海外へのFAX送信についてです。

アメリカにFAXしなければならくなったんですが、自宅にFAXが無いのでコンビニですることにしました。
先方に番号はcountry number001, 5xx-2xx-7xxxと言われたので、まずファミリーマートに行って
010-1-5xx-2xx-7xxx
とダイヤルしたのですが送信エラーとなってしまい、ファミマを3軒回ったのですがすべて同じ結果でした。
仕方ないのでミニストップのクロネコFAXでやったところ送信は完了したのですが、先方からは送られてないと言われました。
別の担当者に、再度番号を確認したのですが間違っていないようです。
何がいけないのでしょうか?
なぜファミマで送れないのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/23 09:26:54
  • 終了:2008/11/25 00:42:46

ベストアンサー

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/23 09:49:29

ポイント40pt

送り方としては間違ってないと思います

本来,FAX は規格なので,メーカや機種の組み合わせによらず送受信できるはずではありますが,実際には送れないこともあります

私も仕事で,会社の回線から米国の会社に FAX する機会があるのですが,たまに先方から届いてないと言われることがあります(技術的に届いてないのか,先方の FAX 受信担当者レベルで紛失してるかは不明.米国だと,電話や FAX 業務はアウトソーシングしていて,実際にはインドとかで受け取ってる場合もあります)

先方の番号が間違ってないか確認するだけなら,FAX は要りません.一般の電話回線から,

010-1-5xx2xx7xxx

へ電話してみてください(お使いの電話回線の契約状況によっては,先頭に 001(KDDI) をつける必要があります)

これで受話器から,ピーと FAX 音が聞こえてくれば,先方は間違いなく FAX です

# 国コード1,エリアコード 5xx ということは,米国カリフォルニア周辺でしょうか

別の解決法ですが,Skype をお使いなら,PamFax というサービスがあります

http://www.pamfax.biz/

id:VOYNICH

ありがとうございます。

早速電話してみたところピーと聞こえてきました。

もう一回他のコンビニから送ってみます。

2008/11/23 10:04:47

その他の回答(2件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/23 09:49:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

送り方としては間違ってないと思います

本来,FAX は規格なので,メーカや機種の組み合わせによらず送受信できるはずではありますが,実際には送れないこともあります

私も仕事で,会社の回線から米国の会社に FAX する機会があるのですが,たまに先方から届いてないと言われることがあります(技術的に届いてないのか,先方の FAX 受信担当者レベルで紛失してるかは不明.米国だと,電話や FAX 業務はアウトソーシングしていて,実際にはインドとかで受け取ってる場合もあります)

先方の番号が間違ってないか確認するだけなら,FAX は要りません.一般の電話回線から,

010-1-5xx2xx7xxx

へ電話してみてください(お使いの電話回線の契約状況によっては,先頭に 001(KDDI) をつける必要があります)

これで受話器から,ピーと FAX 音が聞こえてくれば,先方は間違いなく FAX です

# 国コード1,エリアコード 5xx ということは,米国カリフォルニア周辺でしょうか

別の解決法ですが,Skype をお使いなら,PamFax というサービスがあります

http://www.pamfax.biz/

id:VOYNICH

ありがとうございます。

早速電話してみたところピーと聞こえてきました。

もう一回他のコンビニから送ってみます。

2008/11/23 10:04:47
id:exstar999 No.2

exstar999回答回数120ベストアンサー獲得回数112008/11/23 09:55:38

ポイント20pt

コンビニは国際FAXができるところとできない所があります。

http://cvs.main.jp/service/copy.php

ファミリーマートは基本的に国際FAXはやっていないんです。

おそらく料金の方だと思います。

それと、送信番号ですが、

010-1-5xx-2xx-7xxx

の形式だとマイライン登録が成されていないと送れなかったと思います。

利用したい電話会社の識別番号、KDDIだったら001などを頭につけて、その後は上と同じです。

001-010-1-5xx-2xx-7xxx

NTTコミュニケーションズなら

0033-010-1-5xx-2xx-7xxx

https://506506.ntt.com/0033data/howto.html

コンビニで異なるかもしれないので、聞いてみてください。

id:VOYNICH

ファミリーマートのコピーとFAXの複合機のところに海外への送信の仕方と書いてあって「010-国番号-相手の番号」とあるし、FAXのメニューに「海外」という選択項目もあるので、送れると思うんですけど・・・

2008/11/23 10:09:35
id:yoshiponpon No.3

yoshiponpon回答回数86ベストアンサー獲得回数12008/11/24 14:48:01

ポイント20pt

ご質問の内容と少しずれた回答ですみません。

ファミリーマートの公式アナウンスでは、できるようですね。

http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200711/154.html

ファクス送信は、簡単な操作で、国内および海外、フリーダイヤルへの送信が可能です。A3サイズまでの大きな原稿や、製本された原稿をそのまま送信ができます。

しかしファミリーマートのサイトでは送信できない地域があるようですが、アメリカは大丈夫のようですね。

http://www.family.co.jp/services/print/index.html

※送信できない番号(00**、020、030、040、050、060、0570、0840、0990、0170、0180、及び発信地域制限がかかっている相手先)




ローソンはできるようです。

FAXサービス

http://www.lawson.co.jp/service/counter/fax.html

海外(米国等、国番号1の地域) 1枚/100円(内税)

コメントはまだありません