Adobe Indesign について質問です

現在Indesignの使用方法について勉強中です。
ページ物はIndesignでの作成が向いていると聞きますが、使い始めると ページ別に自由なレイアウトを作るのは難しいと感じています。

■たとえば若い女性向けのファッション誌のような、かなり自由なレイアウトを作成する場合、
Adobe IllustratorとIndesignではどちらが向いているのでしょうか。
■また、IllustratorとIndesignを両方使用する場合はそれぞれのソフトが担う役割はなんでしょうか。

以上2点についてご回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/22 16:58:15
  • 終了:2008/11/25 09:44:01

ベストアンサー

id:DoT No.4

DoT回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/22 22:56:48

ポイント40pt

両方のソフトウェアを業務で多少使用したことがあります。

ご参考までに。

■自由なレイアウトを作成する場合、Adobe IllustratorとIndesignではどちらが向いているのでしょうか。

→ファッション誌のようにひとつの雑誌内で様々にレイアウトが変化するような場合にはIllustratorのほうが適当だと思います。(最終的に出稿する時点で求められるデータ形式にもよるかもしれませんが・・・)

Indesignは極端に言えば文庫本のような複数のページがほぼ同様のレイアウトで作成される場合に強みを発揮すると胃思います。マスターページで文章を流し込むフレームを作成し、あとは禁則処理などを規定したら何百ページでも自動的にレイアウトしてくれるといった具合です。


■また、IllustratorとIndesignを両方使用する場合はそれぞれのソフトが担う役割はなんでしょうか。

→Indesign・・・ページのレイアウト・管理

 Illustrator・・要素(ロゴやアイコンなど)の作成

両方お使いになる場合、ソフトの用途からIndesignではページレイアウトを行うとすると、Illustratorでは、凝った文字の装飾をしたりアイキャッチとなるアイコンを作成し、それをIndesign上へ持って行くといった使い方がいいのではないでしょうか。

また文章などもテクストエディタなどで別に文章のみで管理して、Indesignへ流し込む方が個人的には好ましいと思います。以前CS1のIndesignではインラインテキストの入力が非常に遅く感じられましたので。(最新版のIndesignでは改善されているかもしれません。)

id:Rustic

ありがとうございます。

実際に業務でお使いの方の意見ということで大変参考にさせていただきます。

具体的な用途例はとても勉強になりました。

2008/11/23 18:06:08

その他の回答(3件)

id:yashida333 No.1

yashida333回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/11/22 17:14:11

ポイント30pt

http://blog.m-school.biz/article/108764641.html

似ているが、複数ページからなる企画ものがつくれる。両者の連携がすぐれているので、画像の取り込みなどが容易。

id:Rustic

ありがとうございます。

2008/11/22 17:19:42
id:nnhhb No.2

nnhhb回答回数49ベストアンサー獲得回数02008/11/22 18:04:12

http://blog.m-school.biz/article/108764641.html

似ているが、複数ページからなる企画ものがつくれる。両者の連携がすぐれているので、画像の取り込みなどが容易。

id:molloyed No.3

molloyed回答回数59ベストアンサー獲得回数22008/11/22 19:17:21

ポイント40pt

本来Illustrator は名前の通りイラストを作成したり、単体のグラフィックを作成するのに適したソフトですが、お気づきのとおり、1ページ分のレイアウトを作成するにはinDesignよりillustratorを使った方が自由にできることが多いです。

inDesignは組版を行うためのソフトなので、定型のページがある場合や、ページをまたいで文章が続いていく場合などに便利です。


女性誌のような場合、特集などのバラバラなレイアウトのページはillustratorで作成、連載や読み物などのお決まりのページはinDesignでレイアウトを行い

最終的にはinDesignのデータにillustratorで作成したデータを貼り込んで1冊分のデータとすることが多いと思います。

id:Rustic

ありがとございます。

やはりデザイン性が重視される部分はイラストレータになるんですね

とても参考になりました。

2008/11/23 18:06:10
id:DoT No.4

DoT回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/11/22 22:56:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

両方のソフトウェアを業務で多少使用したことがあります。

ご参考までに。

■自由なレイアウトを作成する場合、Adobe IllustratorとIndesignではどちらが向いているのでしょうか。

→ファッション誌のようにひとつの雑誌内で様々にレイアウトが変化するような場合にはIllustratorのほうが適当だと思います。(最終的に出稿する時点で求められるデータ形式にもよるかもしれませんが・・・)

Indesignは極端に言えば文庫本のような複数のページがほぼ同様のレイアウトで作成される場合に強みを発揮すると胃思います。マスターページで文章を流し込むフレームを作成し、あとは禁則処理などを規定したら何百ページでも自動的にレイアウトしてくれるといった具合です。


■また、IllustratorとIndesignを両方使用する場合はそれぞれのソフトが担う役割はなんでしょうか。

→Indesign・・・ページのレイアウト・管理

 Illustrator・・要素(ロゴやアイコンなど)の作成

両方お使いになる場合、ソフトの用途からIndesignではページレイアウトを行うとすると、Illustratorでは、凝った文字の装飾をしたりアイキャッチとなるアイコンを作成し、それをIndesign上へ持って行くといった使い方がいいのではないでしょうか。

また文章などもテクストエディタなどで別に文章のみで管理して、Indesignへ流し込む方が個人的には好ましいと思います。以前CS1のIndesignではインラインテキストの入力が非常に遅く感じられましたので。(最新版のIndesignでは改善されているかもしれません。)

id:Rustic

ありがとうございます。

実際に業務でお使いの方の意見ということで大変参考にさせていただきます。

具体的な用途例はとても勉強になりました。

2008/11/23 18:06:08