夕方になるとハト(?)の群れ(50~100羽)が、同じところを低空でぐるぐる飛び回っているのをたまに見かけます。

あれは何の目的でなされる、何という行動なのでしょうか?
夕暮れ時のため、鳩かどうかは定かではありません。見かけるのは住宅地です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/23 21:43:15
  • 終了:2008/11/24 21:11:25

ベストアンサー

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/24 00:20:40

ポイント48pt

ムクドリかも知れませんね。

http://okwave.jp/qa2635082.html

こんな質問がありましたが、ねぐらに向かう前に集合しているのかもしれません。

id:oich

鳥の種類は明確にわからないのですが、確かにねぐらに向かう前の集合の様ですね。ご回答ありがとうございました。

2008/11/24 21:10:08

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492008/11/23 22:33:52

ポイント16pt

http://www.pet-hospital.org/bird04.htm#03

要するに鳩に運動をさせているのです。

たぶん伝書鳩をたくさん飼っておられる方が近所にいるのです。

たいていは一日二回朝晩、食餌の前に全ての鳩を一度に放して、飛び回らせて運動させます。

帰巣の訓練の一環でもあります。

id:oich

参考URLを読んでも、ご回答の根拠が発見できませんでした。

ご回答ありがとうございました。

2008/11/24 21:08:20
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/24 00:20:40ここでベストアンサー

ポイント48pt

ムクドリかも知れませんね。

http://okwave.jp/qa2635082.html

こんな質問がありましたが、ねぐらに向かう前に集合しているのかもしれません。

id:oich

鳥の種類は明確にわからないのですが、確かにねぐらに向かう前の集合の様ですね。ご回答ありがとうございました。

2008/11/24 21:10:08
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/11/24 19:44:56

ポイント16pt

 私は鳩を飼っていました、飼い主のライフスタイルによっても違いますが、一日に1~2度小屋からだして運動させます。勿論1の方が書いたように訓練も兼ねます。時には全く知らない他所の鳩までついてくることがあります、我々は「引っ張る」と言ってましたっけ・・・http://www.sangojima.com/kaikata1.htm

id:oich

参考URLを読んでも、ご回答の根拠が発見できませんでした。

ご回答ありがとうございました。

2008/11/24 21:08:31
  • id:chinjuh
    ハトであっているし、伝書鳩などではなく、野生のドバトですよ。
    朝と夕方に集まって空を飛び回ります。
    理由は知りません。就塒前集合の一種かもしれません。


    たしかにムクドリもある季節になると群れますが、
    直感でハトだと思ったのなら普通にハトのような気がします。
    大きさや形などで普通の人でもハトは見分けがつくみたいなので。
  • id:oich
    chinjuhさん、コメントありがとうございました。
    就塒前集合、というキーワードを頂けただけでも助かりました。
    重ねてありがとうございました。