本業の付加価値として、カリグラフィーを覚えたいと思っています。

カリグラフィーの資格は講師資格しかないでしょうか?
また、資格取得までにどのくらい費用がかかりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/21 10:03:15
  • 終了:2008/11/21 15:29:40

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/11/21 15:15:22

ポイント60pt

http://www.geocities.jp/putti_of_love/contents-rinku2.html

カリグラフィー(トールペイントなども含みます)に関するリンク集です。「JFCCカリグラフィープロフェッサー」と称する資格名が目に留まるかと思います。

http://calligraphy.nihonvogue.co.jp/JFCC.html#01

JFCCは以下の略称です。説明文によりますと、一定のカリキュラムを修了した愛好者やJFCCインストラクターなどのランクが設定されています。

日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会(Japan Friends of Calligraphy Club 略称JFCC)

一定のカリキュラムを修了した愛好者と、JFCCインストラクター、プロフェッサー資格を持つ指導者の会です。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_427004.html

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_441538.html

NHK文化センターによるカリグラフィーの講座です。講師名に「JFCCインストラクター」と記されています。この分野では一定の知名度を有しているようです。

http://www.makiko-office.jp/school.html

http://www.makiko-office.jp/information.html

http://calligraphy.nihonvogue.co.jp/

上記で紹介しましたJFCCのトップページです。まずは教室に通われるのが宜しいかと思います。

○全国にJFCCインストラクターが運営する自宅、カルチャースクール、公民館などの教室があります。

○教室でJFCCの標準カリキュラムを修了した方は、JFCCの修了証を取得することができます。その後、インストラクター資格の取得を目的としたコースも別途ございます。

http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/userTopPage.do

教室の検索サイトです。

地域を選択されて、ジャンルをカリグラフィーにして検索することができます。

http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/preview.do?avId=SC00...

たとえば、資格取得コース(ビギナー・ベーシック・インストラクター)がございます。

もし宜しければ、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更してくださいますと、質問者さんのコメントに対して容易にフォローできますのでご検討をお願い申し上げます。

id:ogw_fox

すごい!

詳細な情報をありがとうございます。

自宅で教室を開かれている方もいるのですね。

まずは修了を目指して、教室を探したいと思います。

2008/11/21 15:28:06

その他の回答(1件)

id:chika508 No.1

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252008/11/21 11:04:23

ポイント35pt

こちらの教室の受講料では、カリグラファーコースは294000円だそうです。

好きな書体のみ習得できるマスターコースと花などのデザインコースの習得でも十分なようにも思います。

http://www.poron-cc.com/1/index.html

id:ogw_fox

ありがとうございます。

マスターコースの方がお手頃なのに、覚えられる書体が多いのですね。

カリグラファーコースを修了したら、資格が取れるのでしょうか。

2008/11/21 11:18:54
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602008/11/21 15:15:22ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.geocities.jp/putti_of_love/contents-rinku2.html

カリグラフィー(トールペイントなども含みます)に関するリンク集です。「JFCCカリグラフィープロフェッサー」と称する資格名が目に留まるかと思います。

http://calligraphy.nihonvogue.co.jp/JFCC.html#01

JFCCは以下の略称です。説明文によりますと、一定のカリキュラムを修了した愛好者やJFCCインストラクターなどのランクが設定されています。

日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会(Japan Friends of Calligraphy Club 略称JFCC)

一定のカリキュラムを修了した愛好者と、JFCCインストラクター、プロフェッサー資格を持つ指導者の会です。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_427004.html

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_441538.html

NHK文化センターによるカリグラフィーの講座です。講師名に「JFCCインストラクター」と記されています。この分野では一定の知名度を有しているようです。

http://www.makiko-office.jp/school.html

http://www.makiko-office.jp/information.html

http://calligraphy.nihonvogue.co.jp/

上記で紹介しましたJFCCのトップページです。まずは教室に通われるのが宜しいかと思います。

○全国にJFCCインストラクターが運営する自宅、カルチャースクール、公民館などの教室があります。

○教室でJFCCの標準カリキュラムを修了した方は、JFCCの修了証を取得することができます。その後、インストラクター資格の取得を目的としたコースも別途ございます。

http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/userTopPage.do

教室の検索サイトです。

地域を選択されて、ジャンルをカリグラフィーにして検索することができます。

http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/preview.do?avId=SC00...

たとえば、資格取得コース(ビギナー・ベーシック・インストラクター)がございます。

もし宜しければ、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更してくださいますと、質問者さんのコメントに対して容易にフォローできますのでご検討をお願い申し上げます。

id:ogw_fox

すごい!

詳細な情報をありがとうございます。

自宅で教室を開かれている方もいるのですね。

まずは修了を目指して、教室を探したいと思います。

2008/11/21 15:28:06

コメントはまだありません