銀行に預け入れしてある資産を下記のように動かしてみようと思うのですが、問題点などはありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1227282932 に関連した質問です。

=== 動かし方 ===
* リスク回避のためBTMU(メガバンク)の定期を増やす
* 新生の3億円はリスキーなので分散
* 定期はインフレ考慮で1年物
* 年利0.5%程度なのに元本保障も無いMMFは無意味につきカット
* 4000万円ほど外貨に手を出して、ボンド・セレクト・トラストを買ってみる (為替リスクを覚悟)
* リスクが高い金融商品は4000万円までにして、それを超えた金額にしない

=== 変更前 === 利息予想: 税引後472万円/年
○定期1年物
新生: 3億円(1.2%)
BTMU: 2億円(0.9%)
○MMF
みずほ: 1億円(0.5%程度)

=== 変更後 === 利息予想: 税引後584万円/年 (定期:434万円,ボンセレ:150万円)
○定期1年物
BTMU: 2億3000万円(0.9%)
新生: 1億円(1.2%)
オリックス信託: 1億円(1.2%)
あおぞら: 5000万円(1%)
日本振興: 1000万円(1.3%)
シティバンク: 2000万円(1.1%)
関西アーバン: 1000万円(1%)
○野村 ファンド ボンド・セレクト・トラスト
豪ドル2000万円(予想5%)
ユーロ2000万円(予想2.5%)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/11/23 02:11:02
  • 終了:2008/11/24 02:04:46

ベストアンサー

id:gentle-smile No.6

gentle-smile回答回数206ベストアンサー獲得回数62008/11/23 08:54:43

ポイント30pt

このポートフォリオですと、

低リスクにしたいのかある程度リスク覚悟でリターンを見込んでいるのか、分かりかねました。

 

あおぞらの金利はメガバンクと0.1%しか変わらないので、

5000万円も預けるとなるとリスクに見合ったリターンではないように思われます。

オリックスも、新生からのリスク分散先になるほど安定的とは思えません。

2の方が言われているようにそこまで突っ込むのは疑問です。

シティも先行き不透明で特にここ最近は揺れていますので、

少なくとも今期の決算発表後までは様子を見たほうがいいと思います。

1000万円で1%も金利がついてしまうということは

その裏でリスクを取った経営をしていることが多いと思うので(すべてがそうとはいいません)、

そのあたりは頭の片隅に入れておいていいと思います。

 

今後はデフレ基調、さらなる利下げもありうるので、

比較的安定的なメガバンクはもう少し長めの定期のほうがいいと思います。

具体的にいえば、3年とか5年とか。

利上げは景気回復がしっかりと確認された後でしょうからかなり先になると思います。

そのような局面に来たら定期を短くしていけばいいかと。

 

また外貨は為替リスクが現状では非常に大きいので、

まったくの初めてというのならもう少し小口からはじめてみてはいかがでしょうか。

すでに始めていて、ある程度状況を把握しているのなら問題ないとは思いますが。

 

学業に差し障りがでかねないので、

国内ものだけに限定しておいたほうが情報面での遅れが少なくて済むと思います。

海外(特にアメリカ以外)の経済情勢を把握するのは

ある程度アンテナを張っておき、適宜情報収集する必要があるので。

 

せめて大学入学(合格)まではポートフォリオの見直しをしなくていいよう、

低リターンは覚悟の上で

より安定的な(低リスクな)ものにしておいたほうが学業に専念できるように思えます。

個人的には、

外貨預金なし、定期もメガバンクメインでそれ以外は1000万円まで、

その代わり日本の国債を相当程度(5000万~1億円)組み込む。

ここまですっきりさせたほうがいいように思いました。

10年物の国債ならそれなりの利回りがあります。

http://www.nikko.co.jp/cgi-bin/bond/yen/national.cgi

id:UserName

丁寧な回答ありがとうございます。

 

定期預金については、メガバンクをメインにして、それ以外の銀行については、預金保険の範囲内にすることにします。

国債については、定期預金より有利かどうかなどを検討してみます。

 

また、外貨系には当分手を出さないようにします。(やるとしても、100万円以内にしときます。)

 

丁寧に回答していただきありがとうございました。

感謝します。

2008/11/24 02:04:11

その他の回答(5件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/11/23 03:17:12

ポイント16pt

新生: 1億円(1.2%)

シティバンク: 2000万円(1.1%)


⇒国際優良株


外貨はダメ。

id:UserName

ありがとうございます。

外貨は結構危険なんですね。

2008/11/24 01:55:27
id:gkkj No.2

gkkj回答回数115ベストアンサー獲得回数102008/11/23 03:26:23

ポイント16pt
  • 定期を中途解約するなら、解約日までの利息が減額(利率引下げ)になることが多いので注意。
  • 新生を避けてあおぞら、関西アーバンに行くのは改善になっているのか疑問。
  • 外貨は、相場観(これから上がるのか下がるのか)が無いならやるな。最悪1日で5%以上変動するから。
  • 親会社のオリックスのCDSスプレッドが900bpsとかソフトバンク並なのにあえてオリックス信託にこれほど突っ込むのべきか疑問。
id:UserName

> 定期を中途解約するなら、解約日までの利息が減額(利率引下げ)になることが多いので注意。

その通りですね。

途中解約で不利になる場合には、途中では動かしません。

 

> 新生を避けてあおぞら、関西アーバンに行くのは改善になっているのか疑問。

リスク分散のつもりでしたが、あおぞらは微妙な状況ですね。

関西アーバンについては、預金保険の範囲内(1000万円)なので、問題ないと思います。

 

> 外貨は、相場観(これから上がるのか下がるのか)が無いならやるな。最悪1日で5%以上変動するから。

ありがとうございます。

長期でしばらく放置していれば、為替変動があったとしても、最終的には利息でもとがとれると思っていたんですが、

考えが甘すぎたようですね。

 

> 親会社のオリックスのCDSスプレッドが900bpsとかソフトバンク並なのにあえてオリックス信託にこれほど突っ込むのべきか疑問。

参考になりました。

2008/11/24 02:01:57
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022008/11/23 06:44:58

ポイント24pt

 外貨はやめておいた方がいいかも。為替相場で5%ぐらいすぐ吹っ飛びそうだし、5%と言っても為替手数料もあるからね。

・FOOREX RATE&CHART / ユーロ・円(日足)

http://foorex.com/market/eurjpy/

・為替手数料

http://www.tokyoin.com/saving/topics/gaika_fees.htm

 定期はまぁいいんでしょうけど、外貨とか、そういうのは、もう少し勉強してからの方がいいかも。

id:UserName

ありがとうございます。

外貨には当分手を出さないようにします。

2008/11/24 01:59:19
id:zzz_1980 No.4

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/23 07:32:34

ポイント16pt

自分なら新生銀行を解約して、BTMFにまわします。

外資系、外貨、株は年末まで様子見。

例外として生活に直結した株主優待のある会社に若干投資しますね。鉄道会社株とか。

投資するのに人の意見は聞いちゃいけません。それだけの大金を運用するなら、

各行の経営状況・今後の見通しぐらいは自分で予測できないと。

id:UserName

そうですね。

自分の考えが甘すぎました。

2008/11/24 01:59:45
id:dohgen No.5

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/11/23 08:08:15

ポイント15pt

金利がどこも低いですから、わたしならこうします。

①三菱東京UFJに一括する。

②但し、急に必要になる場合にそなえて、数個にわけてすべて定期預金にする

なぜ、他行や証券を使わないかというと、そのぶん出向く、歩く、現金を運ぶ、手続きに待たされる時間がもったいないからです。これはおろすときにもいえますから、また同じ時間が満期日に奪われます。いま、法規が厳しくなり、外貨預金は預け入れでなく、書換の時には、説明に1時間半とられます。これだけの資産があれば、逆にMUFGのほうから、もっといい方法をセールスしてきます。上席者がでてきますから、金利上乗せも狙えます。でも、外貨や投信の運用はこの時期おすすめできないですね。

id:UserName

ありがとうございます。

分散するとそこまで面倒でしたか・・・。

2008/11/24 02:01:06
id:gentle-smile No.6

gentle-smile回答回数206ベストアンサー獲得回数62008/11/23 08:54:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

このポートフォリオですと、

低リスクにしたいのかある程度リスク覚悟でリターンを見込んでいるのか、分かりかねました。

 

あおぞらの金利はメガバンクと0.1%しか変わらないので、

5000万円も預けるとなるとリスクに見合ったリターンではないように思われます。

オリックスも、新生からのリスク分散先になるほど安定的とは思えません。

2の方が言われているようにそこまで突っ込むのは疑問です。

シティも先行き不透明で特にここ最近は揺れていますので、

少なくとも今期の決算発表後までは様子を見たほうがいいと思います。

1000万円で1%も金利がついてしまうということは

その裏でリスクを取った経営をしていることが多いと思うので(すべてがそうとはいいません)、

そのあたりは頭の片隅に入れておいていいと思います。

 

今後はデフレ基調、さらなる利下げもありうるので、

比較的安定的なメガバンクはもう少し長めの定期のほうがいいと思います。

具体的にいえば、3年とか5年とか。

利上げは景気回復がしっかりと確認された後でしょうからかなり先になると思います。

そのような局面に来たら定期を短くしていけばいいかと。

 

また外貨は為替リスクが現状では非常に大きいので、

まったくの初めてというのならもう少し小口からはじめてみてはいかがでしょうか。

すでに始めていて、ある程度状況を把握しているのなら問題ないとは思いますが。

 

学業に差し障りがでかねないので、

国内ものだけに限定しておいたほうが情報面での遅れが少なくて済むと思います。

海外(特にアメリカ以外)の経済情勢を把握するのは

ある程度アンテナを張っておき、適宜情報収集する必要があるので。

 

せめて大学入学(合格)まではポートフォリオの見直しをしなくていいよう、

低リターンは覚悟の上で

より安定的な(低リスクな)ものにしておいたほうが学業に専念できるように思えます。

個人的には、

外貨預金なし、定期もメガバンクメインでそれ以外は1000万円まで、

その代わり日本の国債を相当程度(5000万~1億円)組み込む。

ここまですっきりさせたほうがいいように思いました。

10年物の国債ならそれなりの利回りがあります。

http://www.nikko.co.jp/cgi-bin/bond/yen/national.cgi

id:UserName

丁寧な回答ありがとうございます。

 

定期預金については、メガバンクをメインにして、それ以外の銀行については、預金保険の範囲内にすることにします。

国債については、定期預金より有利かどうかなどを検討してみます。

 

また、外貨系には当分手を出さないようにします。(やるとしても、100万円以内にしときます。)

 

丁寧に回答していただきありがとうございました。

感謝します。

2008/11/24 02:04:11
  • id:gentle-smile
    多少なりともお役に立てたようでなによりです。
    正直、ボランティア精神でないと割りの合わないものでしたが、
    せっかくの才能の成長が煩い事で阻害されてしまってはもったいないと思い
    放って置けず回答しました。
     
    5の方が言われているように、
    メガバンクに大口で預けているといろいろ通常よりいい条件のものを持ってきてくれるそうなので
    しばらくはその方向で行けばいいんじゃないでしょうか。
     
    これで一連の質問もひとまずは終了だと思いますが、
    またなにかあったらこういう形で聞いてみるのもいいかもしれません。
    その際はポイントの支払いの増額を保証すれば、さらに有益なものが集まるかもしれません。
     
    なにはともあれ学業に専念できる体制作りを進めてください。