[海外旅行用電源コード] 以下のページの商品は、注意書きとして『本製品は日本国内では使用できません。 』という記載があるのですが、これは法律上の理由により記載されているのでしょうか?それとも、日本国内でこのケーブルでノートパソコンを使うと機械的な問題(故障など)が発生する可能性がある、という意味なのでしょうか?


AE911E/AGPE01・02・03・05・06
http://buffalo-kokuyo.jp/product/dengen/tap/cable/agpe01.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/21 21:10:24
  • 終了:2008/11/22 00:17:46

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/11/21 21:48:38

ポイント30pt

http://www5.ocn.ne.jp/~strength/ac.html

物理的形状は日本国内で使用する場合「AGPE05:Aタイプ アメリカ、カナダ」で合致するし、

電気的定格も問題ないと思われます。

が、

http://www.plumnet.info/2006/04/500_002.html

http://www.jet.or.jp/consumer/pse/

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_ou...

http://www.rexpccard.co.jp/info/announce/2006/pse.html

日本国内の「電気用品安全法」(所謂、PSEマーク)を取得していないと思われます。

「PSEマーク」がなければ日本国内で使用できません。

「法律上の理由」と思われます。

id:takah

手元にAGPE06(中国用)があるのですが、確かに CCCマークはあっても PSEマークはありませんでした。法律上の理由なんでしょうかね。ほかの方のご意見ももうちょっと聞きたいと思います。

単に海外旅行に2本のケーブル持って行くのが面倒なので、(短期滞在ですし)国内外これ1本で済ませられればいいな、という程度の問題です

2008/11/21 21:53:31

その他の回答(5件)

id:tutup No.1

tutup回答回数66ベストアンサー獲得回数02008/11/21 21:37:45

日本国内でこのケーブルでノートパソコンを使うと機械的な問題(故障など)が発生する可能性があるという意味です。

id:takah

250Vまで対応、ということなら、日本国内でも問題なく使えそうな気がしたのですが、違うのでしょうか? 国内用と海外用、2本のケーブルを持つのは面倒なので、海外用のもの1本だけもって兼用させようかと考えていたのですが

2008/11/21 21:47:27
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/11/21 21:48:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www5.ocn.ne.jp/~strength/ac.html

物理的形状は日本国内で使用する場合「AGPE05:Aタイプ アメリカ、カナダ」で合致するし、

電気的定格も問題ないと思われます。

が、

http://www.plumnet.info/2006/04/500_002.html

http://www.jet.or.jp/consumer/pse/

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_ou...

http://www.rexpccard.co.jp/info/announce/2006/pse.html

日本国内の「電気用品安全法」(所謂、PSEマーク)を取得していないと思われます。

「PSEマーク」がなければ日本国内で使用できません。

「法律上の理由」と思われます。

id:takah

手元にAGPE06(中国用)があるのですが、確かに CCCマークはあっても PSEマークはありませんでした。法律上の理由なんでしょうかね。ほかの方のご意見ももうちょっと聞きたいと思います。

単に海外旅行に2本のケーブル持って行くのが面倒なので、(短期滞在ですし)国内外これ1本で済ませられればいいな、という程度の問題です

2008/11/21 21:53:31
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/11/21 22:24:45

ポイント30pt

日本に限らず、商用電源に接続する電源コードはそれぞれの国の法律で形状や耐圧などの規格が定められていてそれに合致して認定を受けたものを使用することが求められます。つまり、法的な理由です。

メーカーとしては各国の法律を遵守した製品を供給する責任があるのでそのような注意表示になります。

世界中に同じ製品を出荷しているものでも電源コードだけは国別に規格に合ったものを用意して国による違いを吸収しています。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

質問

日本仕様のノートブック を海外で使用する場合、付属の電源コードをそのまま使ってもよいでしょうか?

回答

付属の電源コードを海外で使用することに関しては保証できません。国によって、コードの配線と形状が異なりますので、その国の仕様にあったコードをお使い下さい。また接地端子付き(3ピン)の電源コードを必要とする場合は、そのケーブルに対応したACアダプターが必要になります。

以下の例はデスクトップPCなどに使用されている電源コードの例です。(PDFファイルです)

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/manual/2008/080...

電源コード

国または地域の法令または条例により、電源コードを同梱できない場合があります。電源コードが付属して

いない場合は、IBM 営業担当員にお問い合わせの上、電源コードをご購入ください。


技術的には100V地域の電源コードでも実用的な耐圧は240V地域でも危険は無い程度はあるのでコンセントに合わせるアダプタを使えば電源コード自体は問題なく使えますが、あくまでも旅行中などの緊急避難的な措置と考えた方がいいです。つまり個人のリスクの問題になります。

id:takah

ありがとうございます。「個人のリスク」ですね、よくわかりました。

2008/11/22 00:06:01
id:AND0 No.4

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102008/11/21 23:58:07

ポイント30pt

PSEマークを取得するためには、数十万円規模の申請料がかかるため、日本国内で使用しない前提では、コストダウンのために敢えて申請しない場合があります。

つまり、電源コードは「日本で使用しない」という条件を付けることによって、申請料金をけちろうとしている訳です。

id:takah

なるほど

2008/11/22 00:05:33
id:nnhhb No.5

nnhhb回答回数49ベストアンサー獲得回数02008/11/21 22:01:09

ポイント10pt

おっしゃるとおり!

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 A 20 18 1 2008-11-21 22:42:51

コメントはまだありません