家にシャワーしかないのですが、お風呂に首までつかりたい、それがダメなら半身浴でも…と思っています。何かよいアイデア、よい商品はないでしょうか。シャワー室は一メートル四方ほどの大きさです。バスタブ販売サイトも見ましたが、10万円とかするんですね。もっと安価に済ませたいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/23 00:33:40
  • 終了:2008/11/24 20:31:31

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/11/23 02:16:33

ポイント40pt

これは生ゴミになった思いもせず、もっといいんじゃない?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/union-3/kon-025.html


あと、150Lから200L位のコンテナもいいんじゃない?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/union-3/a5b3a5f3a52.html

コンテナの場合これ以外にもっと種類がありますよ

id:karadanituite

自分の知らない業種業界に気づかされます。本来の用途は見当がつきませんが、非常によいものを紹介していただいてありがたいかぎりです。

2008/11/23 02:44:11

その他の回答(12件)

id:cogumax No.1

cogumax回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/23 00:53:34

ポイント40pt

子供がよく遊ぶプール(ビニールの)にお湯をためて半身浴はどうですか?

id:karadanituite

もうちょっと面積が狭くて深いといいんですけどね…。でもありがとうございます。

2008/11/23 01:39:58
id:fester No.2

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202008/11/23 01:09:02

ポイント40pt

子供用ですが、このようなプールはいかがでしょうか?

深さ30cmです。

id:karadanituite

わざわざURLのご教示まで…ありがとうございます。しかし、ちょっと現実できではない感じですね…でも1500円ならためしてみる価値あるかもしれません。

2008/11/23 01:41:27
id:nnhhb No.3

nnhhb回答回数49ベストアンサー獲得回数02008/11/23 01:23:53

id:karadanituite

ああ…サイズ的には非常によいですが…ちょっと私の常識が邪魔しているのでしょうか、ちょっと購入意欲がわきません。しかし、見ているうちにありかもと思い出しました。

2008/11/23 01:43:07
id:tutup No.4

tutup回答回数66ベストアンサー獲得回数02008/11/23 01:50:29

ポイント20pt

一番安い棺おけを買ってその中にやかんで沸かしたお湯をためて入るとか

http://www.shimizu-makoto.com/sougikanren-okan001.html

id:karadanituite

ちょっとアイデア倒れかと。

2008/11/23 02:00:35
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/11/23 01:52:33

ポイント40pt

http://item.rakuten.co.jp/meicho/0829-0101/

ジャンボペール(蓋付寸法(mm):直径735×H735  200L


http://item.rakuten.co.jp/meicho/0829-0205/

幅×高さ(mm):595×740


いいんじゃない?

id:karadanituite

あっ! すごいよいかもしれないです。自分が生ゴミになった感覚が玉に瑕ですが、大きさもよいですし、熱にも水の重みにも耐えそうですね。たいへんありがとうございます。

2008/11/23 02:05:02
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/11/23 02:16:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

これは生ゴミになった思いもせず、もっといいんじゃない?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/union-3/kon-025.html


あと、150Lから200L位のコンテナもいいんじゃない?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/union-3/a5b3a5f3a52.html

コンテナの場合これ以外にもっと種類がありますよ

id:karadanituite

自分の知らない業種業界に気づかされます。本来の用途は見当がつきませんが、非常によいものを紹介していただいてありがたいかぎりです。

2008/11/23 02:44:11
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/11/23 03:26:07

ポイント40pt

安いよ。

http://www.up-corp.com/shop/index.htm

200L鉄製内面塗装オープンドラム缶(内レバーバンド) / 通常納期:一週間

一般的な用途 : 高粘度液体製品、粉末、固形物等

アイディア用途⇒ドラム缶風呂、その他

¥9,345(税込・送料別)

色:黒 / 内径:567mm / 外高:890mm / 板厚:1.2mm

id:karadanituite

なるほど。ありがとうございます。生活にドラム缶が登場するって言うのも漫画みたいで友達受けはしますね。

2008/11/23 08:29:04
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/23 07:34:48

ポイント40pt

キャスター付きダストビン 容量34リットル・無塗装  高さ約48cm・重量約2.6kg

¥5,229(税込み)


こちらを利用されるのはよろしいでしょうか。




http://www.dinos.co.jp/p/1330800027/

id:karadanituite

キャスター付き! 部屋中を移動できそうです。ありがとうございます。あと、底に穴を開けてふたをつけると排水にも便利かもと思いました。

2008/11/23 08:31:16
id:dohgen No.9

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/23 08:18:36

ポイント40pt

セメントを混ぜる時に使う硬化プラスチックの長方形の皿みたいなものにお湯を溜めます。他には、むかし実家にあったようなプラスチックの衣装ケースでもよいでしょう。足湯になってしまいますが、かなり温まります。入る前にシャワーを出しっぱなしにしておけば、全体がミストサウナみたいになり、効果絶大です。

id:karadanituite

なるほど。足湯でも効果ありますものね。

2008/11/23 08:31:55
id:powdersnow No.10

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/23 10:52:25

ポイント40pt

お近くに銭湯があれば、そちらを利用されるのが良いのではないでしょうか。

余り広くないところに湯船を置いてしまうと、後々にシャワーを浴びる際や掃除も大変ですので……

最近の銭湯は、温泉だったり、サウナもあったりと、充実しているところも増えています。

ネットで、お住まいの近くの銭湯を探してみては如何でしょうか。

id:karadanituite

ないんですよ、それが…と思っていましたが、確かにネットで調べてはおらず、今調べましたらそう遠くない距離に使えそうな施設がありました。普段から様々なことを検索していますが、大事なことを検索し忘れていました。いやー、ありがとうございます。

2008/11/23 21:14:12
id:cherry-pie No.11

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/11/23 11:24:18

ポイント40pt

昔ためした方法ですが

大きなビニールシートありますよね

それをシャワールーム全部にひきます

隙間ができるとダメなので

かなり大きなものが必要ですが

それをひいて中に入りお湯をためました

 

例えばコップの上にラップをおきますよね

それで真ん中を押して底まで達すると丁度まんなかがあくのですが

その時に端のほうが容器の中に入ると、容器との隙間に液体がもれますよね

それがないように大き目のものが必要です

id:karadanituite

その光景がよく目に浮かびます…ありがとうございます。

2008/11/23 21:14:56
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/23 20:49:59

ポイント40pt

http://item.rakuten.co.jp/kurashi-suzuki/767312/

足浴で我慢するのはどうですか

id:karadanituite

ご紹介ありがとうございます。足湯は、実際にからだがぽかぽかしだすまで、時間がかかる傾向にあるんですよね…

2008/11/23 21:15:49
id:sterna No.13

arakai回答回数267ベストアンサー獲得回数62008/11/24 14:45:14

ポイント40pt

高いのと一般的ではないのであまりお勧めはしませんが、

ダイビング用のドライスーツなどにクビからお湯をシャワーで入れるのはどうでしょうか?

背中が自分でしめずらいものが多いのでフルオーダーで前にチャックをつけてもらうか、改造する必要があります。

下記のネオプレン形式が安いですが、

http://www.sonia.ne.jp/Dive/dry_suit/mares/index.html

下記のシェルドライのほうがやわらないです。

http://www.sonia.ne.jp/Dive/dry_suit/mobby/

値段ですがヤフオクで穴の空いた中古であれば数万円でかえます。

id:karadanituite

おお! アイデア賞です。ありがとうございます。

2008/11/24 20:24:30
  • id:miharaseihyou
    あっさり風呂屋なり健康ランドなどに行く方が安くつきます。
    風呂を一回沸かすにも燃料代と水道代だけで数百円は掛かります。
    減価償却や修理代などなど。固定資産税(つまり、家賃に直せば上乗せの賃料です)だけでも相当です。
    つまり、内風呂の方が高くつく。
    真正面から原価計算すればそうなります。
    それならそれで大きな湯船に浸かりたい。
    まあ、足代は掛かるかもしれませんが。
  • id:karadanituite
    いや、その通りですね。ただ、私は運転免許がなく、近所にもそういった店はないようなので、無理なのでした。
  • id:KuroNeko666
    ホームセンターで FRP の材料を買ってきて、自作というのはどう?
    FRP は、グラスウールに FRP 樹脂を染み込ませて硬化させたものです。
    そもそもバスタブの材料ですし、換気さえ気をつければ割と簡単です。

    もしお風呂が自分の持ち物で改造が許されるなら、バスルーム全体に FRP を貼り付けてしまえば
    (といっても出入り口は浮かせて、出入りできるように考慮しなければ NG ですが…)シャワー室が
    バスタブになりますよw


    それがダメならベビーバスくらいしか思いつきませんねw
    半身浴しかできませんが。
  • id:KuroNeko666
    ベビーバスって、今どんなのがあるんだろう…と検索して、こんなものを見つけました。
    http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/m03new/

    これ、頭いいですよね。
    同じ要領でホームセンターとかでブルーシートを木の棒を買ってくる。
    木の棒でシャワー室に風呂用の枠をつくり、そこへブルーシートを張れば簡易お風呂ですな。

    すぐに冷えちゃうかもしれませんが、熱めのシャワーを体に当てなければ追い炊きに
    なりますし。
  • id:karadanituite
    借り家なので、直接シャワー室を改造できないのでした。FRP…日曜大工は苦手です。ベビーバス…写真見る限り小さすぎですね。でも、言われてみればそんなのもあったなと思いますが、代用できるいろんな商品があるものですね。ありがとうございます。
  • id:MEI-ZA-YU
    風呂として容量34リットルのを紹介している方、
    適当に画像だけで判断しているようですが、
    小さすぎて入れませんよ!


  • id:MEI-ZA-YU
    こういうのがもう少し安ければベストなんでしょうがね
    (排水、キャスター付き) ↓
    http://item.rakuten.co.jp/meicho/2-0102-0401/


    洗濯機はお持ちでしょうか?
    (あれば)排水は洗濯機の「お湯取り機能」を使うのが便利です。
    http://acgv.exblog.jp/4817762/


  • id:miharaseihyou
    ひとつ指摘したいのが水槽の重量です。
    もし200Lのお湯を溜める事のできる水槽に八割のお湯を入れたとして、水槽の自重とご自身の体重も含めると、
    総重量は250kgぐらいにはなると思います。
    つまり、十分に床が抜ける重量です。
    防水が割れたりしたらお風呂としては機能しません。
    修理費用の方が高くつくと思いますよ。
     
    また、専用の排水設備が無ければ排水にはポンプが必要になります。
    お風呂のお湯の排水は水圧が高くなるので水周りのトラブルのかなり上位を占める部分です。
  • id:karadanituite
    >MEI-ZA-YUさん
    いろいろ、ありがとうございます 。たしかに排水も考える必要ありますね。
  • id:karadanituite
    >miharaseihyouさん
    ご指摘ありがとうございます。水の重さと自重は普段なかなか意識しない点ですね。ちょっと考えこんでしまいました。設置面積が狭いとよくないんでしょうかね。意識したいと思います。
  • id:miharaseihyou
    水周りの設備は家の中では一番費用が掛かる部分です。
    バスタブの設置工事は、通常はバスタブのお値段よりも数倍は掛かる工事です。
    普通は基礎からがっちりと組みます。
    水が漏れたら家の基礎が水浸しになって、腐ったりカビが湧いたりする原因になります。
    その場合は少なく見積もっても数十万円の修理費用が必要になります。
    水周りのトラブルでは普通は最上位を台所と争う部分です。
    コストを抑えて不十分な対策しかしなかったために、その数倍では済まないほどの補修費用が発生する事も珍しくありません。
     
    理想的には湯殿は別棟にするほどです。
    また、排水の水圧は配管に水圧を掛ける、ということは水が噴出するということです。
    特に折れ曲がった部分には不均衡な圧力が掛かりやすく「漏水事故から基礎への浸水⇒家全体の基礎が腐る。カビが蔓延する。」
    といった不具合も多い。
    排水にポンプを使ったとしても、ホースの途中からの漏水や排水溝からゴミなどが原因で水が溢れるといった事故がおこりやすく、
    プロの任せるとしても腕の良いプロに頼みたいところです。
    私自身、配管工事にはそれなりの経験がありますが、費用が掛かるということはその分手間が掛かるということですので、自分で何とかしようとは思わないでしょう。
     
    悪い事は言わないから、子供のプール以上の事は止めた方が無難です。
  • id:karadanituite
    なるほど。高いのはそれなりの理由があるのですね。ご経験からのアドバイス、傾聴させていただきました。
  • id:MEI-ZA-YU
    miharaseihyouさん
    風呂場に置く程度なら床が抜けることはないと思いますよ。
    (もちろん建物によりますが)
    キャスターを付ければダメでしょうが、
    直置きなら底面積が広いので重さが分散されます。

    体重100kg以上の人が普通に歩けるところでしょうから。
    100kgの人の片足の裏にかかる面積当たりの重さは
    相当なものになります。
  • id:miharaseihyou
    MEI-ZA-YUさんへ
    その案には残念ながら欠点があります。
    水を使う場所では、排水を考えて傾斜をつけた床面になっています。
    ということは平面ではない、重量が平均して掛からないということです。
    一点に集中しなくても勾配によって人間の動きで増幅された重量が掛かればタイルが割れる危険が高い。
    確かにスラブの床面からコンクリートで直接タイル面まで盛り上げていれば強度は十分かもしれませんが、危険があるのは確かです。
     
    それに100kgを超える水の排水は相当にたいへんです。
    普段私たちは何気なく風呂の底の水栓を抜いていますが、実はそこには水の重量と同じ圧力が掛かっています。
    水洗便所の5~10Lのタンクからの水でもかなりの圧力があるのは水を流すたびに見ていると思います。
    少なくともその十倍以上の圧力ですから、水栓で抜くには専用の配管が必要です。
    排水ホースを使うならホース用の取り付け口があれば当座は何とかなりますが、何かとトラブルの多いやり方です。
    ホースの取り付け部分や曲がった部分からの漏水、と言うより水の噴出が起きる確率が高い。
    これは安手のマンションの水周りのトラブルで多い事故です。
    排水用のポンプでは十分以上掛かる作業ですが、排水管の能力いっぱいの排水量になるので少しでも詰まっていれば水が外に溢れる事故につながります。