1227272147 京都市上京区(他にもあるのかもしれませんが)で「私」とレリーフされた側溝の蓋を良く見かけます。ほとんどの蓋は京都市の市章なのですが「私」の側溝の蓋は何か違うのでしょうか? 写真(http://f.hatena.ne.jp/gintacat/20081121214918

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/21 21:55:49
  • 終了:2008/11/21 22:59:35

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/11/21 22:24:34

ポイント150pt

井戸のある家の前にあるらしく

「自家用水路」らしいです

http://sandgasa.exblog.jp/4677146/

>京都西陣町家スタジオの入り口にある溝のふたには 「私」と 書かれています



ご近所さんの もの知り師匠に たずねたらば どうやら井戸のある家の前にあるらしく

「自家用水路」の意味ではないか とのことでした

なるほど 「私の水」ということか 井戸のしるしね 謎がはれたわ~

id:gintacat

ありがとうございます! わかりました! 「井戸」をキーワードに加えて探してみたら、京都市のサイトに「井戸水を業務用や御家庭で風呂,洗濯,掃除等に御使用になり,公共下水道に流されている場合,下水道使用料が必要となります。」との情報がありました。その目印なんですね! しかも、お教えいただいたURLは、私の知人のブログで、私が見た側溝も、まさに、このブログに掲載されていたものでしたw さんざん検索しても見つけられなかったのですが、さすがです。

2008/11/21 22:58:18

その他の回答(1件)

id:yashida333 No.1

yashida333回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/11/21 22:02:56

ポイント10pt

私道なんかと同じ意味で、個人が設置したものということではないですか。

id:gintacat

そうも思うのですが、それにしても、なぜ市道の側溝の蓋を個人が設置するのでしょう?

2008/11/21 22:49:23
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/11/21 22:24:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

井戸のある家の前にあるらしく

「自家用水路」らしいです

http://sandgasa.exblog.jp/4677146/

>京都西陣町家スタジオの入り口にある溝のふたには 「私」と 書かれています



ご近所さんの もの知り師匠に たずねたらば どうやら井戸のある家の前にあるらしく

「自家用水路」の意味ではないか とのことでした

なるほど 「私の水」ということか 井戸のしるしね 謎がはれたわ~

id:gintacat

ありがとうございます! わかりました! 「井戸」をキーワードに加えて探してみたら、京都市のサイトに「井戸水を業務用や御家庭で風呂,洗濯,掃除等に御使用になり,公共下水道に流されている場合,下水道使用料が必要となります。」との情報がありました。その目印なんですね! しかも、お教えいただいたURLは、私の知人のブログで、私が見た側溝も、まさに、このブログに掲載されていたものでしたw さんざん検索しても見つけられなかったのですが、さすがです。

2008/11/21 22:58:18

コメントはまだありません