ノートパソコンでネットができるよう、各部屋にランケーブルが配置されているホテルでは、各部屋(各ランケーブル)ごとにIPアドレスが違うのでしょうか?それとも同じですか?具体的に解説していただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/30 02:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

特殊なことをしない限りアドレスはケーブルに振られるのではなくて、パソコンに振られます。

したがって、別のパソコンは別のアドレスになります。

また、同じケーブルでも、パソコンを変えれば違うアドレスになります。

http://end

id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

以前、聞いたところ施設により千差万別なので何とも言えないようですよ。

ちゃんとしたところだと、1台毎にセグメント分けてradusサーバー入ってたりする

ようですが、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060505/236976/

簡易な設備だと単にHUB入れてるだけとか・・・。

他の部屋でPもC使ってると、見えたりとか、普通にあるようですけど。

マンガ喫茶とかもそうですね。心配なら、PCと一緒に普通のブロードバンドルーター

持って行くとかした方がいいかもしれません。そうすれば安全です。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

IPアドレスは、パソコン単位で違います。

ただ、ネットに接続しているIPアドレスは 同じです。

電話でいうと、各部屋のパソコンは 内線電話みたいなもんです。

外線の番号とは 別にある番号というわけですね。

パソコンでは これを グローバルIPとプライベートIPというように

わけて 呼んでいます。

グローバルが外線で、プライベートが内線みたいなもんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82...

id:kokoro77 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普通は外から見えるIPとしては同じです。


たとえばホームページ上の掲示板に同じホテルの複数の部屋から書き込んだ場合、同じIPアドレス(同じ人)で書き込まれます。


各部屋に割り振られるIPアドレスはローカルIPアドレスでそれぞれの部屋に割り振られます。(そのホテル内でのみ使用するIPアドレス)

外に出るIPアドレスはグローバルIPアドレスで基本1つと考えていいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/

id:powdersnow No.5

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント20pt

そのホテルが、どのような形式でネットにつなげているかによります。(部屋ごとの電話回線から直接接続している形式か、各部屋からLANを繋げている形式か等)

基本的には、全部一括とはいかないまでも、1フロアなどある程度の単位でルーターを介して、モデムに接続という形と思われます。

その場合は、ホテル内のルーター以降のローカルエリアには、プライベートIPアドレスが割り振られますが、外部のIPアドレスは同じルーターからの接続の場合、同じになります。

とはいえ、ルーターなどで接続履歴等を残していると思いますので、何かあった際にどの部屋からか特定できないなどの匿名性があるわけではありません。

http://q.hatena.ne.jp

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 u00 50 43 8 2008-11-24 06:46:08
2 knight_apple 98 81 11 2008-11-25 00:59:58
  • id:KuroNeko666
    # 具体的な解説が面倒なのでコメント。

    この辺の質問とか、参考になるのでは?
    http://q.hatena.ne.jp/1129548107

    ありがちな設定だと、ローカルIPアドレスが DHCP で割り振られて、「部屋ごと」というより「PCごと」に割り振られるもんだと思います。
    他にもネットへの接続方法はいろいろあるので、具体的な解説はホテルのやり方を聞かないとなんともいえませんね。
    部屋別でアクセスログを取るなんていうのは使い勝手やコストなどで弊害がありすぎる気がします。

    出来ないこともなさそうですが、通信の秘密とかありますし、問題のでそうな特定のネットサービスは最初から使えなくしてるかもしれません。
    参考として挙げたリンクでも、VPN が使えないとか書いてあります。

    IPアドレスやゲートウェイの設定を静的におこなうよう指示が無い場合、DHCP が使われます。
    DHCP は、PC の MAC アドレスに対して IP アドレスを割り振る機能です。
    LANケーブルはLANケーブルでしかなく、IPアドレスは割り当てられません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません