの移動が可能です。)

http://chezmii.blog18.fc2.com/blog-entry-58.html

※現在のバージョンは画像とは表示が違いますが、一番上の左から6個目にあります。

id:saran

ほんとにわかりやすい説明ですね

ありがとうございました。

2008/11/25 10:01:05

その他の回答(3件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/11/21 09:59:36

ポイント20pt

Photoshopなどのアドビ系のアプリケーションであれば、「カンバスカラー」を「透明」にして作画することで、お望みのような形になるはずです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222990+002

id:saran

早速の解答、ありがとうございます。

jtrimでは無理ですか?

もし可能であればやり方を教えて下さい。

2008/11/21 10:05:14
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/11/21 10:12:26

ポイント20pt

jtrimについてはこちらをご参照あれ。

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sabuchan/Jtrim/0113.html

id:saran

なるほど・・・

保存の拡張子も違うんですね。

早速やってみます。

ありがとうございました。

2008/11/21 10:31:13
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/21 10:49:26

ポイント15pt

GIMPというフォトショップみたいなソフトウェアです。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

 

ちょっと慣れと勉強が必要かも。

id:rouge_2008 No.4

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/11/22 00:04:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

Gay_Yahngさんが紹介しているGIMP2など、レイヤーを扱える画像編集ソフトを使用すると良いです。

他には、無料ならPictBearSEやPixia、有料ならPaintShopProやPhotoshopElementsなど、たくさんあります。

基本的な機能のみ使う場合、GIMPでも十分簡単に出来ますので試してみてください。

1.まず先に写真をGIMP2で開きます。「ファイル」→「開く」

2.次に「ファイル」→「レイヤーとして開く」を実行して、お絵かきで作成した画像を開きます。

3.ツールボックスの「ファジー選択」をクリックします。(一番上の段の左から4個目)

4.画像の背景の白い部分をクリックします。(※背景が選択状態になります。)

5.「色」→「色を透明度に」をクリックします。

6.ダイアログが開くので、白色が選択されていることを確認して、プレビューに問題がなければ「OK」を押して実行します。

7.処理が完了したら、「画像」→「画像の統合」でレイヤーを1枚の画像にしてから保存します。


※範囲の選択が自動では上手くいかない場合は、手動で選択してください。

(電脳はさみツールで選択したポイントは、追加やドラッグでの移動が可能です。)

http://chezmii.blog18.fc2.com/blog-entry-58.html

※現在のバージョンは画像とは表示が違いますが、一番上の左から6個目にあります。

id:saran

ほんとにわかりやすい説明ですね

ありがとうございました。

2008/11/25 10:01:05
  • id:rouge_2008
    すみません。
    うっかりして画像のアップについての回答を書いていませんでした。
    もう解決しているかもしれませんが、一応コメントとして残します。

    プロバイダや無料・有料のHPスペースにアップする場合は、サービス提供側で用意しているファイルマネージャーを使用するか、あるいはFTPソフトを使用します。
    ファイルマネージャーは、IEなどブラウザからアクセスして、ログインして使用します。
    FTPソフトのおすすめは「FFFTP」です。
    http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

    「FFFTP」は、プロバイダなどHPスペース提供側でも良く紹介されていますので、設定方法は利用しているHPスペースサービスのHPを確認してみてください。

    ※ページに画像を表示するには、HTMLファイルを作成してする必要があります。
    HTMLファイルは、メモ帳などのテキストエディタでも作成できますが、ほとんどの人はホームページ作成ソフトを使用していると思います。
    有料ソフトではホームページビルダーなど、無料ソフトでは以下のソフトなどがあります。

    http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT
    ※使用方法は、関連リンクのHPが参考になります。

    他にも、HTMLタグ挿入支援型のソフトなどもあります。
    他のソフトが必要な場合は、好みに合うソフトをVectorなどで探してみてください。



    ブログにアップしたい場合は、メニュー名や手順は少し違うかもしれませんが、大体同じ方法で可能だと思います。
    gooブログの場合は次のページに手順が記載されています。
    事前に画像をアップしてから、記事編集時に表示する画像を選択するようです。
    http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f453d87a79d4c5433098d656c52be6df
    ※記事編集途中でアップすることも出来るようです。



    他、Gimp2での画像の切り取りの参考になるページを見つけましたので、貼り付けておきます。
    今回はファジー選択で大丈夫だったと思いますが、参考情報としてどうぞ。
    ※電脳はさみツールより、パスを使用した方が綺麗に選択できるかもしれません。


    ・パスの基本操作
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071014/p1

    いろいろな切り取り方法(その1~5)
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070914/p1
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070916/p1
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070918/p1
    http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070927/p1