XOOPSでレンタルサーバでサイト構築しました。サイト完成後、ドメインを取得し対応するため以下の作業をしました。


制作時
ルート直下にAというディレクトリ(仮)があり、その下にpublic_htmlディレクトリにXOOPSをインストール。
/A
 public_html
 他ディレクトリ

ドメイン取得後
A直下のディレクトリを全てバックアップし、取ったドメインB(仮)というディレクトリを作り、そこへA直下のディレクトリを全て移しました。
/A
/B
 public_html
 他ディレクトリ

publil_html直下のmainfile.phpの中のAディレクトリに関する記述は全てBディレクトリの名称に置き換ました。データベースについて対応していないのですが問題なく動いているようです。
作業は正しいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/23 01:03:50
  • 終了:2008/11/30 01:05:03

回答(2件)

id:hirosakuma No.1

hirosakuma回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/23 09:59:58

ポイント35pt

データベース(MySQL)への接続は,ユーザ,独自ドメイン名,ディレクトリとは無関係で,MySQL 独自のユーザ管理を行っているので,特に変更は必要ありません

PHP ですので,パーミッションも特に考慮する必要は無いかもしれませんが,もしかしたら,モジュール関係で,パーミッションがクリティカルなディレクトリがあるかもしれません

コピーをどういった手順で行ったかによります.例えば,一旦,tar ファイルで固めて展開するようなら,ほぼ安全です(tar コマンドとパイプを組み合わせたコピー手法もあります)

cp コマンドで単純に行っただけなら,パーミッションがコピーされてない恐れがあります

% cp -Rp ./A ./B (FreeBSD)
$ cp -a ./A ./B (Linux)

といった,パーミッションもコピーするオプションが必要です

モジュール関係は,独自にディレクトリ情報を持ってる場合もあるので,こういったモジュールがあれば,対応が必要です.モジュールのディレクトリ内で grep コマンドを実行,SQL の中身も確認する事をオススメします

% grep -r "public_html/A" .
id:takapicup

ご回答ありがとうございます。

なるほど、インストールしたときと同様にパーミションを設定する必要があるわけですね。当たり前ですが(笑)コピーは原始的にFTPソフトで手元にダウンロードした後に、アップロードをしただけです。なので確かにパーミションの権限を変える必要がありますという警告を受け、いくつかのディレクトリ、ファイルの権限を変えました。

SQLをいじるとしたらphpmyadminがインストールされているのでこれでしょうか?あまり触ったことがないので、インストールした各モジュールのパーミションをチェックしてみようと思います。ご丁寧にコマンドを書いていただいて申し訳ないのですが、どのような結果になれば問題ないのかも分らないので・・・

ありがとうございました!

2008/11/24 02:04:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/23 13:31:40

ポイント35pt

まず、XOOPS のバージョンと使用しているモジュールを書かないと。


基本的には mainfile.php の書き換えだけで大半はOKです。

ただし、行儀の悪い・実装上の都合で仕方なく、mainfile.php の変数を利用しない形でデータを保持している

モジュールがいくつかあります。

この場合データベースの中身についても編集しなければいけませんが、どこを編集すべきかはモジュールによって

異なるので、一概には言えません。


作業的には足りていないけど、場合によっては問題ないかもしれないというところです。

id:takapicup

ご連絡ありがとうございます。

以下、不足していました内容を追記いたします。

XOOPS Cube Legacy 2.1.5 になります。

モジュールは・・・

・D3 BLOG

・Xpwiki

・D3 FORUM

・minidiary

・Multi-menu

・Protector

・Sitemap

・Pico

・Pical

・inquiry sp

になります。

こちらでご指摘されているようなモジュールはあるか、ご存知でしたらお教えいただけますと助かります。

お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2008/11/24 01:46:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • [インターネット] livedoor ナレッジ - インターネット 1. Q&Aサイトで困ったことはありますか? 2. 携帯用ブログについて 3. ライブドアブログの携帯版とパソコン版について 4. これは見
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません