運転免許証の写真についての質問です。


新たに「普通自動車免許」を取得する場合、最初の運転免許証は必ず「運転免許試験場(運転免許センター)」で取得することになります。

運転免許試験場(運転免許センター)で撮る写真は、指名手配写真のような雰囲気になる場合があるので嫌なのですが、持参した写真(フォトスタジオで撮ってもらった写真)を使うことはできないのでしょうか?

一部の運転免許試験場(運転免許センター)でのみ可能な場合には、東京都近郊のものを教えて下さい。(一覧になっている場合には、全部教えていただけると幸いです。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/11/23 21:01:41
  • 終了:2008/11/26 04:59:59

ベストアンサー

id:check-mate No.7

check-mate回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/11/24 00:19:07

ポイント21pt

免許更新の後に交付される免許が優良運転者免許(ゴールド免許)で、警察署で申請されるのであれば、持参した写真でも受け付けてくれます。

http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/110010/kj00000892.ht...

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unmen/menkyo/menkyoc.htm

ただし、更新申請書に貼付された写真をスキャナーで取り込む関係で、スピード写真だと鮮明ではなかったり、自分で切り取るためサイズ(縦3cm×横2.4cm、無帽、無背景、正面、上三分身のもの)と合わないなどで、警察署では受け付けてもらえない事が多いと聞きました。パスポートの申請と同じくらいチェックは非常に厳しいようです。

受理してもらえる免許用写真の例がありますので、参考にして下さい。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm

id:Junya-2008

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/11/24 00:27:56

その他の回答(9件)

id:yashida333 No.1

yashida333回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/11/23 21:18:17

いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。

id:Junya-2008

すみません><

2008/11/23 21:56:35
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/11/23 21:44:57

ポイント22pt

運転免許センターで手続きをする場合は、その場で撮った写真が使われます。

ですので新規の場合はどうにもならないでしょう。

もっとも、更新の手続きの場合は、即日交付の設備が無い警察署などで行った場合には持参の写真が使える場合もあるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414441...

id:Junya-2008

回答ありがとうございます。

新規ですと持参した写真は使えないんですねorz

その場で撮られるのは仕方無いにしても、数回連続撮影して好きなものを選ばせてくれるぐらいのサービスは提供して欲しかったです。

2008/11/23 22:00:40
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/11/23 22:25:52

ポイント20pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm


持参した写真はダメなようですが、指名手配写真みたいにならない方法があります。

以下参考に ↓

http://tsubu.blog6.fc2.com/blog-entry-299.html

>運転免許証写真の真相


免許用の写真というのは、どうして毎回容疑者ヅラになってしまうのだろう。

できれば笑顔で写りたいのだけど、笑っていいのか迷っているうちに

こわばった顔のままパシャリ。



と言うコトで、静岡中部運転免許センターに直接

免許の写真撮影について、いくつか質問をしてみたそうなのです。


そしたら.....ですよ!なんと~~~。

個人識別が容易にできる範囲なら、

歯を見せて笑っても良いのですってよよよよよっ!

そんなコト、全然知りませんでした。

ワタクシの免許証写真も、ほぼ毎回全く気に入らない写真ばかり。

以前は、自分で写真屋さんなどで撮影した写真を使ったのに

今は(と言うかもうずっと前から?)警察で撮影されちゃいますものねぇ。

でもまさか笑っても良い?しかも歯を見せても?うっそぉぉ~~ん!


顔に角度をつけたりするのも良いそうです。

真正面が好ましいけど、正面に近い状態であれば良い。とのこと。

id:Junya-2008

なるほど。

撮影時に真正面から少しずらしてみます。

2008/11/23 23:44:52
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/23 22:52:24

ポイント16pt

写真は、更新する場所で撮ったのを使うことになっております。

これは不正とかを防ぐためと、免許書発行システムと直結してるためだと思われます。



http://aol.okwave.jp/qa4500708.html

id:Junya-2008

ありがとうございます。

ゴールド免許であれば、警察署で更新手続きができ、その際に持参した写真が使える場合もあるようですが、

運転免許試験場だと無理なようですね;;

2008/11/23 23:48:46
id:tutup No.5

tutup回答回数66ベストアンサー獲得回数02008/11/23 23:20:29

いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。

id:Junya-2008

ほんとすみません><

いっぱんじんですみません><

 

でもこの回答にはポイントは差し上げられません;;

2008/11/23 23:51:14
id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/11/23 23:20:57

ポイント15pt

>新規ですと持参した写真は使えないんですねorz

新規でなくても、持参した写真は使えません。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

免許の更新の場合では、ゴールド免許であれば、警察署で更新手続きができ、その際に持参した写真が使える場合もある(撮影機がある場合はそこで撮られた写真が使われる)との情報が複数あったのですが、今は変わったのでしょうか?

いずれにしても、新規だと駄目なようですね。

素直にあきらめることにします。

2008/11/23 23:49:46
id:check-mate No.7

check-mate回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/11/24 00:19:07ここでベストアンサー

ポイント21pt

免許更新の後に交付される免許が優良運転者免許(ゴールド免許)で、警察署で申請されるのであれば、持参した写真でも受け付けてくれます。

http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/110010/kj00000892.ht...

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unmen/menkyo/menkyoc.htm

ただし、更新申請書に貼付された写真をスキャナーで取り込む関係で、スピード写真だと鮮明ではなかったり、自分で切り取るためサイズ(縦3cm×横2.4cm、無帽、無背景、正面、上三分身のもの)と合わないなどで、警察署では受け付けてもらえない事が多いと聞きました。パスポートの申請と同じくらいチェックは非常に厳しいようです。

受理してもらえる免許用写真の例がありますので、参考にして下さい。

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm

id:Junya-2008

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/11/24 00:27:56
id:marinelake No.8

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02008/11/24 09:34:17

ポイント23pt

指名手配写真にならない方法がちゃんとあります。

まず、白いワイシャツを着ていって下さい。

(手続きとかで免許証を見せるときに心証も良くなります)

撮影時に上着を脱いで白いワイシャツだけになります。

膝の上に白いハンカチを敷いて撮影に臨んで下さい。

これで完璧です。

白いシャツと白いハンカチがレフ板の代わりなって顔の影を消すので、

いかにも善人ヅラになります。

(最近テレビによく出てるインチキ霊媒師のプロフ写真みたいに)

今までこの方法を教えて何人も免許美人にしました。

逆に黒い服装は絶対にダメです。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2008/11/24 09:39:08
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/24 20:39:07

ポイント15pt

http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/02_menkyo/03_saikoufu.h...

警察であれば、持参できると聞いたことがあります。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

警察署で更新する場合には、新規じゃ駄目で、ゴールド免許更新じゃないといけないようです。

2008/11/25 01:45:21
id:aas123 No.10

aas123回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/11/26 00:06:50

ポイント18pt

わたくし、持参したら断られました><

id:Junya-2008

カワイソス><

2008/11/26 04:57:04
  • id:seble
    ダメです。
    免許証そのものが印画紙のようになっており、住所などの文字も一緒に焼き付けられます。
    昔は、住所などを手書きにする事はできました。
  • id:Junya-2008
    駄目でしたか。
    残念です。
  • id:Marine-Blue
    > 数回連続撮影して好きなものを選ばせてくれるぐらいのサービス
    気持ちは分からなくもないですが、その日そのときによって取得に来る人数は異なり、普通に捌いても夕方くらいまで掛かることがあります。そこにサービス入れたらもうとんでもないことになる…。
    また、写真を選べるようにすると待ち時間の延長や作業効率の低下など、様々な問題が発生することでしょう。実際に運用していくには乗り越えるべきハードルが多いように思えます。


    それに運転免許試験場はサービス業でなく手続きを行うための公機関ですからどこまでもサービスを求めるのはどうなんだろうとも思います…。
    公機関にサービス業の発想を当てはめすぎるのはちょっと…。
  • id:Junya-2008
    > Marine-Blue さん
    運転免許証の交付には交付手数料(2,100円~3,650円)がかかりますし、
    本人確認書類として数年間使い続けることになるので、ある程度の配慮を期待していました。
    まぁ、確かに公的機関ですから、やむを得ない部分もありますね。
  • id:pegasus_A
    > 数回連続撮影して好きなものを選ばせてくれるぐらいのサービス
    僕は、それぐらいあってもいいと思いますよ。
    待ち時間は長いし、撮影機器は一気に撮るだけで遊んでいる時間のほうがずっと長い。
    工夫次第だと思います。
    むしろ、"工夫する気が無い"が、実態じゃないかと思います。
    サービス業までの事は求めませんが、公機関なら尚のこと、利用者の気持ちをくみ上げてほしい。
    なにしろ、他のサービスを選びようが無いんですから。
    回答に「いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。」というものがありましたが、ここまでではないにせよ、
    これに近い感情が警察(に限らず役所一般)にはあるように思います。

    蛇足ですが、Marine-Blueさんが上にあげたような考えの方とは、当たり前ですが全く思っていません。
    一方的に書いちゃいますが、むしろ具体的な工夫が出てくれば、前向きな方だろうと感じました。
    僕はむしろ、公機関の対応にはあきらめの方が強いので…
  • id:Marine-Blue
    > 僕はむしろ、公機関の対応にはあきらめの方が強いので…
    この点には同感と言うか、似たような感情があります。

    まぁそりゃ公機関で良いサービスが受けられるのなら非常に嬉しいのですが、公機関に求めるのが難しいと思ってます。

    つうかサービスしろ、と一般的な商売と同じ観点から質の向上求めてもどうにもならない気がしました。
    日本の公機関にサービス業的な発想ってないでしょうから別の方向から質の向上を求めないと変化はないだろう、と。
  • id:u00
    関係ないけど外国で免許証の写真撮影の時に「スマイル!」と言われて面食らった記憶が・・・
    日本だと「笑うな」と言われるのに。
  • id:u1p
    u00さんのコメントを読んで思い出したのですが…。
    私が海外の写真で一番驚いたのは、Junya-2008 さんも他の質問で聞いてらっしゃる「パスポート」の写真です。


    同僚らのパスポートなどは、顔が少し斜め向いていて、歯を見せて笑っています。
    それどころか、写真屋に撮影に行った時に「君は左向きの方が良いよ」と言われて写真を撮り、入国審査の時もちゃんと左向きにして顔を見せていたとか。で、日本に来た時にも、「日本の」審査官は(そりゃぁもう何万人ものそういったパスポートを見ているから)当たり前に処理している事です。

    あれれ? 同じ役所なのに、何か変ですね、って思いませんか?


    彼らの運転免許もそんな感じですが、こちらままだ小さめなのであまり笑顔もはっきりしません。
    でも明らかに笑って写真を撮られているそうです。
    コレに関しては彼らの秀逸な分析がありまして…。


    日本人は警察に免許を提示される時ってのは、殆どが「警察に捕まる時」なんじゃないのか?
    だからぶすっとしていることが多くて、そう言う写真(=悪人面)の方が照合しやすいんだろう Ha-Ha-Ha!!

    いやぁ、日本だって、郵便局での書留の受取りとか、銀行での預金引き出しとか、レンタル屋での初回借り出しなんかでドライヴィングライセンスをID代わりに使う事なんてざらですけどね…。
    でも、そう言う窓口で、我々ってどちらかと言うと仏頂面をしている事が多いんじゃないでしょうか?
    そう言う国民性だから、警察も「笑ってない写真」を撮った方が何かと都合が良い、なんて思っているのかもしれません。